3割分の変化を感じた

自習室を利用して2日目。

3年前に受け始めたヨガの資格の講座(RYT200)の復習をしてます。

そして、テキストのファイルにちょこちょこと当時の私のメモ書きが残されていて、それを読むごとに、当時の私にムカムカしたり、
「いいお題!今ならどう考える?」という
ジャーナリングになることが多いのですが。。

今日も早速、熟考するお題を発見!

3年前のTTC(ティーチャーズ・トレーニング・コース)で、講師の先生に質問した内容と、当時なりに調べて考えたことのメモによると。。

「アーサナには標準がなく、アーサナで目指すゴールはみんな同じですか?」
と。。💦(あーお恥ずかしい!)

そして、講師の先生の回答は、
「アーサナの形に正解を求めてもいかがなものか?向かうゴールがあるとしたら、個々のsama(=oneness)の方向がゴール」

と、仰ってて。

「…???」と思った覚えがあるのを思い出しました。🫣💦

早速、今の私ならどう考えるか書き出してました。

…別にゴールなんて無いのでは?と感じました。

じゃあ、何のために練習してるの?と思うけど、

それは、ヨガで動くと身体がほぐれて気持ちいいでしょ、身体がほぐれると心が落ち着くでしょ、心にスペースができるでしょ、、、

と感じてる現在なことが、改めて発見できました。

ヨガの効果は、ヨガのアーサナ取った直後に"肝臓が良くなる!"とか、出てくるものというよりは、長期間やってるとじわじわと現れてくるものなんだなぁとも感じられるようになってて、(追記: スッキリしたり、気分が穏やかになったりはとってもしますよね!)

いい答えが見当たらなかったのですが、

日常のふとした瞬間に気づけるようになってたり、長い目で見て健康に…というか、元気に…いや、不調なことが減ってることに気づく。。

そんなことを思いました。

TTCでは、
勉強して、練習して、気づきを学び取って、それをシェアする…の繰り返しだと学びました。
そして、10年はヨガをわかってくるのに時間がかかるとも。

そして、「良い生徒であり続けなさい」
と言う「You are good students.」という講師の先生の、先生のお言葉を言われ続けました。

現在、TTC開始時からは3年の年月が経ち、
学び続けてきたつもりですが、勉強と練習のバランスはまだまだで。

でも、練習もしているここ数年。(身体はまだまだ部分的には硬いけど、少し柔軟性が上がってきた部分もあったり。)

ですが!いろんな不調が気づけば減ってきたな〜という実感を得ている最近でして、

何でだろう?と思うとやはり、ヨガの「効果」が出てきたかなーと。

アーサナにゴールはないかもだけど、
今日読んだら、講師の先生の回答が
ざっくり納得できた。

そんな10年間のうちの3割になったところでの
私自身の変化を感じた…

という、記録でした。

3年前の私に、メモを残してくれててありがとうを言いたい。と同時に、「なんちゅー質問してるんだ!」と、どつきたい、、、ムカムカもありますが(笑)、

ひとこと今の私から言葉をかけてあげるなら、
「まぁ、、、やってみな。続けてみなよ。☺️」と、言いたいなーと感じました。

でも。メモ残してくれててありがとう!一生懸命頑張ってたよね。今に繋いでくれて、ほんとうにありがとう!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?