見出し画像

オフ会に行ったら実はアムウェイの勧誘だった時の話〜MLMの罠①〜

10年くらい前の話。社会人になってそんな時間が経ってない時に起こった話だ。社会人になってから関東の実家を離れ、配属先の三重県で単身赴任していた。恋人もなく休みの日はする事がないからダラダラ過ごしていたが、この日々を何とかしたいと心の奥底で思い始めていた。

当時はmixiが全盛期で、自分も周辺で飲み会やオフ会がないか探していたら、隣の愛知県が結構盛り上がっている感じで掲示板も賑やかだった。毎回20人前後集まるとか!

そして勇気を出し参加表明をして管理人に連絡をしてみたものの一向に連絡が来ない。

開催日前日になっても来なかったから、ダメだったのかなぁなんて思いながら諦めていたら、当日になって「参加OKです」との返信が!ちょっとテンション上がった!この時はキャンセルが出たのかな程度にしか思ってなかった。

幸い予定も無かったので急遽名古屋に向かうことに!かわいい彼女がゲット出来るかも!とか変な期待もしていた!

そして実際に待ち合わせ場所に向かうと・・・

!??

そこには男3人がいるだけ・・・

(あれ・・・?これだけ??)と心の中で思った。

よろしくお願いします の挨拶をして他の参加者の事を聞いてみると

「いやー キャンセルが出ちゃってさ!今回4人になったんだけどせっかくだし飲みましょう」って言われた。マジかよ・・・とか思いながら、とりあえず飲むことにした。異変に気づいたのは居酒屋に向かっている途中だ。どうも自分以外の3人は顔見知りで仲も良い。この時は毎回参加しているのかな程度にしか考えてなかったが、今思えばこれがネットワークビジネスのやり方なんだな。

実際飲みが始まって軽く自己紹介。といっても他の3人は知ってるし、ほとんど自分の為の紹介だったが、軽く雑談をしながら一人が仕事の愚痴に入る。主導権は彼が持っているので彼をMと呼ぼう。そうすると他の2人が「わかるわ〜」「お金って大事だよね」とか話を盛り上げていった。自分も同感していたので「そうですよね〜」程度に相槌をうっていたら、Mが「だからさ、俺は今自分の力で稼げるように会社員以外も頑張ってるんだ」と言い出した。それに便乗して他の2人も「実は俺たちもなんだ」と自分に向かって言ってきた。

ここで普通なら「あれ?」と気づく訳だが、当時の自分はどうしようもないアホで「マジっすか!?すげえーーー!!俺にも教えて下さいよ!!」とテンションアゲアゲで乗ってしまった・・・

そんな自分のイケイケに3人とも「おお!いいよ!一緒にやろうぜ!」とノリノリ返し。その後は3人から俺たちが今稼いでどんな生活を送っているかアピールをされた。ほとんどが写真だった。タワーマンションの上でパーティやってる写真や仲良くカフェでノート広げている写真、どっかのセミナーの集合写真と思われる100人くらい写った写真・・・

どうやら3人参加していて、Mは立場的に中間っぽく、その上にいるOが3人のうちで一番稼いでいるらしい。そしてもう1人Tは一番下の立場だ。後に聞いて発覚するのだが、0がMを勧誘し、MがTを勧誘してこの状態になっているらしい。

肝心の稼ぎ方はその日教えてくれなかった。またアムウェイの言葉も一回も出なかったから、Mはかなり手慣れてたと思う。次の空いてる日を聞かれ、自分は即答!これがアムウェイに引き込まれる第一歩だった。

続きはまた後日書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?