マッチングアプリとか

3年ほど前。仕事に疲れて、大黒柱を続けることにうんざりし、あー再婚したい。と8歳年下の会社の子にぎゃんぎゃん言ってたら、マッチングアプリとかやってないんですか?って言われて、え?あんなの本当に本気でやる人いるん?みたいな話になって、「僕たちそれ作ってるんですけど、マッチングアプリ、需要あるからやってるんですよー効率いいし」と、Pairsをお勧めされたのでとりあえず登録してみた。

「シングルマザー一人娘がいます。夜は時間がとりにくいので、お昼に都合つく方だと嬉しいです。」とプロフィールには明記した。35年生きて都度思うことがあるのだが、男性の視力は皆0.3以下なのか?それともスルースキルが日常生活に支障をきたすほど抜群なのか?それとも自信家?世界は自分を中心に回っているとでも…?「土曜の夜飲みに行きませんか?」ってちゃんと読んだんか、プロフィールって思う。まぁ、一応ご連絡をくださったので返事しようと相手のプロフィールを隈なく見る。すると、デート代は割り勘にチェックしたりしてる。え?プロフィールには全額払うって書けよ。と思う。結婚しても仕事を続けてほしいとか。いや、仕事を続けるのはいいんだけど、そこは男気としてファーストインプレッションを大事にして、俺が払う!全部面倒みる!やりたいようにして!みたいなことを書くような人が言い。蓋を開けてみたら全然違って、やばい今日割り勘でいい?とかちょっとパートでもしてくれん?とかそんな好きになった後なら全然許せる。ただ私は最初からそんな貧弱なことをプロフィールに何のためらいもなく書いてしまう男が嫌いだ。

それからしばらく1ヶ月くらいPairsを続けてみたけれど、かなりのストレスだった。別に自分が特別美人だとかそういうつもりはないが、どの面下げてメッセージ送ってきたんだろうか…私より20歳くらい年上、下手したら父親と同じ…年収なんて気にしないって言ってるけどさすがに200万以下とかちょっと無理…何より私は好きな人以外は目の保養としてのみ男性の顔を見る私にとって、いいねボタン的なものを押してくれたブサメンを夜な夜なスマホの画面で見るのが苦痛で仕方なかった。

結局元から無趣味な私が趣味の合う人に出会うこともなければ、顔がタイプの人に巡り合うわけもなく、マッチングアプリ婚活期間はあっという間に終了し、「アプリとか最悪、登録したのが黒歴史!消したい黒歴史!リアルな出会いと恋愛に勝るものなし!」という結論に至った。

マッチングアプリで結婚した人とか実在するのか…するらしいけど、私には理解できない世界だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?