テラフォーミング

宇宙探査のニュースがいろいろあって、ワクワクします。
アルテミス計画では日本人宇宙飛行士が月に降り立つ計画だそうですし、惑星探査のお話も。火星に人類が到達するのも時間の問題かもしれません。

イーロンマスクに至っては月や火星に移住する計画を進めているんだとか。地球に居住できなくなった日に備えて、火星などほかの惑星の環境を居住可能ものにしよう、なんて夢いっぱい!テラフォーミングというやつですね。

だけど、と思うのです。
火星をテラフォーミングできるくらいなら、デスバレーやヒマラヤ山頂を快適な居住空間にする方がずっと簡単なのでは?宇宙服なしで呼吸できるし、気候に合わせた服装の準備だって難しくない。月面なら宇宙服が無ければすぐに死んでしまいます。

あるいはもっとシンプルに、CO2濃度を少しだけ調節して急激な気候変動を人為的に引き起こすのを止めるのも、テラフォーミングよりずっと簡単そう。地球の平均気温上昇が問題だ、とされていますが、そのレベルは2~3度でしたよね。

本当に地球の環境が手に負えないレベルで変化するのは、太陽が膨張して惑星を順番に飲み込み始めるころ、50億年くらい先のことだそうです。それなら火星への移住にはタップリ時間があります。大富豪の皆様、まず簡単な地球のテラフォーミングに投資しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?