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【先手を打つ】

組織リーダーをしています。
日頃の些細な気付きや思った事などを毎日スタッフに共有しています。また、自分に対する改善点などのメモとして時間をみつけて書いています。
それをnoteにも綴っていきます。

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【先を読む為に】

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本日は、【先を読む(中長期)】という事で前の投稿で「これやっておいて」「分かりました」・・・「これっておいて」「もう終わっていますチェックお願いします」の記事があったかと思います。


この先読みはどちらかというと自分を他人に出来る人だと見せる事ができる方法かなと思います。
漢字が読めなくても、計算出来なくても、事務処理が遅くても、なんか「もう終わっています」と言われると、お!と思うものです。


ただ、この「やってあります。」も段階があって・・・


段々と変化をしていきます。先輩はいつまでも新人と同じ土俵ではいられなくなり、その仕事は終わっていて当然だと段々と変化していきます。先手で作業をして「やっておきました」と言った時に反応が薄かった時には既に自分に求められているものの基準が上がっていると考えましょう。


例えば入ったばかりの新人に入社3日目の帰りがけに「日報やった」と聞いて「あ!やります」となるか「やってあります」となるか・・・


勤続5年の人が上司に「日報やってあります」と報告にいくのは同じ日報ですがなんか違いますよね。


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・・・・という事で本日の本題へ・・・・
本日の先読みは自分自身の仕事管理についてです。


僕は営業なので営業で例えます。
この話も聞いたことある人は多いと思います。


1ヶ月や2ヶ月って聞くとまだ時間があると思ってしまいがちですが実際にお客様とお話が出来るのはどうでしょう。よく会っていただける方出会っても1週間に1回…


4回程度となります。


意外と少ないんですよね。まだ1ヶ月あるというより、あと4回しかないが営業目線の1ヶ月スケジュールです。


そう考えていくと今の自分は何月頃に成果が上がるかが予想できます。


省略しますが、第四週でご成約いただく為にいつまでに、どこまで進めておくべきか・・・


そういうスケジュール管理をする事で今、商談しているお客様がこの辺りでご成約。


このお客様がご成約出来たら次はこの辺りのお客様がターゲットとなり・・・・という様に考えていけると思います。


この組立が出来てくると1年間安定して仕事をしてくことが出来ます。


そこで逆算をしていきます。
今の自分はいつ頃のご成約予定のお客様を接客させていただいているのか・・・・
※分析表に初回〜ご契約までの平均日数は出してあります。参考にして下さい。


今はいろいろと立て込んでいて忙しいから接客する時間がない、プレゼン資料づくりがあるから接客できない、打合せがあるから接客できない、とあると思います。


それが続いていくと、おのずとその先にお客様のいない期間が生まれていきます。※経験談


当たり前ですけどね。
でもこの事を理解していればあの時、接客をサボった、出来なかったから今、お客様がいないと自分で自分をコントロールする事もできます。
焦って接客や商談を急いでも何も良いことはありません。


1ステップごとに丁寧に丁寧にやっていく事、この繰り返しで結果が出てきます。


その出来た期間、時間は何か別の事を考えたり、取り組んだり(やろうと思っていたこと)する事、自分を信じて風当たりが強くても今やれる事、やらなければならない事、新しいチャレンジなどしてください。


以前の記事にも書きましたが営業はご成約いただくことが仕事ですが、それ以外にも勉強など沢山やることはあると思います。


自分も含め1年間、知識や経験が増えていると思います。成長しているはずです。
何かどこかでサボっている、どこかにズレが出ている、どこかで効率化を覚え、手抜きしているなどが出てきていると思います。
慣れってありますからね。


意識するだけで変わると思います。
なんか何が書きたいか分からなくなってきました。
文章を書くって難しい・・・
※文章を書くのをはじめたばかりなので文才無くてすいません。


あ。おはよう。

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