アルゴナビス(キミステ)どこから入門しよう(24年2月時点)

男性バンドものメディアミックスコンテンツ、「フロム アルゴナビス(from ARGONAVIS)」
うっすら概要はわかっていて、気になっているけど入口が分からない、何から触れよう?という方向け。

アニメ、ゲーム、リアルライブ、漫画、小説とかなり手広くメディアミックスをしているアルゴナビスプロジェクト。
極論好きな媒体から触れてOK!ではあるのですが、選択肢が多すぎて迷ってしまう状態とも言えます。。
音楽×ストーリー×ライブの化学反応がたいへん楽しいコンテンツですので、まずは🎵音楽🎵から触れてみるのがいいかと思います。



アルゴナビス、どこから入ればいいの?

1) 2024年2月7日以降、アプリ「アルゴナビス -キミが見たステージへ-(キミステ)」がリリースされている

⇒アプリゲームで遊ぶのが手っ取り早いです。

音楽もキャラとのふれあいもしっかり楽しめる、サクッとお手軽に遊べるバンドマン育成ゲームです。どのくらいお手軽かというと、1プレイ数分(全12ターン)で遊べてしまうくらい。

音ゲー要素こそありませんが、楽曲の制作過程を聞けたり(ボーカル以外のキャラが歌うことも)、ホーム画面どころかガチャ画面でもお気に入りの曲を流しつづけられる機能があったりと音楽面でのこだわりは健在。

より屈強なバンドマンを作り出して音楽業界にカチコめ!!!!!!!!!


一括DLしても約2.5GB(24年2月時点)、動作も容量もデイリーも軽いのでサブゲーとしてもオススメです。
・iOS→https://apps.apple.com/jp/app/id1660687052
・Android→
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ambition.argonavis.kimisute


諸事情でアプリが入れられなかった、アプリ以外の要素を知りたいという方はこのまま読み進めてください。

2) アプリ「アルゴナビス -キミが見たステージへ-(キミステ)」が諸事情で遊べない、入れるまえにどんな雰囲気か見てみたい

まずは各バンドのMVを見てみましょう! 
音楽性、キャラの雰囲気などが数分で理解できます。特定のバンドやキャラが気になったら、他の曲やキャラ紹介動画、ストーリーを興味関心に合わせてつまんでいってください。

時間がない方向け


○2分14秒で理解るアルゴナビス

6バンドのボーカル8名が歌うコンテンツの全体曲。
各バンド、ボーカルの声質、音楽性、アルゴナビスという作品の作風が2分14秒でわかります。 

作詞:TAKE(FLOW)、ASH(ASH DA HERO)
作曲:TAKE(FLOW)
編曲:TAKE(FLOW)
歌:七星 蓮(CV.伊藤昌弘)、旭 那由多(CV.小笠原 仁)、FELIX(CV.ランズベリー・アーサー)、神ノ島風太(CV.中島ヨシキ)、宇治川紫夕(CV.榊原優希)、二条 遥(CV.梶原岳人)、淀川麟太郎(CV.SHIN)、天王寺龍介(CV.林 勇)
という、豪華クリエイターと歌うま声優陣による爆強布陣楽曲。

〇6バンドのMV

→詳しく知りたくなったらこちらも。各バンドの音楽性やキャラクターの雰囲気が深堀できます。

🚢函館出身青春王道ロックバンド Argonavis(アルゴナビス)


👑札幌出身ミクスチャーロックバンド GYROAXIA(ジャイロアクシア)


🦇名古屋出身アラサー社会人V系バンド Fantôme Iris(ファントムイリス)


長崎出身超元気スカバンド 風神RIZING!(フウジンライジング)

💔京都出身中高生テクノポップバンド εpsilonΦ(イプシロンファイ)


NEW!
 🐉大阪出身、再起を目指す2人組ロックバンド 
ST//RAYRIDE(ストレイストライド)


○6バンド理解スターターキット

キミステから登場するST//RAYRIDE(ストレイストライド)さんの雰囲気、前述の2番目MVも含む既存5バンドの雰囲気を40分で理解できるボイスドラマ。1つずつ動画再生するのが面倒…という方はこちらも。



キャラが気になる

ストスト兄さんのことが知りたい場合は前述のボイスドラマ→キミステを遊びましょう。

〇キャラ紹介動画

自己紹介
前作アプリで見れた自己紹介。キャラの声や雰囲気がばっちり掴めます。

1分でわかるシリーズ

自己紹介より一歩踏み込んだ情報を把握できます。フォロワーがよく言及するあの子って?を知りたいときに。
妙にハイテンションなナレーションは森嶋秀太氏(アルゴナ)、真野拓実氏(ジャイロ)、福山潤氏(ファントム)、吉野裕行氏(フウライ)、立花慎之介氏(イプシ)が担当。

