見出し画像

初マタ☺︎あってよかった陣痛バッグ〜教科書にないものリスト〜

つい3日前、無事に元気な息子が産まれてきてくれました☺︎

Xでは週数の近いフォロワーさんたちが多いなか、
まさか自分が予定日より約1ヶ月も早く先陣を切ってしまうとは…!

ということで、この後お産を迎えるママさんたちと、またお産準備をするときがくるかもしれない未来の自分のために備忘録として残しておきます!

教科書のようなお手本の準備リストは世の中に溢れかえっているので、あまり載っていないものをメインに本当にあってよかったものを書き残します。
(基本なもので載ってるものは、よっぽどあって良かったもの…!)

◆まずは簡単に入院〜出産までの経緯
35w3d 破水→入院
36wまでもたせたいとのことで張り止めと抗生剤の点滴とモニターに繋がれ要安静。寝たきり。
(破水したらリミットあるのではと恐ろしく不安だった)

なので出産前+5日前倒しで入院した妊婦の記録としてご参照ください〜。

※病院レンタル品は各自ご確認ください!

★陣痛バッグ編

〜陣痛室へそのまま持っていけるように、陣痛バッグとして準備しておくべし〜

「陣痛進んできたね!陣痛室へ!!!」のタイミングであれこれ詰めなくて済むように陣痛バッグ単体で用意しよう〜!

⚫︎産褥ショーツ1枚(お産のとき用)
産褥ショーツってお産後に履くものかと思ってた。

分娩中に内診グリグリあり!!
痛みに悶えているので勝手にビリビリしてめくってもらえるのでマジックテープの産褥ショーツは必須でした。

特に一晩中なかなか進まない長期戦陣痛だった私は大活躍。
→お産終わった後は特に自分でパンツを履く気力もなく、勝手に留めて履かせてもらってたので助かった…。 

●お産パッドL 1枚
お産の直後から使用。
Lがクッション性あって傷に安心。

病院から支給もあったけどムーニーの「いちばんやさしいお産パッド」がふかふかで肌あたり◎
とにかくお股に優しい。

前期破水なしならLは1パック(5枚入り)で足りそう。そのあとはMへサイズダウン。(Mは入院バッグでOK)


【からだ爽快グッズ】
●顔拭きシート
●ボディシート
●シャンプーシートorドライシャンプー

私のお産は陣痛室に移動してから産まれるまで23時間!
促進剤の使用のため、直前にシャワーに行かせてもらえたものの出産当日はシャワーお預けで2.5日ぶりのシャワーに。

出産後、ベタベタでしたが部屋に戻って身体中拭いて着替えたらかなり気持ちもリフレッシュできたのでおすすめ!!!!
余裕があれば微弱陣痛のうちも使用!

おすすめ商品はこれ

ビフィスタ うる落ち水クレンジングシート

元美容部員がおすすめする優秀拭き取りシート!
クレンジング・洗顔・化粧水がこれ1本!
ミセラーという細かな粒子が皮脂や肌表面の汚れを取り除きます。

入院中、メイクしてないけどクレンジングっているの…?

個人的には必須です!!

クレンジングは油分(メイク汚れ)を取り除くためのもの。
=顔の不要な皮脂もすっきり落としてくれます!

陣痛で脂汗もかくでしょう…。乾燥した病室で過剰な皮脂も出るかも。
傷の痛みや点滴の場所によっては、洗面台で屈んで顔を洗うことすら困難かも。

そんな時ベッドの上でささっと1枚でお肌すっきりできるので本当におすすめ。

洗顔だけだと鼻の油分感が落ち切ってない気がする私ですが、このシートはその不快感がなくて爽快でした!
水感がひたひたで摩擦が少ないところも推しポイント。
今後もクレンジングシートが必要なときはこれ一択です。

せっかくの産後…!
皮脂汚れが原因のニキビ吹き出物はつくりたくない!綺麗な肌でべびちゃんと写真撮りたい!という母心を叶えてくれます。

朝洗顔もこれで済ませてるけど今のところ肌荒れなし!ありがとう!!!!

(なんか入院バッグでええやんな感じになってるけど、陣痛中に拭きたくなるかも…あと産んだ後もひとまず拭いた…)

続いてドライシャンプー

【左】メリット ドライシャンプーシート
【右】スティーブンノル ドライシャンプー

ドライシャンプーシートは、頭皮が拭けてスッキリ!

スティーブンノルのドライシャンプーはパウダー入りで皮脂を吸着し、ベタベタ頭皮がシャンプー&ドライヤー後のようにすっきりサラサラに!

普通に陣痛だけならシャンプーシートで十分そうだけど、破水して2日に1回しかシャワーに入れなかった私にはスプレーが救世主。

産後は毎日シャワー浴びるてるので、ドライシャンプーが活躍するなら長期戦の陣痛中か、出産当日のシャワー代わりかな!


●飲み物+ストロー付きキャップ
(私は病室から移動して23時間で出産、600mlのペットボトル3本消費!)

●軽食
私の病院は無痛分娩の場合は飲み物以外・栄養ゼリーも含めNGでした!
陣痛進んできたら固形物を食べる食欲はなかったけどゼリーは飲みたかった…。

●靴下
安産のツボがくるぶしあたりにあるから温めておいた方がいいと聞き、バッグに忍ばせておいたのが功を奏した!

いよいよいきむ!痛みMAXのタイミングで、なぜか寒気と震えがきて助産師さんに痛い寒い痛い寒い痛いとタオルケットを要求。

足を触られたらとんでもなく冷えてた。
靴下ない?と聞かれてありますぅううううう!!!!!と答え、履かせてもらった。
念のため入れておいた過去の自分に救われました。

その他、超基本アイテム。
●スマホ
●スマホ充電器
●メガネ(生まれたての赤ちゃん見たい!)
●フェイスタオル(汗だく)
●テニスボール(お尻押されると確かに楽)
●リップ


私はシャワー浴びれないことが非常にストレスだった&破水でシャワーおあずけだったので、ボディケアグッズにかなり熱が入った持ち物リストでした。

画像を載せたいがためにnote作ってみたらまとめにめちゃくちゃ時間かかってしまった…。


◆おまけ〜破水対策◆
破水した時のためにビニール袋にはこれをまとめてた!

●ビニールシート
●バスタオル
●おむつ(臨月近くになったら寝る時に下着の上から履いておく)
 薬局で売ってるおためし2枚入りで十分◎
●外出する時はお産パッドL2枚を必ずバッグに忍ばせてた!

以上!
入院バッグ編はまた改めて〜

みなさまと赤ちゃんが無事にお産を乗り越えて元気に会えますように…!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?