見出し画像

【オリジナル曲】ミュージックな日々を♪

(Aメロ)
風がそよ吹く 
それはミュージック ミュージック
夢を織りなす それは音楽の魔法
(Bメロ)
〇〇○ 〇〇○
あなたとダンスを踊ります
おまけにリズムを加えれば
それが音楽
(サビ)
夢に出るほど
ミュージック ミュージック
ミュージックな歌を
ミュージック ミュージック
ミュージックに歌おう
止めどない愛の光を 飾らない合言葉で
重なり合わせて 形を与えて
はじまる it's a show time!
(Aメロ2)
鳥のさえずり
それはミュージック ミュージック
胸がときめく それは音楽の仕業
(Bメロ2)
〇〇○ 〇〇○
あなたに届けと歌います
おまけにリズムを加えれば
それが音楽
(サビ2)
眠れないほど
<以下同>
(サビ3)
踊り出すほど
<以下同>


フランスのシャンソンのメロディーをポップにした感じのアレンジ。
100年近く前の音楽だけど、シャルル・トレネなど今聴いても楽しい曲がたくさんあって大好きだ。


Wikipedia


そして、令和の空気を吸っている日本人である自分が、時代も地域も異なる音楽に胸を弾ませ耳をそば立てることが、とてもクリエイティブに感じる。

そもそも、日本の音楽は統合の音楽なのだ。

もともと日本の「うた」は、諸外国の多様な文化と音楽をとりこみ、咀嚼し、融合させて成立したものであり、その意味では、「融合」こそが日本の「うた」のアイデンティティなのである。

なかにし礼『歌謡曲から「昭和」を読む』

美輪さんの音楽会で2列前の席になかにし礼さんが座っていたことがある。
プレヴェールの詩集しか手元になかったから、これにサインしてほしいと言ったら、「ここじゃ無理だよ。じゃあ、握手!」と快く僕の手を握ってくれた。

僕は彼らからたくさんの素晴らしい文化を吸収してきて幸せだったと思うし、日本の素晴らしさをたくさん教えてもらってとても感謝している。

自分の本質を生きるとは、結果的に自分を表現することにつながる。
今まではどちらかというとSNSなどはあえて遠ざけて生きてきた。
でも、並木良和さんと同じようにスピリチュアルの統合を伝えている中村咲太さんの「置いておくように発信する」って言葉にピンときた。
だから、野に咲く花のように発信してみたいと思う。

ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?