〇公式サイトの4コマ漫画

前アプリのリリース前漫画です。キャラ個人のことだけでなく、キャラ同士の関係性もうっすらわかるかも。

異彩を放つ毛魂一直線先生の回

🎵音楽が気になる

公式Youtubeチャンネル+公式アーティストチャンネルで視聴できるオススメ曲(独断と偏見)を紹介します。紹介文は流し読みして、まず曲を聴いてみてください。

🚢きっと僕らは
キラキラの音色と船出の希望に満ちた歌詞、サビの爽快感が超絶気持ちいい。 百聞は一見にしかずなので、ぜひ再生して味わってみてください。MVがちょっとYes!プリキュア5みある。

🚢Reversal/心を歌いたい/命のクリック
動画のライブで初披露→2ndアルバムに収録された3曲の欲張りセット。
現実が世知辛くて苦しいけど、もがきながら頑張りたい時にオススメ。日々の悲しみ苦しみに寄り添い、一緒に歩んでくれます。


👑WORLD IS MINE
聴くアドレナリン。逃げるなら逃げろ来世まで 俺は捩じ伏せる常に正面」などの激強喝入れ歌詞で奮い立とう!CD音源より長いシャウトも必聴。

👑Freestyle
同名アルバムを引っ提げてメジャーシーンにカチコミました。お洒落なビートとジャイロらしい重たいサウンド、ラップが凄まじくカッコイイ。

🦇Janus
仮面舞踏会がテーマのワルツ調メタル楽曲。ゴシックで耽美、少しほろ苦い大人な世界観が大大大好きな方にほんとうにオススメ。

🦇ラプソディア
千年の時を生きる吸血鬼からの、苛烈な愛。
イントロや間奏でタメてタメて暴れる曲や音ゲーの鬼畜曲、ラスボスの形態変化が大好きな人にオススメ。

NO RICE NO LIFE
対人間ラブソングに見せかけてのお米好き好き超大好きソング。フルだとお米の消費量No.1国がどこかを教えてくれます。一升頭から離れなくなること請け合い。

longing
「ふだん元気なグループがしっとりした曲を歌うのが好き」という方に非常にオススメ。 彼らに一体何が……?と思った方はバンドストと同名ボイドラをぜひどうぞ。


💔オルトロス
双子兄による弟への憎悪を濃縮還元したソング。「その頭を叩き割れば 救われるのか」「喰い殺したとしたなら この身体 僕だけのもの?」などと物騒な歌詞と物騒な音が並ぶ。

💔I'm picking glory
双子弟による兄への狂愛を濃縮還元したソング。だんだんとボルテージが上がって爆発しては静寂が訪れる。静と動の狂気を味わえます。

リアルライブやってるんだって?

🚢アルゴナ、👑ジャイロ
→通称「リアルバンド」。キャラを演じる声優さんがマジで実際に演奏!
 
キャラ×リアルの化学反応が手っ取り早く分かる動画がこちら。


🦇ファントム、⚡フウライ、💔イプシ、🐉ストスト
→通称「アプリバンド」。ボーカルキャラの声優さん+「サポートメンバー(キャラに扮したプロのミュージシャンさん)」の布陣でライブを行っています。



はまったので履修していきたい

👨キャラ、ストーリー📚

アプリが一旦終わってしまったこと、ボイドラがたくさん用意されていることから、どれから触れればいいか迷いがちです。
キミステのチュートリアル、育成シナリオでもキャラの人となりがわかるようになっていますが、過去を詳しく知りたい方はこちらにも触れてみてください。

☆🐉ストストが気になる方
キミステを遊びましょう。

☆🚢アルゴナ、👑ジャイロが気になる方
アニメ前アプリ(ダブエス)のストーリー動画がおすすめ。
 
☆🦇ファントム、⚡フウライ、💔イプシが気になる方
⇒いきなり前アプリのストーリーからでもいいかもしれません。

詳しくはこちらの記事に書きました。

もっとキャラを吸いたい!という方には
ギャグ4コマぷちゴナビス

お料理漫画ファントムごはんがおすすめ!


