見出し画像

今日の箇条書き

-今の点(不思議)を書き留めてみる-


時間とは熱量?

時間とは・・・熱量だと なにかで読んだきがする.物質と物質が化学反応を起こし熱量が発生するから時間も生まれる..みたいな・・・そんな感じ.

植物が成長し物質がつくられる  それが不思議で不思議で不思議なんです.どうしてなにもないところから形作られていくんだろう?それが成長でしょ?といわれればそうなのだけど.でわ、なぜ、わたしは不思議だと思うのだろう 何もないところに時間をかけて植物ができあがっていく.これが魔法のように見えてしかたがない.

時間が物質をつくるのか物質が時間を作るのか 物質が時間をつくるのであれば過去から未来へと一方向にしかすすまないことになる 三次元限定の仮説ということなだろうか 

白と黒の違いってなに?

光は全部の色が重なると白になる
色は全部の色が重なると黒になる

けっきょくさいごは

いろいろ考えながら貴重な暇と退屈な時間を潰してしまう
潰したのか謳歌したのかは自分次第なのだろうけれども・・・

ということで 次に読みたい本がきまりました


イーサン・クロス著「chatter-頭の中の独り言-」です







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?