見出し画像

アムウェイ会員に携帯取られて終電逃しかけた話〜MLMの罠②〜

前回の続き

https://note.com/unexpected_world/n/n36e20dc01240

次の予定を決めて飲み会は終了。俺はウハウハで帰った!段取りはよく覚えてないが何日か候補をあげてこの日にしようみたいな流れになったような記憶がある。そしてその日は一番稼いでるOの大先輩がちょうど講演会を開くから一緒に聞きに行こうみたいな感じだった。自分は儲かるビジネスを教えてもらい更に成功者の話を聞けるなんて最高じゃないかと思っていた。

そして当日、待ち合わせ場所は名古屋駅。向こうが指定してきた場所だった。そして時間は夕方5時か6時だったと思う。待ち合わせ場所に行くと、前回の飲み会メンバーM、O、Tが居た。「今日もよろしくお願いします」みたいに挨拶をして向かったのが名古屋駅近くにあるAmwayのビルだった。

今調べたら場所が違う気がする。移転したのかな?確かに当時は名古屋駅の近くだったと思う。

そして普通の人だったらアムウェイのビルで「え!?」という反応をするかもしれない。というか前回の飲み会の時点で怪しいと思うかもしれない。

当時の俺はアホで情報にも欠けていた。実はアムウェイの存在すら知らなかった。

中に入ると2~4人で軽く話ができるテーブルと椅子が何個もあり、その中の一つに4人で座った。そこで前回の主導者でもあったMが「ウチらはここの商品を口コミで売ってその広告料の一部を受け取って稼いでるんだ」みたいな事を説明してきた。そしてお決まりの一言

「アムウェイって知ってる?」

今ならキターーーーーーーってなるけど、当時は知らなかったので

「いや、知らないです」って普通に答えた。むしろ表情には 何だよそれ!早く教えろよ 的な雰囲気醸し出していたと思う。

そしてMからアムウェイについての説明が始まる。タブレットで動画を見せられながらパンフレットも同時進行。更に他メーカーとアムウェイ製品の比較動画・・・1時間~2時間くらい受けた気がする。

この時自分はやっと気付けた!これは違う!嫌がる人にも無理矢理勧めたり他人を犠牲にして上がっていくようなやり方。自分の中でこれはねずみ講、こんなのはやりたくない・・・と。。。

友達や家族に勧める自分を想像した。鳥肌が立った、、吐き気がした。。

Mはこんな素晴らしいビジネス他には無い!一緒にやろう!お前と幸せになりたい!共に成功したいみたいな根拠のないセリフをベラベラしゃべってきた。目が覚めた自分には何も響かなかった・・・

そしてMは自分に会員になるよう勧めてきた。当然 なるわけがない!

当時の自分はハッキリと断る事も苦手だった。断る口実も探していたがMの方が一枚上手だった。迷うフリをしながら時間稼ぎをしていると、控えていた成功者の講演会とやらの時間が迫っており、とりあえずは登録を回避できた。講演会が終わったらM達とは合流せずそのまま一直線に帰ろうという作戦を組み立てた。時間も20時スタートとかだったと思う。仮に捕まっても終電を口実に登録する時間を与えないようにする!それで行こう!

そして講演会がスタートした。場所はそのアムウェイビルの上の階。内容はよく覚えてないが、成功するために頑張れ!みたいな内容だったと思う。3桁近い人たちが居たのは覚えてる。

講演会が終わり、自分も真っ先に帰ろうとした時、案の定Mに捕まった。「どうだった?良い話だろう?」と目をキラキラさせて話しかけてきた。更にMは自分のコネを自慢したいらしく先輩方に次々と自分を紹介した。「今の人は○○でスゴイ人なんだよ」と都度都度言ってきた。んなもんいちいち覚えられる訳ねぇだろ

コネ自慢に付き合いしれっと帰ろうとした時、Mが登録した?早くしないとチャンス逃しちゃうよみたいに急かしてきた。自分は

「明日進めます。終電もあるので・・・」と情に訴える方法で出たがダメだった。「俺も手伝うからさ」と言って離してくれない・・・

しょうがなく言われるがままに進めていたが当時はスマホが普及したばかり。フリーズしてやり直しになったり電波が不安定だったりと実際にやってて本当に登録が進まなかった。そして自分の終電が迫ってきているのもまた事実だった。もうキツいんで帰らしてください!と言っても帰らしてくれず、挙句スマホを取り上げられて「俺がやってやる」と言って登録を進められた。この時絶対に退会してやると心に誓った。更に会員登録したら商品が安くなるか何だかで一緒に注文もした方がいいと言われ3万円くらい注文された。

何とかスマホを返してもらい、名古屋駅まで猛ダッシュ!

本当にギリギリで終電に乗ることが出来た。。

続きはまた書きます

今日のオススメ品(Amazonリンクです)

https://amzn.to/3niaFXr

最近寒くなってきたので寝る前に一杯飲んでます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?