最凶のお笑い(マヂラブ寄席感想)

マヂカルラブリーno寄席2023

面白かった〜。
今年も購入して見てしまった・・。
最凶のお笑い。


2021年
無観客×ランジャタイ×ひねくれ芸人
によって起こってしまった
客席の芸人からヤジが飛ぶという現象。
(無観客なので客席に芸人が座っていた)

口コミですごい広がりをみせ
アーカイブのチケットが売れまくった。


ヤジを飛ばすライブ。ヤジ芸。
ガヤではなくヤジ。
なんでこんなに面白いんだろう・・?


ダウンタウンの漫才

去年、伝説の一日というイベントで
ダウンタウンは漫才をやった。アドリブで。

松ちゃんは内容をある程度、練っていたけど
あの場で浜ちゃんにぶつけて「漫才にしていた」

「漫才をやる」のではなく
「漫才にする」だった。
その場で笑いを生み出していた。


マヂラブ寄席のヤジ芸も
ネタを披露している芸人に対して
どのような「態度を取るか」という
集団アドリブ芸だ。

怒ったり、ツッコんだり
新しい視点を提供したり。

そして、それは
ネタ中の芸人にダイレクトに伝わり
影響を与える。

そして全く予想もできない
なんだかわからない
イリュージョンのような笑いになる。


あと今回

全組、面白かったが
永野さんがやばかった。
19分もやっていた。

批評、批判、悪意、嘲笑
煩悩、自意識、ナルシシズム
哲学、お笑い、芸人としての在り方を。

一人コントでコミカルに
それでいてヌメっと演じていた。
ヤジと対話していた。

ジョーカーだよな〜。


ダメだ。うまく説明できない。

そんな、考える事じゃないかも。

人がネタやってる時に
ツッコミを入れたり、怒ったりしていて
それがすごく面白かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?