コロナ関係の。その2

情報を遮断している。こんなイベントがある、こんな記事がある、こんなことをしている人がいる、こんな奏者もいるっていう情報を毎日収集して共有したり記事とかはいいねしといて後で読んだりしていたのだけど、それをやめてみた。企画もやめてみた。

 問題が見えているのに何もしないことにストレスがたまるし、何かしたところでそれは他の人のためのニーズのためであって自分が楽しいわけではないことに気が付いてしまったから。今のわたしは音楽に関して新たなコンテンツを求めていないことに気が付いたから。実行段階での摩擦を超えてまでやることではなかった気がする。

 ライブ配信好きじゃない、3人以上の通話好きじゃない、飲み会好きじゃない、みんなで団結みたいなの好きじゃない、オンラインでの音楽コンテンツに興味がわかない、知識事項は人の口から聞いて調べてっていう流れのほうがあっている。今出ているコンテンツ、作ろうとしていたコンテンツは私にとって必要・ほしいものではなかった。

 そういうわけで、毎日本を読んだり勉強の調べ事や論文を検索したり、楽器弾いたり考え事したりしている。心が平穏。たまにやまをとかと電話して面白いことを聞いたり話したりする。楽しい。昔はこんな感じだったな、そういえば。

 最近は卒論が楽しい。何度も同じ曲ひくのが楽しい。曲作るのが楽しい。本をひたすら読む。自分がやりたいことだけ残すとわたしはそういうやつだったんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?