旅行記

大学生の間(2017年4月-2021年3月)に行った旅行の記録を思い出せる限り。
・車の免許もってないので、全部公共交通機関。
・名古屋市内とか京都市内の移動は省略。
・荷物はいつもリュック一つとだいたいコンサ
・⑯の富山ー高山の特急ひだ以外の在来線はすべて鈍行

①オリ合宿 秩父 
・西武池袋線
・秩父鉄道

②肥薩おれんじ鉄道&人吉 2017年7月頃 with兄上 
球磨川が綺麗だった。
・肥薩おれんじ鉄道
・肥薩線(八代ー人吉)

③ふあむ合宿at 川奈 2017年8月頃
・伊豆急行

④クラス旅行 伊豆高原 2017年9月頃
・伊豆急行(蓮台寺まで、伊豆高原まで)

⑤戸田寮・修善寺温泉・土肥温泉 2017年9月頃 with縁側友達たち
東大の戸田寮で花火したり海に向かってリコーダー合奏したり温泉入ったりした。
・伊豆箱根鉄道駿豆線(三島ー修善寺)
・バス

⑥京都 2018年7月頃 
記念すべき初夜行バス。なんか高速道路の途中のバス停でめちゃくちゃわくわくした。みのよさんと水族館行った。オオサンショウウオが重なってた。
・昼行バス
・夜行バス

⑦三崎マグロ切符 2018年8月頃 with縁側友達たち
海でグリコした会。
・京急本線(三崎口まで)

⑧ふあむ合宿 at川奈 2018年8月頃
・伊豆急行

⑨鴨川の演習林 2018年8月頃 大学の講義
獣害の講義の一環で鹿をさばいたり、食べたり蝙蝠見たり夜の山で鹿やキョンを見たりした。ヒルに噛まれた。
・外房線(安房鴨川まで)

⑩松本 fisdan  2018年1月頃 
踊った。風が冷たくて気持ちよかった。
・昼行バス

⑪エスケル合宿 at女神湖 2018年2月頃
雪!かまくら建造!
・バス

⑫袋井、掛川 2018年10月頃 演奏依頼
なんかずっとパンツの話してた気がする。
・新幹線
・東海道本線(袋井ー掛川 掛川ー東京)

⑬ふあむ同期旅行 大阪&京都 2019年2月頃 with ふあむ同期
みんぱくと京都行った。のんべんだらりとした。
・新幹線
・御堂筋線
・北大阪急行線
・大阪モノレール

⑭名古屋、浜松の旅 2019年2月頃 with学科同期
名古屋のセッション最高だった。でも名古屋はなんもないしほんと寒くて地下街に逃げ込みながら移動してほんと寒かった。地下街の灯が美しかった。
その後、友達と龍潭寺で集合()して奥山方広寺や鍾乳洞へ。良かった。さわやかもおいしかったし、浜松はいいとこ。
・東海道本線(名古屋ー新所原)
・天竜浜名湖鉄道(新所原ー金指)
・かんざんじロープウェー
・新幹線
・バス

⑮岩手・宮城旅 2019年3月頃 (大学のツアー)
震災の被災地を回ろうツアー。更地とやけに広大な敷地とやけに立派な堤防にウってなった。
・東北新幹線(一関まで)
・バス

⑯松本旅 2019年3月頃withもやし
アルプス公園自転車でひいひい言いながら行った。素敵な景色だった。
・バス

⑰安房勝山 2019年6月頃 学科のフィールドワーク
街中歩いて住民の人に話しかけたりした。
・内房線(安房勝山駅まで)

⑱和歌山京都名古屋旅 2019年8月頃
小中学生のサマーキャンプのお手伝いで和歌山県加太で合宿。船に乗ったり若者とキャッキャしたりおいしい食べ物食べたり天体観測したりした。
その後、京都へ行き、あまりに暑かったので比叡山に行くことに。なぜかwithさたけさん。ケーブルカー最高だった。あと大津で湖の上に雷落ちてるの見てびっくりした。
その後、鈍行で名古屋に行き大さんハウスとセッションへ。
6泊くらいして海も草むらも行ったわりにリュック一つと楽器ですませたのすごい。
・新幹線
・南海加太線
・南海本線(和歌山ー大阪のどこか)
・船(加太ー加太の島)
・叡山電鉄
・京阪石山坂本線(坂本比叡山口ー琵琶湖浜大津)
・京阪京津線(琵琶湖浜大津ー京都)
・比叡山ケーブルカー&ロープウェイ
・東海道本線

