見出し画像

ブラックな社長ならぬ"カラフルな7人の社長たち"に【西崎康平の情熱大陸出演】への〇〇な本音を聞いてみた!

Twitterのタイムライン上でその名前を見ない日はない……というほど、ブラックな色でTwitterという140文字のカラフルな世界を美しく塗りつぶしていくトゥモローゲート株式会社の代表取締役・最高責任者、「西崎康平」という男。

具体的にどんなことをしている会社かというと、企業ブランディングのためのオフィス提案、Web制作、企業ロゴ、パンフレット、映像制作を手掛けている。なかでも力を入れているのは、採用ブランディング。企業が新卒の学生に向けて「働きたい!」と思える企業ブランディングに力を入れています。

ブラックな企業とうたっていますが、ブラック企業ではないのでそこは誤解しないように……! 中身はきちんとホワイトで「個性豊かな色を混ぜた黒い企業」という意味です。

企業目線より“学生目線”で採用に本気で向き合い、常識を塗り潰しながらこれまでにないことへ挑戦。大阪で一番オモシロイ会社を目指す企業。なんと20名ほどの会社に「ここで働きたい」と7000名の募集がくるほどの人気ぶり(!)。

Twitterでは人間味溢れストーリー性のあるツイート、歯に衣着せぬ切れ味の鋭いツイートが人気を呼びフォロワー数・約4.2万人(記事公開時点)の経営者インフルエンサー。

真っ黒な哲学で常識を塗りつぶす西崎社長は「情熱大陸に出ること」を目標のひとつにしている。Twitterを始めた理由も"情熱大陸出演"がきっかけなのです。

正直言って「強すぎるポジショニングが羨ましい」という声も聞こえるほどの活躍ぶり。それでも彼を応援する人は後を断ちません。

では、他の社長たちは彼のことをどんな風に思っているのだろうか? 西崎康平が情熱大陸に出演を目指す上で、何を想い、何を感じているのでしょうか?

前回は未来の西崎さんに会いに行ってインタビューをしてきました。

今回は、オフラインでもTwitterでも活躍する他の経営者たちは、彼のことをどう思うのか……その本音に迫ります。今回はブラックならぬ個性豊かな「カラフルな社長たち」に西崎康平社長について「西崎さんをフォローする理由」「西崎さんは本当は何色だと思う?」「西崎さんが情熱大陸に出演したらして欲しいこと」「西崎さんが情熱大陸に出演したら自分はこれをします!(マニフェスト)」を聞いてみました。

協力してくれたのは、キャラが濃い(濃すぎる)7人の社長たち

画像9

池島寛悟さん(いけじまひろのり)/SCULPTOR株式会社
いちはらさん(市原敬久)/株式会社八百鮮
渋谷雄大さん(たけひろ社長)/ジャイロ総合コンサルティング
チカイケ秀夫さん/PERSONAL VENTURE CAPITAL LCC
ナイトウシュウイチさん/グラッシーデザイン
中田潤一さん/株式会社Izul
福本真士さん/ Miraidenshi 

(あいうえお順)

西崎さんと繋がりがある7人の個性的な社長たちに「西崎さんへの本音」をアレコレ聞いてみました!一人ひとりの魅了を語っていきたいところですが、みなさまフォロー推奨のアカウントです……難しい説明は、もう要らない。早速、彼らの想いを見にいきましょう!

