声を掛ける

父は明日から入院。
手術を受ける。

LINEを知らないので
メッセージで送った。

神社に行ってきたよ。
みんながついているからね。と。

絵馬の写真を送りたかったが
添付できなかったので。
母に頼んでLINEで送ってもらった。

絵馬には。
父の手術が上手くいきますように。
病気が治りますように。と書いた。

父から返信が来たのでよかった。


不安そうな人。
困っていそうな人。

人に声を掛けるのは難しい。
余計なお世話かもしれない。

病気の方には
励ましのつもりでも
傷つけるかもしれない。

関係性も大切だと思う。
私がそんな事を言っても
しょうがなかったりすることもある。


声を掛けたばっかりに。
めんどくさいことに
巻き込まれたりするかも。

いい人アピールの
自己満足ではないか。
と自問自答したり。


わからない。

その人に対して。
自分は何をしてあげられるか。


わからない。

1人で不安そうに
キョロキョロ辺りを
見回してる子供がいたら
声を掛けるよね。

不安感を与えないように。

周りから怪しい奴だと
思われないような仕草や
立ち振る舞いをするが。

泣かれるかもしれない。


わからない。

クラスで1人でいる子に
話し掛けても。無視されて。
自分が傷つくことに
なるかもしれない。

いや、もしかしたら。
仲良くなれるかもしれない。


わからない。

女性の場合は。

男性が倒れていて。
親切心で声を掛けたら
ナンパだったりするかも。

いや、本当に体調が悪いかも。


家族や友達が。
悩みやストレスや
不安を抱えていたら。

ほっといてほしい時も
あるかもしれない。

人に心配されることを
嫌う人もいる。


正解はない。

その人に対して
私は何ができるか。
私は何と声を掛けるのか。

その都度、考える。

相手の気持ちになって考える。

間違える時もある。


まあ。家族に対しては。
気恥ずかしさとか
気まずさとか照れはない。

もう思春期は終わったし。

でも。相手の気持ちになって
考えなければいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?