🎵音楽🎵

CDはもちろん、各種サブスクサービスにも対応済!
全曲ぶちこんだプレイリストを公式が出してくれているのでこちらもご活用ください。

各バンドのアルバムを聴いていけば大部分の曲を把握できます。

 🚢Argonavis
1st Album「Starry Line」
2nd Album 「CYAN」

👑GYROAXIA
・1st Album「ONE」
Mini Album「Freestyle」

🦇Fantôme Iris
1st Album「miroir」

⚡風神RIZING!
1st Album「ピース!」

💔εpsilonΦ
1st Album「Friction」

一部デジタル配信のみの曲があります。物理CD派の方は注意。

■現状デジタル配信のみの曲リスト(順不同)
 ・夏のBURRRRN!!!
 ・As Is あるがままで
 ・超夢宙閃隊〈スターファイブ〉より愛を込めて
 ・銀の新星<SILVER NOVA>
 ・AAside(Argonavis単独版)
 ・BLACK&WHITE
 ・STARTING OVER (feat.旭 那由多 from GYROAXIA版)
 ・un:Mizeria
 ・Re-raise
 ・MILESTONE
 ・The last resort
 ・下弦の月夜

💔イプシちゃんねるのボカロカバー5曲も必聴です。プロセカ書き下ろし曲もカバーしにいっている。

🎸リアルライブ🥁

リアルライブの開催がかなり頻繁。会場に行けなくても安心!3日~1週間ほどアーカイブが残るストリーミング配信を行ってくれることが多いです。
ライブ映像のBlu-rayも定期的にリリースされます。(CDの限定版によく付いてきます)

アルゴナ、ジャイロが気になっている

🚢ARGONAVIS LIVE 2021 「JUNCTION A-G」👑
円盤はこちら
3曲交代での野外ライブ。セトリ、交代時の台詞から2バンドの音楽、関係性をじっくり味わえます。


🚢ナビステ1👑

演技×演奏という「ステージ上のリアルバンド」の魅力が端的にわかる上に、アニメの大筋も履修できます。
個人的に初見さんに超オススメしたいのですが、現状見れる手段が円盤(11,000円)のみです。
→DMMTVでの配信がスタートしました! 約2時間でアニメの大筋とコンテンツのリアル部分の魅力がわかる、高タイパ舞台です。24年2月23日に確認したところ、まだ配信が続いているよう。早めに視聴しよう。

ファントム、フウライ、イプシのライブが見たい

👑⚡from ARGONAVIS 2nd LIVE -Rezonance-🚢🦇💔

フウライイプシにサポートメンバーが登場&梶原さん参戦、各バンド6曲以上歌唱の2DAYS伝説最高ライブ。フウライイプシのライブが見たいならまずこれを買うとよいです。(24年4月発売予定)

ジャイロ、フウライが見たいならミニアルバム「キミが見たステージへ」生産限定盤 A typeを、

アルゴナ、ファントム、イプシが見たいならミニアルバム「キミが見たステージへ」生産限定盤 type を買いに走ってください。


🚢👑ARGONAVIS AAside ライブ・ロワイヤル・フェス2020🦇⚡💔
ファントム、フウライ、イプシのリアルライブ初陣。
5バンドのライブが1度に楽しめますが、いまなら「from ARGONAVIS 2nd LIVE -Rezonance-」の円盤を買ったほうがいいかも。

シングル「AAside」のBlu-ray付生産限定盤に円盤が付いてきます。
ファントムにサポートメンバーによるバックバンドが付き、フウライはヨシキさん&酒井さん、イプシは榊原さんが出演。

🚢👑ARGONAVIS LIVE 2022 COVER FESTIVAL mini🦇⚡💔
カバー曲のみのライブ。
こちらのBlu-ray付生産限定盤に円盤が付いてきます。「from ARGONAVIS 1st LIVE -始動-」の円盤が出たらぜひそちらも。
このライブからフウライイプシにもサポートメンバーが登場&梶原さん参戦!

他にもたくさん円盤が出ていますので、拙稿ですがこちらもどうぞ。


ストストのライブが見たい

SHINさん、林勇さん+超豪華サポートメンバーの布陣。
めーちゃくちゃすごかったんですけど円盤化されていないので続報を待つしかないです。公式Twitterをフォローして次回出演や円盤発売情報に備えてください。



これからのフロム アルゴナビス


🌟24年に新アプリ「アルゴナビス -キミが見たステージへ-」略して「キミステ」が出ました!!!!!! 

前アプリから身長が伸びているキャラ、髪型イメチェンしてるキャラも。

緑色の新バンド、ST//RAYRIDE(ストレイストライド)さんがキミステから登場!

気になった方はぜひ以下もよろしくお願いします!!!

公式SNSフォロー

・X(Twitter)アカウント
プロジェクト公式アカウント⇒@ARGONAVIS_info
アプリゲーム公式アカウント⇒@kimisute_INFO

・公式Youtubeチャンネル

キミステをインストールしなさい


おわりに

認識違いや不足、リンク切れなどあればご指摘ください。
この記事がアルゴナビスに触れる一助になっていれば幸いです。