1人目:西崎さんは本当はレインボーな社長?!【池島寛悟さん(いけじまひろのり)/SCULPTOR株式会社】

画像1

■西崎さんをフォローしたきっかけと第一印象は?
フォローさせて頂いたきっかけは、『ブラックな社長』というパワーワード。第一印象は『自分の正義を貫く”尖った人”』です。フォローさせて頂いたばかりの時、リプのやり取りで、時計の話や車の話で盛り上がったのを覚えています。ブラックな社長なのに、気さくな方だなと、ギャップが素敵でした。

また、実際にお会いした際に、ご自身の仕事や社員さんのことを、とても嬉しそうに、誇らしげに語る姿が印象的でした。会社員時代の私は、こんなにワクワクしながら働く大人がいるのか、と良い意味で衝撃を受けたのを覚えています。

■西崎さんはブラックな社長だが、本当は何色だと思う? そして、自分は何色の社長?
自分から見た西崎さんの色は【虹色】。一人で色んな色を持っている人。しかも、そのどの色もはっきりと強い発色。色んな色を持っているが、混ざり合ってはいない。西崎さんはそんな方だと思います。やると決めたら拘り抜く。途中で止めない。いつだって新たなチャレンジをされている。そんな西崎さんの生き様から、そう思いました。

自分の色は【梔子色(くちなしいろ)】
前に立ち、強く輝き、暗闇に明かりを灯せるような男でありたいです。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をして欲しい?
→情熱大陸のオープニング映像(10秒くらいのやつ)を自社で制作。
→密着の様子をSNSで生配信。
→社員さん全員登場。
→オモロく、ブラックに塗りつぶして頂きたいです!

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をしますか?マニフェストをどうぞ!
私はそのタイミングで『ガイアの夜明け』に出ます。

■最後に、西崎さんをフォローする理由とフォローをオススメする理由を
歯に衣着せぬ物言い。違和感に真正面から切り込む姿勢。社員さんへの想い。仕事への向き合い方。など、”西崎社長”の思考をタイムリーに覗くことができるからです。

2人目:西崎さんはいい意味で腹黒いブラック!【いちはらさん(市原敬久)/株式会社八百鮮】

画像2

■西崎さんをフォローしたきっかけと第一印象は?
トゥモローゲートの社員さんに『いちはらさんもTwitterやってください!弊社の社長は1万人のフォローがいるんです』って言われて即フォロー。 第一印象は、「憧れ」でした。仕事内容とトゥモローゲートのビジョンとツイートがすごく一致していて、世の中で一番素敵な会社だと思いました。

■西崎さんはブラックな社長だが、本当は何色だと思う? そして、自分は何色の社長?
西崎さんは黒だと思います。戦略家であり策略家でもあります。性格は白く爽やかだけど、考えてることは経営者として常にいい意味で裏があり腹黒いと思います。
自分の色は白だと思います。まっすぐ生きたいし、いい意味で人間らしく生きていきたいからw

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をして欲しい?
弊社のことを是非紹介してほしいです。トゥモローゲートのお陰で日本一の八百屋になった男としてw

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をしますか?マニフェストをどうぞ!
放映の半分の時間は弊社にします。というのは冗談で、僕はカンブリア宮殿に出ます!

■最後に、西崎さんをフォローする理由とフォローをオススメする理由を
自分の中でかっこいい社長としてのマインドとスタンスを競っているつもりだから。 友達であり、ライバルでもある。そういう存在です! 

3人目:優秀な経営者の思考を盗め♡【渋谷雄大さん(たけひろ社長)/ジャイロ総合コンサルティング】

画像3

■西崎さんをフォローしたきっかけと第一印象は?
西崎さんをフォローしたのは確か昨年(2019年)の11月ごろだったと思います。アベユキノさん繋がりだったような気がしますが、あまり覚えていません(笑)。ただ私は西崎社長をブラックな社長ではなく、グラデーションな社長(グラ社長)と勝手に呼ばせてもらってました。理由は様々な側面がまるでグラデーションのような社長だと感じたからです。

■西崎さんはブラックな社長だが、本当は何色だと思う? そして、自分は何色の社長?
 西崎さんはグラデーションだと感じました。人間味あふれている一方で経営者としての冷静さ併せ持っている。自分の主張がハッキリしている一方で柔軟な考えをもっている。いろいろな色がグラデーションになっている方だなという印象で昨年からグラ社長と呼ばせてもらってました。

