見出し画像

我が家の水道光熱費公開🚰

こんばんわ、
ゆるライフ◯です。

生きていくのに絶対に必要な
電気、ガス、水。
今日はそんな毎月の固定費である光熱費を
毎月どのくらい支払ってるか考えてみました💸


止まらない値上げラッシュ

最近なにもかも値上げになり、
電気代も大手電気会社、ガス会社は
6月から更に値上げされましたね。。

低収入には苦しい事態です。涙


そもそも現在の電気会社の値上がりの
主な原因は、石炭や液化天然ガス
などの輸入価格高騰の影響で、
燃料費調整額が値上げされているため。


ご存知かもしれませんが、
日本の電気事業者が発電している電気の多くは
石炭や液化天然ガス(LNG)などを燃料とした
火力発電からのもので、
全体の発電電力量に対してこれらが
約60%近くを占めており、
この燃料にかな〜り依存しているんですよね。


そしてその燃料を海外からの輸入に頼っているので、石炭や液化天然ガスが高騰すると、
電気料金も比例して値上がりというわけです。


現代は便利になった反面、
電気に依存しすぎた生活になっているので
なるべく頼らず生きていきたいところですが

とは言え、時短のためのレンジ調理は
忙しい主婦には必須アイテムだし、
電気を消してロウソク生活、エアコンなしなど
どれも生活からいきなり取るのは現実的でないので困ったもんです🫠🫠


さて、本題の電気代公開です!

2021年8月〜2022年5月の電気代推移


平均で2500円くらいでしょうか??

我が家では夏場エアコンはガンガンつける派
なのでやはり高くなってますね。
1月に関してはエアコン使ってないのに
謎に高い🥵(電気毛布とか布団乾燥機のせい?)


関西電力ではこんな感じで
日照時間とか天気とかも教えてくれます☀️

どの時間帯がよく使ってるかも1時間ごとにわかります!と言っても参考にしたことはないんだけど←


ちなみにガスはこんな感じ👇

2021.8月〜2022.5月のガス代推移


こちらも平均大体2500円ほどですね。
引っ越したときに、プラン変更(なっとくパック)
したのでそのキャンペーンでガス代は
初めの3ヶ月間安くなってます。


世の中には電気会社をずっと乗り換えし続けて
キャンペーン割引で安く抑えてるツワモノも
いらっしゃるようです!
わたしはズボラなのでそこまで頑張れてないです。。(でもこれ携帯会社やWi-Fiでも使えるワザですよね💡)


水道は口座引き落としなので画像ないんですが
大体月平均1700円くらいです。
(話は逸れるけど水道民営化問題、闇深い🌪)


お風呂が好きで365日、湯船に入るし
洗い物は流しっぱなしで時短で終わらすし
特に節約意識してないんですけど
全国の中では安い方ですかね??多分。笑


というわけで我が家の水道光熱費は
月平均7000〜8000円で毎月の
家計簿にも計上してます!

そんなわたしのいま一番欲しいものは
Jackeryのポータブル電源です🔌

災害時にもあれば救世主になりそう


お気に入りに入れてかれこれ半年。。
高いので永遠に買える気配がありません笑
もうパネルの生産を中止したりしてるみたいなので早めに手に入れたいものです🥲(これも今の情勢が影響してるのかなあ?)

嘆いてもポータブル電源はふってこないので
これからもコツコツ節約がんばるぞ〜〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?