見出し画像

町中華で飲ろう! 大岡山「信華園」

今回は大岡山駅にある「信華園」(東京都大田区)さんのご紹介です。
付近の大学生も足繁く通う町中華の名店です。 東急目黒線・大井町線 大岡山駅より徒歩3分。外観は味のある昭和の佇まいの町中華店です。

本日は大手食品メーカーの皆様に今後の町中華について語り合おうとお招きいただきました。
まずはドラゴンハイボールで乾杯!
こちら、紹興酒「古越龍山 善醸仕込み」のソーダ割りです。

<ドラゴンンハイボール>

こちら町中華店ではありえないほど、中国酒の品ぞろえ満載です。

信華園さんは今年で51年目の老舗中華料理店です。また、店主の富永氏は東京都中華料理生活衛生同業組合の専務理事をされており、お料理も確かな腕前です!
まずは、「ガツと胡瓜のあえ物」をいただきました。前菜にはもってこいのさっぱりした味わいです。

<ガツときゅうりのあえもの>

続いて、「旬のタケノコとえび炒め」。旬のタケノコが味わい深く、水煮では味わえない歯ごたえとえびのプリプリ感が相まって、美味でした。

<旬のタケノコとエビ炒め>

こちらに伺うと必ずオーダーするのが、「白麻婆豆腐」です。
青唐辛子の醤をベースに干しエビがコクをプラスし、唐辛子漬物の酸味が爽やかさを与え、山椒のアクセントがたまりません。
紹興酒がすすみます。

<白麻婆豆腐>

最後の締めは名物「両面焼きそば」です。
麺の両面に焼き目を入れ、ほどよいカリカリ感が楽しめ、餡にはあまりお目にかからない「マメ」と呼ばれる豚の腎臓が入っており、コク深い味わいです。
「マメ」は下処理が面倒らしくあまり使われることはないそうですが、信華園さんでは先代から使われているそうです。

<両面焼きそば>

恥ずかしがられて写真は撮りませんでしたが、看板娘のりこさん(富永氏の母上)に給仕していただけます。「のりこの梅酒」という紹興酒+梅酒も美味ですので、ぜひお試しください。
今宵もごちそうさまでした!
お近くにお寄りの際はぜひ「信華園」さんにお立ち寄りください。

信華園
住所:東京都大田区北千束3-32-1
交通:東急目黒線・大井町線 大岡山駅 徒歩3分
PHONE: 03-3720-1830
ホームページ:中国料理 信華園 (cyukaryouri-tokyo.or.jp)

▼永昌源オンラインショップはこちら
https://eishogen-shop.jp/
*1万円以上のご購入で送料無料となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?