見出し画像

消しゴムはんこ作り(辰年)【追記あり】

最初は全身を描いてみたけど。
顔のパーツが小さくなって。
上手く彫れずに断念。
顔だけにしてみよう。

トレーシングペーパーに。
鉛筆で龍を描く。
何となく鳥山明先生の。
可愛い龍をイメージしてみた。

それを消しゴムに。
ペタッと貼り付けると。
消しゴムに絵が写る。

それだと薄いので。
鉛筆で濃く太く縁取りをする。

そして彫刻刀で彫っていく。

最後の方で何となく。
コツを掴めたので。
メモしておく。

カッターみたいな刀で。
縁に沿って切れ目を入れ。

それをペロッと。
剥くようにして丸刀で彫ると。
きれいに深く彫れると思った。

正しいやり方じゃないかも。
彫刻刀を使う時は気をつけてね。

【追記】
正しい彫り方じゃありませんでした。
ちゃんと机に置いて彫った方がいいです。
すいません。

完成したものに。
スタンプで色をつけて。
いざ押印。

周りの彫りが甘く。
模様みたいになってしまったり。
数字が雑になってしまったり。
したけど。

うん。まあ。良いんじゃない。

牛みたいな顔の龍だけど・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?