自分のせい?

転職してもちっともうまくいかない、と思っていました。
転職を繰り返しても見ました。やっぱりうまくいかない。
なんだかそこに自分が入ったせいで、何もかもおかしくなったような気分にすらなったことも。

そりゃそうだ。
やっと気づきました。
文字通り、自分が入る前はなにもかも完璧だった。
自分が入ってからも、なにもかも完璧だった。
ただ自分の都合をそこに当てはめて、合わないともがいていただけ。

そりゃ転職前はそこに何があるのか自体知らなかった。
知らなかったから、そこに自分の都合なんて無かった。
知ったから、そこに自分の都合を当てはめるようになった。

それだけのこと、と気づいても、何かが変わるわけではないのですが。
少しは落ち着いていられるようになるかも。
まだまだ先は長いようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?