見出し画像

楽しい理由を言いますね

正確には「書きますね」、だ。

というわけで、私にとってコーチングが楽しい理由を記そう。


①自己理解が進む!

文字通り。
もともと息をするように内省をする癖があった私だが、自身の内側を掘れるところまでは掘ってしまった。
足首程度にしか掘り返せなかったものだから、自分なんてこんなに浅いもんか…と落胆していたが、どっこいコーチング(傾聴や問いから得られた情報を駆使した他者意見)すると出るわ出る高野の山のおこけら小僧……
自分では気づかなかった気持ちや考え、価値観を見つけ靄が晴れるだけでなく心が軽くなることが多い。
自分一人の内省ではいつも同じ経路や結論をぐーるぐるしてしまう。
一人で掘るのも大切だと思うが、誰かと一緒に掘ってみると深さだけでなく広くもなるような気がする。
自己理解が進むとなぜか自己信頼度も向上してくるし、自分を信頼できると他人を信頼できるようになる。
すげーぜ他人、信じた私もよくできました。(自分に優しくが目標なので適宜よしよししていく)

②感覚的にしゃべって良い!

これも文字通りだが……
ここまで読んでいて、どの程度論理的な文章になっているとあなたは思いましたか?
えぇまぁとても感覚的に書いております。仕事柄たまに症例発表やら抄録を書かされるがほんとーーーーーーーにストレス!!!
頭からケツまで理路整然と一本の道程を引けるならライター業やっとるわい。
会話もそう!
思いついたままに、急に外郎売の一節を挟み込むぐらいののびのびさで喋らせて欲しい。(ちなみに「出るわ出るわ」ではなく、「来るは来るは」である)
コーチング中は抽象度の高い表現をしていてもいいし、思いついたまま話してもいい。それにちゃちゃを入れずに真剣に聴いてくれる人がいるんですよ!しかも私の気づきを促す問いまで出してくれる!
すげーぜコーチ職、私もコーチ側の時はそうありたいんだぜ。

③私が楽になれる。

これは自分がコーチをやっていても思うことです。

普段の私たちはどれほど自身を見つめ、身の内の言葉を発しているだろうか。
少し前の私はあまり自分の感情を出さない方だった。素の感情をあらわにすることで属する集団から浮いてしまうことをひどく恐れていたからだ。
子どものころから周りをキョロキョロ必死にうかがって、「今ここ」の環境においてどの表情が、姿勢が、声色が、話す内容が、息遣いが…いったいどれが”正解”なんだ!?と一所懸命探っていたように思う。
(どうしてそうなったかはなんとなく分かっているが今回は長くなるので割愛。)

どの感情を選んでも失敗したらしい子どもの頃の私は、結果、「感情をできるだけ表に出さない」ことを選んだ。
だから「何を考えているか分からない」「飄々としている」「何も動じなさそう」と周りの人によく言われていた。
んなわけねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーし!!!!!!めちゃくちゃビビリなんですけど!!!!!!!!!
と何も感じなさそうと言われるたびに思っていた。
そうだね、ビビリな私をもっと出していこうね。(よしよしタイム)

自分も他人もほとんどの人が表面上にうわっすべりの、吹けば飛ぶような、そんなコミュニケーションしかできないのだと思っていた。
処世術というやつです。
この社会にとって「一人の人間」になることは求められていないから、誰もが内から湧く言葉を捨て仲間外れされない言葉を選ぶ。

私はSNSで誰かが、その人自身の気持ちを、悩みながら探しながら憎しみながら宥めながらどうにか対峙してぽつりぽつりと綴る文章が好きだった。(記した本人は必死だと思うので「好き」といっていいのか問題があるが…)
世間的に「重い」と評される内容もそれが当人から絞り出したものだと感じると、私も自分の気持ちを吐露しても良いのだと思え勝手に安堵した。

長くなってきた。
つまるところ、自分の感情を表出すること、そしてその行動を行っていいのだという安心感を得ることによって気持ちに正直なコミュニケーションが生まれ、相手に気に入られるための探りをいれなくてよいので私にとってとても「楽」なのだ。
これはクライアント側だけでなく、コーチ側でもそう思う。
クライアントさんにはどんどん本音を話してもらいたいと思う。
私のためってより本人のために。
この社会で生きていくために、なかったことにした感情があまりにも多いと思うから。
そして互いに楽になろうぜ、どうせ明日も生きなきゃならん。苦しさが全部きれいサッパリ消えてくれるとは言えんこの世よ、少しでも楽に生きたいじゃんね……

すげーぜ、まとまってない!なんの話だっけ……?


まとまってないまま〆に入るが、内省好きのあなた!なんか世の中生きにくいんだよね…自分のこの笑顔は本物か?とか思っているあなた!
(パーソナル)コーチング受けてみるとホッとする時間を得られるかもね、そして楽しいかもね~
私も体験セッション相手を探しております。
何者か変わらなすぎる人間にアタックする勇気をお待ちしております。
(ちなみに、数か月前の私ならこんな謎の文章の人にコーチングをお願いしたりしない笑 今の私なら人生それもチャレンジかと思ってお願いするかもな~)

■セッション基本情報■
・料金
  無料
・日時
  平日、土日祝とも 20時~(※要相談)
・所要時間
  自己紹介とコーチング説明15分程度
  セッション30分程度+感想など10分~
  合計60~90分程度
・使用ツール
  Googlemeet
・どうやってアポとるんですか?
 うーん、コメント欄とかDMとか…?
 考え中です!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?