見出し画像

神社に参拝してきました。

神社で手を合わせて目をつぶっている時、自分の脳の中に何かが「ある」実感がする。
神様にアクセスしているのか、なんなのかわからない。

神社に人々が訪れ、二拝二拍手一拝をする。
この行為がすごいことだと思う。
皆、自分の成功、家族の幸せなどを願う。

古来から。老若男女。ものすごい人数。全国各地。
神社はプロ野球の試合やジャニーズのコンサートより人を集める。
そして、リピーターになる。
まるで、DNAに組み込まれているかのようだ。

人の進化に関係しているのではないか?
参拝という行為が人を良心に向かわせるような。

今日は開運日と呼ばれる日で神社には大勢の人が来ていた。
参道には桜の花が咲き始めていた。
皆さんの願いが叶いますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?