見出し画像

あれもこれもやりたいけど

本を読みたい

絵を描きたい

写真を撮りたい

歌いたい

勉強したい

時間は有限、だけどやりたいことは沢山ある。でも仕事で1日の半分は過ぎ、残りは大概スマホを見て終わってしまう。やりたいとか言ってるけど結局はそれに対する情熱ややる気の問題でしょ?で終わってしまうのは悲しい、だが実際そうなのだろうとも思う。

それ以外では環境や条件の問題で出来ないというのもあるかもしれない。だが弘法筆を選ばず、バンクシー場所を選ばず(?)。実際クリア出来ることも多い。油彩をしたいがオイルの臭いと狭さの問題で出来ない、部屋を汚す可能性もある。さてさてどうするとなった時。無理じゃんもういいやで終わるのか、周りの人にやりたいことを主張、相談して協力を仰ぐか。後者を行った上でやはり環境が整わず無理だというのは納得がいくが、そこにたどり着く前にへばってしまう。そしてそのまま10年近く経とうとしている。一人暮らし出来るなら油彩してた?はてどうだろう?お金があれば何でも出来るかもしれない、と無い人間が言うのは実に滑稽。今の自分の精神であればきっとお金があっても中途半端に投げ出しているだろうに。

そう、自分は何もかも中途半端だ、こんな感覚の人は私以外にもいるのであろうけども。時間だけが過ぎてく、自分は何を残せるだろう何をしていけばいいのだろう。大きい爪痕を残そうとは決して思わないが、ただ何かを一途にやり遂げた人にはとても恋い焦がれる。あれもこれもやりたい事が全部出来れば1番だけど、限られた中で限られた時間でどう自分の中でプライオリティを決めるか、後悔だけはしたくないなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?