⑲ふあむ合宿 at斑尾高原
寒すぎて踊った。
・バス

⑳岩手 i-celt合宿&兄の家 2019年8月頃
なんで行ったか覚えてないけど兄の家行くついでに合宿にお邪魔してきた。
・東北新幹線
・IGR岩手銀河鉄道

㉑金沢ー敦賀ー京都旅 2019年12月 with看護同期
金沢で学会があるとのことで観光ついでに行くことに。学会面白かったし金沢はせせらぎ多くて半日散歩しても全然飽きなかった。
京都からのバスが安かったので金沢から京都回って帰ることにした。鈍行の途中で敦賀によってなんか海辺行った。雨降ってて街中には人が誰もいなくてちょっと怖かった。その後、京都に行きウッドノートへ。
・夜行バス
・北陸本線(金沢ー敦賀)
・北陸本線、湖西線(敦賀ー京都)

㉒京都和服ケーリー&名古屋 2019年12月
一週間に二回京都に行く女とはわたしのこと!講義終わった勢いで新幹線で京都に向かい週二度目のウッドノートセッションへ。次の日は和服ケーリー、こたつがぬくかった。その次の日は京都ケーリー!を途中で離脱して(主催者)名古屋のセッションへ。京都ー名古屋の新幹線に乗るというブルジョワなことをしてしまった。
・新幹線
・夜行バス(名古屋から)

㉓吉野旅 2020年3月 with みのよさんいくみさん
ICFなくなったしなんとなく吉野に行くぞ!と思い、何もしないの達人二名を召喚して行った。しばいぬと戯れる2人を眺めたりめっちゃ雰囲気いい高台のごはんやでごはん食べたり、明日香いったりした。
・新幹線
・近鉄京都線、橿原線、吉野線(京都ー吉野)

㉔糸魚川、松本長野旅 2020年12月 withやまを&せなみん
糸魚川とフォッサマグナの響きにひかれて、二人を誘って行った。ミュージアムにはたくさん石があって大変良かった。
2人と別れたあと、大糸線で松本に下り、篠ノ井線で長野に。大糸線は乗客私だけで、川とかダムとか最高だった。
姥捨のスイッチバックに興味ひかれたので翌日もう一回篠ノ井線に乗って1時間半くらい姥捨駅周辺を徘徊した。景色良かった。
・北陸新幹線
・大糸線(糸魚川ー松本)
・篠ノ井線(松本ー長野)
・えちごトキめき鉄道ひすいライン

㉕金沢ー富山ー名古屋旅 2021年3月
高山本線に乗って川を眺めながら縦に移動してみたかった。金沢二回めだけど良きだったし、富山は路面電車が最高であった。高山本線は北のほうは雪と川と山ともやで最高だったし、南のほうは岩と深い水と青空が素敵だった。五箇山(雪!合掌造り!)と犬山(犬山城怖かった…)にも行ったよ。
・北陸新幹線
・とやま愛の風鉄道
・IRいしかわ線
・氷見線(全線)
・城端線(全線)
・富山セントラム
・高山本線(富山ー高山ー鵜沼)
・名鉄犬山線(犬山ー名古屋)
・東海道新幹線

☆超ざっくりしたルートマップ
赤が在来線(富山ー高山のみ特急ひだ、他は鈍行)
青が新幹線

画像1


☆その他の合宿系や近場
・ICF×2回、ICF夏の陣
・鎌倉旅(なんかタンゴ習った…) 
 鎌倉のモノレール、高低差あってよかった。
・縁側友達と東京のホテルに泊まった会 2019年夏
・首都大に二回行った。
・青梅の川辺でBBQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?