自分自身はブルーかな。ピンクで行きたいけれど、周囲からは冷静といわれることが多いため。願望としてピンク(笑)。実際はブルーなのかな。 

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をして欲しい?
西崎さんが情熱大陸にでたら地元の福岡に戻ってご家族と過ごしている姿をみてみたいです。まったく何もしないゆっくり温泉に浸かってぼーっとしてる西崎社長を一回見てみたい。 もしくは、西崎社長が壁にぶつかり、どんな思考で悩み、解決まで持っていくのか?というプロセスなどできるだけ生々しい泥臭い姿も見せて欲しいですね。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をしますか?マニフェストをどうぞ!
西崎社長が情熱大陸に出るなら、私はプロフェッショナルの流儀にでたいと思います。そして業界初の番組横断企画を実現させたいです。情熱大陸とプロフェッショナルの流儀コラボ番組とか!

■最後に、西崎さんをフォローする理由とフォローをオススメする理由を
西崎社長の思考を盗み取りたいと考えているからです。普通は経営者の思考を垣間見ることはできませんが、ツイッターによって優秀な経営者の思考を盗むことができる時代になりました。どんどん盗ませていただきます!

4人目:世界で一番面白い会社にして欲しい!【チカイケ秀夫さん/PERSONAL VENTURE CAPITAL LCC】

画像9

■西崎さんをフォローしたきっかけと第一印象は?
ヤマグチタツヤさんと大阪に行った際に、西崎さんや社員とお会いした後に、フォローしましたが、その時のTwitterの話から『社員でTwitterを始める』ということになり、これは凄いと思いました! Twitterでは『ブラックな』に戦々恐々でしたが、実際にお会いすると熱い方という印象です。

■西崎さんはブラックな社長だが、本当は何色だと思う? そして、自分は何色の社長?
西崎さんはやっぱりブラック。自分もブラックですが、宇宙や普遍的や意味でブラックを使っております。 

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をして欲しい?
大阪でも日本でもなく『世界で一番面白い会社にする』とビジョンをぶち上げていただきたいです。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をしますか?マニフェストをどうぞ!
そのときは、拡散と、なぜすごいのか、西崎さんトゥモローゲートが存在することで、社会が世界がどう変わるかを発信したい。

■最後に、西崎さんをフォローする理由とフォローをオススメする理由を
好きだから。それだけです。

5人目:気づいたら好きになっていた……【ナイトウシュウイチさん/グラッシーデザイン】

画像5

■西崎さんをフォローしたきっかけと第一印象は?
フォローしていただいたからだったと思います。実はあまり覚えていないんです(笑)。その頃は自分自身ツイッターを始めたばかりだったということと、フォローされたらとりあえずフォローで返すものだと勝手に思い込んでいたんですかね。

今ではもう西崎さんは僕にとって、男としても経営者としても尊敬する方のお一人ですが、それこそ時間とともに少しづつ僕の中に西崎康平という人が浸透していった感じなんです。西崎さんのいつかのツイートに共感したとか刺さったとか、カッコよさに一目惚れしたとか(笑)、そういうことでもないんですよね。

だからこそ染み付いて消えない存在なんです西崎さんは。僕自身も不思議なんですが『気づいたら好きになっていた』そういう感覚ってあるんだなってそう思ってますよ。オーバーかもしれませんが(笑)。

■西崎さんはブラックな社長だが、本当は何色だと思う? そして、自分は何色の社長?
西崎さんはやっぱり『ブラック(黒)』ですね。ブレのない『黒』。熱いというより温かい『黒』。優しさの『黒』。すべてが常識の逆なんですよね。 

ブランドカラーはありますが、自分を色に例えると難しいですね。でも例えるとすれば、やはりブランドカラーと同じ二面性の『白』と『黒』かもしれませんね笑。理由は何においてもギャップや落差を意識してるとこですね。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をして欲しい?
情熱大陸の出演自体が『西崎さんにして欲しいこと』になるのですが、西崎さんには『情熱大陸の常識』すらもぶっ壊してほしいなと勝手に思っていますね!

