閃き!!!!!!!

最近のセッションやら講座(ROOTS)やら読書やらで、何を手放したらいいのかがはっきり分かってきたうえに手放せそうな感覚も湧いてきた!

〇「お金」を「所有」することについて
こちらのセッションを体験+1時間×2セット受けたことと、こちらのラジオを聞いていて急に「所有」への意識が変わってきた。

私がお金を所有したい本当の理由は”安心”したいから。
人々が普遍的な価値と信頼を持つ「お金」を抱えていれば、衣食住安定して不安なく生きていけるはずと思っている私がいる。
しかし、例えば農作物がとれずにいくらお金を積んでも食料が手に入らなかったら?とか、そもそも人々の「お金」への信頼がなくなってしまったら?それは「お金(貨幣)」を持っていてもまったく”安心”して暮らせない状態では?
「お金」とは硬貨や紙幣それ自体ではなく、「物々交換出来るモノとして多くの人に信頼されている」ことに価値を見出されているんだしね。

つまり、”安心”が欲しい私には、「お金」に代わる”安心できるナニか”があれば私の「お金」への執着は外れるに違いない。
と、思う。思った。

「お金」に代わる”安心先”も所有するという概念ではなく、循環させる、来るタイミングの人に渡していけるような風に作れたらなぁと思う。
私だけが儲かるような状態を作ったって、社会で安心して暮らせるとは限らないわけだし、楽に安心して呼吸できる人が増えれば、私の”安心”も必然的に増えるはずだ。


〇コミュニケーションについて

昨日は3回目のROOTS講座を受けていた。
「諦めパターンを手放す」といった題で、写真と文字が記載されたカードをみながら問いに答えつつ「諦め」について自分の気持ちを明らかにしていった。

その時私がテーマにしていた「諦め」は
「交流などコミュニケーションを取らないといけない知らない人の集団に参加すること」
だった。
自分が集団の中で浮いてしまうことへの不安や恐怖が強すぎて、参加したいイベントや交流会でも二の足を踏んでしまうことが多い。
その話をペア+全体シェアしたあとに引いたカードがなんと……

「コミュニケーション」(と書かれたカード)

まさかのド真ん中でお、お前!!!!!!!!!!(それを引いた自分とカードへ向けて)と心の中で叫んでしまった。

カードを使って諸々考えた結果、気づいたのは
私はコミュニケーションが不得手な人間だと思い込んでいたが、そもそも私が想定する”コミュニケーション”に自分の型が合っていないだけだった。
とうことである。

私の想定する”コミュニケーション”とは「初対面のどんな人とでも円滑かつ華やかに会話が出来る」ことであり、それこそが目指すべき正解だとずっと思っていた。
だから、声も小さく活舌も悪いし面白い話もできない、まして快活でもない自分は”コミュニケーション”が苦手なのだとずっと思い込んでいた。


ところが!ですよ。
私が勝手にその”コミュニケーション”をこの世のたった一つの「正解」と思っていただけで、実はコミュニケーションのやり方なんていくらもあるということ、ほんだら私に合った”コミュニケーション”の方法を取ればいいんじゃん!!!!!!!
と気づいた昨日のお昼ごろ
(私に合ったコミュとは、取り繕わずそのままの私でいること)


とはいえ、まだ大人数と初(はつ)対面するのは怖すぎる……!
そこで、交流メインのイベントに参加するか否かの0・100ではなく、自分なりの50、つまり半歩進んでみるのはどうだろう?と考えついた。
私なりの半歩は
「イベント開催側に回った方が”コミュニケーション”楽じゃね?」
である。

とりあえず、「当日にならないとどういう場か分からない不安」が主催者側になった方が軽減するような気がするのだ。
あ、あと参加者を事前に把握できるのも安心につながっているのかも……

さておき、こんな時に入ってて良かった某スクールのコミュニティ。
参加者がいるかどうか分からないが、私の興味あることでイベントを企画してみようと思う。
「参加者がいないかもしれない不安」つまり、選ばれないかもしれない不安は私にとって意外に小さいと書きながら気づいた。
「企画しました!」て言いたいだけだからそらそうか。


〇今朝の閃き
と、ここまでは昨日までの気づきだが、朝からなんとなく2ハウス土星※の記事を読んだことによる閃きについて。(※西洋占星術かつネイタルチャートの話)

「本当にやりたかったことをやるとヤッター!みたいにテンション上がる」「自分も相手も喜ぶことをやると幸福感があり金への執着が減る」「自分の中で余っている能力を使うとよさげ」(かなり意訳)みたいな部分を読んでいて、

「んあ!?その3つを結びつけるのってやっぱ”カラダ”のことじゃね!!?」
と急にピン!!!!!!と来た。
「は!!!!つまり最近熱心に観察している背骨とかの話で企画すればいいんじゃね!?みんな身体楽になりたいっしょ!よっしゃ!まずはファシリの勉強も兼ねて自分の脊柱柔らかくすっぞ!!!!」
とも思ったので、金銭的負担から数か月見送っていた身体WSにノリノリで申し込んだ。


す、清々しい流れ!
こんなに躊躇なくWSに申し込んだの初めてかもしれない。
本当にこのWSに金を払って良いものか?と数日悩み倒すことに定評(?)のあるこの私が……

インプットからアウトプットの流れが見えて、かつ自分の身体も相手の身体も楽になるかも!
と心の底から感じられた時の障害物なくスーーと風が通っていく感覚ってこんな感じか!!うわ~~~楽!

自分の身体を探るのも良いけど、他人の身体を触るからこそ自分の身体も分かるってことがあるので、互いに背中とかを軽く触れあう会とかやってみても良いかもと思った。
相手の呼吸を手で感じるだけでも良いしね。上手くいくと「”我””汝”」の感覚がつかめると思う。(私はそうだった)

あ、なるほど~
「私は不器用だから身体を使ってなにかすることには向いてない」とも思い込んでいたなと今しがた気づいた。
これは「身体を使って表現すること」への諦めだったなぁ
私の「動きのある絵を描きたい」欲も動いている身体とそこに表現されている(ように見える)ものが好きだからなんだな。
ははぁ、なるほですね……
今からブレイクダンスを踊れるようになるわけはないが、私なりの「身体を使った表現」を身体を楽にするとこから探ってみてもいいだなと思えてきた。


ここまで、つらつらつらららららと書いてきたわけだが、今日の閃きが起きたのも、なんだかんだと続けてきた趣味であったり、「いますぐ辞めてぇ……」と思っていた仕事(リハビリ職)であったり、コーチングから広がった交流によってたくさんの嬉しいFBをもらったおかげだなと思う。
人生で積みあがったもの、つまり「自分の中にあるもの」を見返すことができるようになったんだなぁと感慨深い。

おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?