見出し画像

オオイタドリの支柱

夏になると生い茂る、オオイタドリ。

一説には食べられると言う話もあるが、旺盛に育ち、鬱蒼として刈り払いも大変な、面倒臭い植物である。

家の周りには(何なら、敷地の中にも)オオイタドリが繁茂するポイントがあり、毎年悩まされていた。

でも今年、思いついたのだ。

もしかして支柱として使えるのでは?

インゲンやアサガオなど、つる性の植物用の支柱をどうしようか困っていた。網にすると後側が影になってしまう。三角に作ると支柱が大量に必要だ。結構お高い…。

枯れたイタドリは、十分な長さと太さで、ほどよく頼りない。そしていくらでもある。

今年はこれを支柱代わりに‼️

だってタダだし。俄然宝物に見えてきた。折れたら支柱でサポートして、最後は土に還ってもらおう。なんてサスティナブル。

白花豆は支え切れないかもだけど、アサガオくらいならいけるんじゃないかな。わくわく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?