SNSで有名な経営者の竹花貴騎流SNS活用術とは?

少し前まではテレビコマーシャルや各種メディアへの出稿など、相応のコストをかけて社名やブランド名、商品の宣伝を行う方法が一般的でした。SNSの多くは基本的に無料で情報発信できるため、宣伝費用の削減効果も期待できます。また、ターゲット層に合わせた情報をリアルタイムで発信することで、その効果を高められることが見込めます。顧客との間の双方向コミュニケーションは、ブランドのファンを育てるだけではなく、より良い商品を生み出すための情報収集にも役立ちます。SNS上でポジティブな情報を拡散できれば、売上向上にも繋がります。
 2000年以降SNSの普及により、マーケティングにSNSは欠かせない存在になってきており、切っても切れないものになっています。
誰もが一度は「SNSを使ってマーケティングをしたい!」そう思っていざSNSを始めてみてもどうすればいいのか全くわからない…そんな経験を一度でもしたことがあるのではないでしょうか

SNSと一概に言っても千差万別あり、何を使って行いますか?
X?ライン?Facebook?YouTube?インスタ?TIk Tok ?
以下にそれぞれの特徴をまとめてみます。

X「短文の投稿で交流するSNS」


 短い文章(140文字以内)を投稿して交流するSNS。
Xには拡散力があり、リポストという他の人の投稿を、フォロワーに共有する機能によって、投稿が多くの人の目に触れる可能性があります。

LINE「メッセージのやり取りで交流するSNS」

 知り合いとの連絡など、メッセージのやり取りで交流するSNS。
LINEは日本国内で利用者数が最も多いSNSで、相手の顔を見ながら話せる無料のビデオ通話機能があります。

Facebook「日記風の投稿で交流するSNS」

 比較的長めの日記風の文章を投稿して交流するSNS。
Facebookは、実名を登録する必要があり、利用者の年齢層が他のSNSに比べ、高いことが特徴です。

YouTube「動画の投稿で交流するSNS」

 Googleが提供している世界最大の動画の投稿で交流するSNS。
YouTubeは、世界での利用者の多さが特徴的で、全世界で毎月20億人以上が利用している。1日当たりの動画視聴回数は、数十億回に上ります。

Instagram「写真の投稿で交流するSNS」

  写真を投稿して交流するSNS。
Instagramでは「#原宿ランチ」など、ハッシュタグを投稿に付けることが多く、ハッシュタグをクリックすると、ハッシュタグに関連する投稿の一覧が表示されますので、手軽におしゃれな飲食店やスポットを探せます。

Tik Tok「短編動画の投稿で交流するSNS」

 短編動画を作成して投稿することで交流するSNS。
撮影した動画(最大60秒)とBGMを組み合わせて編集することで、動画を作成し、投稿することができます。

などなどたくさん存在するツールですが中でもオススメなのがInstagram。

アクティブユーザー率

そこで今回は竹花貴騎さんのインスタグラム集客についてです。

竹花貴騎さんについて少しだけ紹介



日本、香港、ドバイ(2社)、シンガポールの5か所にオフィスを構えています。
●経歴紹介
竹花貴騎(たけはな たかき)
1992年(平成4年)6月4日産まれ
MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役。株式会社Lim元代表取締役。
MDS Limited(香港)MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役。
その他、12社の法人の代表を務めている。

出身地 東京都東村山市
中学生時代からメキシコ、上海、ハワイに留学し英語力を身につけるYouTube・・・登録数 45.9万人
Facebook ・・・フォロワー 1万人
Tik Tok ・・・フォロワー 171.3K
インスタグラム・・・フォロワー 36.4万人

 【サラリーマン時代】
 Google日本法人で業務委託を経験した後に、株式会社エス・エム・エスのフィリピン子会社SMS Philippine Healthcare Solution Inc.にて,、新規事業立ち上げメンバーとして参画。SMSでの仕事も立ち上げ当初は業務委託として働いていた。フィリピンでメディカル領域での新規広告事業立ち上げを経験。その後、株式会社リクルート住まいカンパニーへ入社。不動産領域や住宅領域での新規事業開発室に所属した後、株式会社リクルートホールディングスの戦略企画室に移籍し海外企業買収などを担当する。

【独立】
 2017年に株式会社Limを設立し独立。インスタグラムやGoogleマップでの小規模事業者向けの集客に特化したマーケティング事業を展開する。その後MDSグループを立ち上げ、株式会社Limでの同事業を香港、シンガポール、ドバイなど世界に展開。現在はドバイを拠点にシステム開発、日系企業のドバイ進出支援、投資ファンド運営を行う。
このころからSNSに関わった仕事をしており、経験がいきているといわれています。

【オンラインビジネススクール】
 当時、株式会社Limでの新入社員の研修や代理店研修向けの動画を撮影しYouTubeに投稿。他の視聴者からの反響が大きかった事をきっかけにビジネススクールのMUPカレッジを2019年11月に設立。設立から1年で有料会員数28,000人、無料会員数56,000人超のスクールに成長。

実際のところインスタ集客を行いたいけど、難しい!!とおもう人もいるのではないでしょうか
うまくいかない事例をまとめてみました

①届けたい相手を想像できていない

 せっかく情報を発信しても相手がほしい情報ではない場合、すぐにスクロールされてしまいます。
逆にこの情報必要だ!ためになった!と思ってもらえれば必然的にフォロワー獲得へとつながっていきます。

②定期的な発信ができていない

 定期的に何時に更新されるアカウントと不定期のアカウントでは、せっかく興味をもってもらった場合でも離脱してしまいます。

③機能をうまく利用できていない

 インスタ投稿にはストーリー、フィード、リールがありそれぞれ得意、不得意があります。  

④答え合わせができていない

 情報発信を行ってその情報はしっかりと届いているのか?
なんとなく投稿では改善点が分からず離れていってしまう可能性につながります

そんな方におススメなのが、UR-Universityです。
 UR-Universityでは、おばあちゃんでもわかることをコンセプトにしておりビジネススキルを学ぶ事ができます。

習得スキル
・マーケティング基礎・エクセル/パワポスキル・ライティング基礎
・SEO/MEO構築運用・プレゼンテーションスキル・セールススキル
・SNS構築運用スキル・事業企画、設計・財務/会計基礎
・M&Aや事業投資・競合差別化戦略立案・デザインスキル
・ブランド構築・IT基礎スキル・メディア設計戦略
・事業計画立案​・事業投資理解・コンテンツ編集/制作
・プログラミング・株式投資や資産運用
20種類の取得スキルが挙げられています。

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①効率的に学びたい
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どんな人がいる?
会社員:31%、
会社役員/経営者:14%、
公務員:12%、
自営業/個人事業主:19%、
大学生/留学生:11%、
士業/専門(弁護士・医者・税理士):7%
その他主婦等:6%
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