好きな谷山浩子さんの曲

人におすすめしたいのだけど、好きな曲が多すぎて選べないのでここに書き出しておく。たぶんまた増える。


・SHADOWLESS
https://www.youtube.com/watch?v=UNvKt5AQzyY
そーっと歌いだすのがいい。ふわふわした現実感のない感じ。「光さざめく」で少し賑やかになるけれども全然地に足ついてないのが好き。

・銀河通信
https://www.youtube.com/watch?v=pX_YvoCe0tU
「それはどこか宇宙のはての知らない星からの長距離電話↓」ここのメロディーの不安定な感じ好き、語尾下がるのが良い。「もしもし少しつらい夜です きみの窓の灯りを思っています」遠い遠いどこかのだれかをを信じられる、というのはあたたかい歌詞よなあ

・向こう側の王国
https://www.nicovideo.jp/watch/sm2644228
間奏が好き。明るく可愛い系の曲。筋道なんて無視してる感じなのが「変な感じ」をじわじわ演出してて好き↓
「支度をしよう」「実はそうさ支度もいらない」
「追いかけるかい?」「追いかけなくても同じことだけど」
最後で「今から始まる作り話のほんとのお話」ってところでなぜかぞっとした。もちろん元々ファンタジーを連想させる歌詞ではあるんだけど、だからこそ「作り話」と言っちゃうのは結構ぎょっとしたのかな。夢見る少女に冷静な「これは作り話/妄想」という冷や水をぶっかけられた感じ。
あと「ほんとのお話」を「思い出せるかい?」→つまり作り話の裏でほんとの話は忘れ去られそうなの? ほんとのお話自体もそんなに救いはなさそうだし、得体の知れない感じが怖い。余韻が薄暗くて好き。

・鳥籠姫
https://www.youtube.com/watch?v=SqkzngQmgY0
足音みたいな音が響くのが良い。高いところと低いところをぽんぽんと軽やかに。「愛していると」じっとり重たい内容をけっこう淡々とさらさらと歌っているのが好き。

・ひとりでお帰り
https://www.youtube.com/watch?v=CYqlPbd-gmw
「いつまでそこにいるの」にはっとさせられる瞬間はたくさんあるだろうなあと思った。「右手を振れば左手を振る」けど「うずくまればうずくまる」影法師は手を振り返して「君」を慰めてくれるのか、所詮一緒にうずくまる同一人物でしかないのか…

・おやすみ

遠くて、届かないこもりうた、良いわねえ。メロディも好き

・同じ月を見ている
https://youtu.be/99ZT2e5OTsM
「たぶん一度も会うことのない」「ひとり髪を洗う」「別に寂しくはない ただ胸騒ぐ」良い… 銀河通信と似たあたたかさ。


・終電座
https://www.nicovideo.jp/watch/sm9610465
歌詞が面白い。「乗客の8割以上が飲んでいる」w最後の余韻も好き。

・不思議なアリス
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5309950
「夜はペパーミント ととと」の響きが無限に好き。「不思議なアリス」「向こう側の王国」「意味なしアリス」のアリスシリーズに共通する、無意味でわけがわからない感じの歌詞好き。

・船
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35735986
最初にハマった曲。メロディが美しい。「いかりをあげるのよ」あたりで私の中の何かのゲージが満杯になる。

・まっくら森の歌
https://www.youtube.com/watch?v=J3qJ5RqkbvE
光の中で見えないものが~の歌い出しからして綺麗で、メロディが綺麗で好き。「森においで」https://youtu.be/ZAKWtg8XCbsもなんだけど、薄暗くてふしぎな「森」とガラス・水・カナリア・露などモチーフがよい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?