きっと西崎さんは何か企んでいるんじゃないかな?という期待が皆さんにもあると思いますが、そういう気持ちにさせてしまう西崎さんの存在はやっぱり自分にとっても大きいですし、それこそ多くの人に『きっかけ』を与え続けてるんだなとそう思います。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をしますか?マニフェストをどうぞ!
自分の経営するデザイン事務所のオフィスを解放して『情熱大陸に出演する西崎康平を一緒に観よう!』というイベントを開催し、イベント終了後は『西崎康平』を語りながら飲み明かします。

■最後に、西崎さんをフォローする理由とフォローをオススメする理由を
気づきや学びをたくさんいただけること。でも何よりも一番は西崎さんのことが好きだからです!

6人目:西崎さんを見ると意識が上がる!【中田潤一さん/株式会社Izul】

画像6


■西崎さんをフォローしたきっかけと第一印象は?
フォロワーが1000ぐらいの時に、1000ぐらいで批判コメントに食いついていて面白いなと思った、たまたまリプをしたら、返してくれて『この人絡んでもOKな方なのだな』というのがきっかけでフォローさせていただいた気がします(随分前なのでうろ覚えです)。

第一印象はTwitterでは怖いおじさんだと思っていた(笑)。会ってみたら気さくなカッコいいお兄さんだった。柔らかくて優しいけれど絶対的にブレない芯がある。圧倒的兄貴属性。周りの人たちを弟と妹にするのが上手いと思います。


■西崎さんはブラックな社長だが、本当は何色だと思う? そして、自分は何色の社長?
西崎さんは赤茶色の印象ですね。仕掛けが『大胆』という事で赤要素、行動が『継続』できるという事で茶色要素かなと思います。

私は黄色の社長かな? イエローレンジャー。わかりやすく言うと、カレーばっかり食べる一番デブっぽいキャラです(笑)という冗談はさておき、黄色は陽気のような印象があるし、危険注意とかでも黄色が使われます。基本は陽気なんだけど、意外と陽気なだけじゃないから注意してね!という意味で使いました。これは弊社を利用して私と話した人は感じていると思いますね。

これは色じゃないけど、ちゃんこ鍋でいうと西崎さんは『しいたけ』です。ちゃんこのしいたけは上部を切らないので大胆に見えて、かつ他の具より長く出汁で煮るので継続かなと。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をして欲しい?
実際にお客さんに提案している姿をみたいです! 面白い提案をする姿をノンフィクションで。一番熱を感じるから自分のフィールドで一番情熱を感じるから。あと、ちょっとだけちゃんこ(僕)を出してください。西崎さんとの交流会や飲み会で、チラッと映るちゃんこ、みたいな感じ。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をしますか?マニフェストをどうぞ!
そうだな、西崎さんが情熱大陸に出演したら僕はTwitterでやることを募集して、多少無茶なことでもやります! バンジージャンプとか絶対的な無茶振り以外は(笑)!

■最後に、西崎さんをフォローする理由とフォローをオススメする理由を
真面目に西崎さんのツイートを見ていると『意識が上がる』モチベーションより意識が上がる。ツイート量を見ていると、西崎さんのツイートするところを見ると『よし、やろう!』と気合入る。実は、最近またツイートを頑張っているのは西崎さんを見ていて、意識が上がったからです。

7人目:とりあえずフォローして理由は後から考えよう!【福本真士さん/ Miraidenshi】

画像7

■西崎さんをフォローしたきっかけと第一印象は?
会社が近かったこともあり、共通の知人よりご紹介いただき、フォローする前にお会いさせて頂いてました。第一印象は、発言の節々から強い正義感と博愛精神を感じておりました。それから何度かお会いするうちに、地道で粘り強く努力を努力と思わない、一本筋が通った兄貴分のような存在に思うようになりました。いつもありがとうございます。

■西崎さんはブラックな社長だが、本当は何色だと思う? そして、自分は何色の社長?
西崎さんには黒の印象が強いですが、僕は西崎さんに『黄色』のイメージを持っています。お話ししているときに感じますが、子どものような無邪気な振る舞いや、好奇心旺盛で大胆な行動力。明るく、元気で、ムードメーカーで、調整役までこなせる。そんな『幸福感』につながる強いイメージがあるので、黄色だと感じているのかも知れません。僕自身はゴールドです。髪が金髪なので。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をして欲しい?
仕事以外の西崎さんに密着して、完全にオフのときの西崎さんの趣味や遊び方が見てみたいです。

■西崎さんが情熱大陸に出たら、何をしますか?マニフェストをどうぞ!
西崎社長が情熱大陸に出たら、僕が長年続けている「平日トラベル」にお誘いします。「明日も仕事があるから」のお決まりの文句で、控えめな行動になりがちな平日。そんな平日だからこそ「無目的に遠くに行ったり」「美味いもんを食べに行ったり」「温泉に行ったり」などなど、平日にどこまで遊び抜くことができるか。平日の素晴らしさを一緒に啓蒙してほしいです!

■最後に、西崎さんをフォローする理由とフォローをオススメする理由を
西崎さんの場合、フォローする理由を人から伝えられるよりも、むしろ何も考えずに先にフォローして数日ツイートをウォッチしてみる。んで、『なんで自分は西崎さんをフォローしたのか?自分には何が足りていなかったのか?』を内省した方が、とても学びが多いはずです。

カラフルな個性が混ざり合って、ブラックになる

画像8

7人のカラフルな社長たちからお話を伺いました! 社長同士だから応援しつつも複雑な感情もあるのかな……なんてぶっちゃけ考えていたのですが。みなさま、心から『西崎さんが情熱大陸に出て面白いことをして欲しい!』と望んでいることが伝わります。

ツイートでは歯に衣着せぬ物言いですが、実際にお会いすると柔らかくて人間味に溢れていて、優しい。そんな西崎さんのお人柄だからこそなのかもしれません。

私は以前、西崎さんに『どうしてブラックな企業と名乗るのですか?』と伺ったことがあります。もちろん西崎さんのことだから、様々な戦略があるとは思いますが『カラフルな色って全て混ざると、黒になるよね?』と。ブラックに塗り潰したいって思われるけれど、そうじゃなくて『いろいろな人の色が活きる世界とそれぞれの色が混ざることで、それぞれの個性が輝く世界を作りたい』と答えてくれました。

勘違いしている人も多いかもしれないけれど、西崎さんは世界を真っ黒に塗りつぶして、ダークサイトのように支配したいわけではない。全ての人の色がきちんと輝きを持ち手を取り合える世界を作りたいわけなのです。

世界がもし真っ白なキャンバスだとしたら、その上に全ての人が持つカラフルな色をのせて、いい意味で共存して混ざり合う。その先にあるのは、何よりも強く優しく逞しい漆黒の世界。ブラックな世界はカラフルな人たちが手を取り合える美しい世界なのではないしょうかーーー。

2021年、情熱大陸に出演した西崎さんが『個性溢れる社会』を実現して、大阪一、日本一、いや世界一とも言えるような『どの会社にもない最強ブラックな個性』でワクワクするような面白いことを本気でぶちかましてくれることを、私たちは信じています!

西崎さんが夢を叶えるその日に向けて、私たちは『自分のカラー』を大切にしながら色鮮やかに輝けるように、毎日を彩るように生きていきましょう。

西崎さん応援プロジェクト第三弾は?

画像10

こんどうさんと共に立ち上げた「西崎さん情熱大陸出演応援プロジェクト」も次回で最後、第三弾はフォロワーさん参加型のTwitter企画になります! 最後にみんなでTwitterの常識をぶっ壊しましょう!詳細をお楽しみに……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?