見出し画像

12ヶ月の挑戦が始まった。

こんばんは、人間大抵のことはやりゃ出来るもんです、トゥインクル・コーポレーション所属の新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

ね。始まっちゃいましたよ。毎月新ネタ15本ライブ。来年6月まで1年間やるんだってさ。タコれちゃってるよね。あ、いやいやイカれちゃってるよね。うん。今「なんかモネくだらねぇこと書いてスベってんな。」って思った人は観に来りゃ良かったのにな、昨日。そしたら視える景色も変わるってなもんよ。

というワケで日付変わって昨日、2023年7月30日(日)。下北沢のしもきたドーンにて、ジャパネーズ Experimental conte live『15のコント達 #1昇りハジメた太陽』が開催されました。

いろいろな経緯を経て開催に至ったこの毎月15本新ネタライブ。それなりに(言うてまだ余裕ありますけれど)藻掻き苦しみながら15本の台本を作り、稽古をして本番を迎えました。初回は特別仕様で「入場料無料」、更に「ライブ全編撮影&拡散自由」。まさに"Experimental=実験的"なコントライブ。

披露したコントのタイトルを御紹介。

1.おばさん Over the Sun
2.アメちゃん
3.読書感想文感想文
4.王の右腕
5.8のE
6.予言の書
7.声を重ねて
8.親父ギャグ売り~出逢い~
9.なんかやってました?
10.デラックスにゃんこ天丼
11.入ってます。
12.オススメのすゝめ
13.夢ニ舞ゥ首
14.へ
15.完成したぞい!

計15本。

CDアルバムやないかい!!!


芸人の単独ライブのネタ本数の相場って7~8本とかやろ。なんやねん15本て。どうなりたいねん。売れたいんじゃボケ。爆売れして、こういうライブをもっともっと大規模に、おもっっっっっっっっっくそお金かけてやりたいんじゃワレ。

僕は自分でネタも書いているし、ネタ順も決めているので、こういうライブでネタの順番覚え切れないことなんて今まで一度も無かったんですが、今回は結構順番把握間違え、記憶違いがありました。10本の時は大丈夫だったから11~15本の間のどこかに限界点があるのでしょう。それを知れたのもひとつの収穫。

ネタのテイスト・ジャンル・色。結構バランス良く散りばめられたのではないかと自負しております。その点に関しては自己採点で及第点。ただちょっとしたアクシデントというか、想定の甘さ故にとあるコントが完全に破綻してしまったのは反省点。まぁそれでもコンビ歴13年目の底力とチームワークで何とか形にして乗り越えられたのは良かった。オチへの流れ。アチャさんの気の利いたアドリブ。ああいうファインプレーも時偶サラっとやっちゃう奇人、アチャ・マサノブ。ありがとね。まぁ他のコントでははちゃめちゃ台詞忘れてましたけど。それも君らしさと言えば君らしさ。

思って居たよりも沢山のお客様に観に来て戴けて嬉しかったですね。古参の単独公演ガチ勢の方も来てくれていたし、おそらくトゥインクル好き好き勢の方も来てくれていたし、お初っぽい方も来てくれていたし、関係者の方たちも来てくれていたし。社長も来てくれていたみたいだし。本当にありがとう御座いました。

ライブ終わりで見学に来てくれていた事務所仲間のコデラ戯言やレモンコマドリの梶原ちゃんたちとプチ打ち上げ。いろいろと参考になる感想ももらえました。あとは全員でお互いに「一番好きな駄菓子」を当て合うというレクリエーションもやりました。あんな雰囲気だけどこういう場で意外と回し役をやってくれるコデラ先生。非常ーーーーーーーーにぃぃぃ、頼もしいーーーーーーッ!!!!!

15本という規格外の本数。ややこしい音響・照明きっかけ。更に本番当日になって加えちゃう演出。それらを笑いながら飄々とこなしてくれるはちゃめちゃ敏腕スタッフ・内田さんにも毎度のことながら大大大感謝。来月はスケジュール合わなくって不参加だけれど、9月からまた宜しくお願い致します。もっともっとはちゃめちゃなライブにしてゆきましょう。目指せ、ピーターパンウンコローム秩序。明日(というか日付変わって今日)単独ライブなのに見学に来てくれたちびシャトルもありがとーーーーッ!!!YEAHーーーーーーーッ!!!単独僕らも観に行くね。愉しみ。

多々多々多才作家、松原くん提供のテーマ音楽と転換曲もめっちゃ良かったでしょ。ね。テーマ音楽はフルで聴いて欲しいから、あの曲をBGMにした今回のライブのダイジェスト映像作ってYouTubeに上げようと思います。次回へのプロモーション動画。

次回へのプロモーションと言えば、上記したように今回のライブは全編撮影OKそしてSNSでの拡散大大大希望で御座いますので。来場された方で動画とか写真とかいっぱい撮ったよーって方は「#15のコント達」というタグ付けをしてガンガンガンガン世に放っていってください。安心して下さい。「何を勝手に撮っとんねんコラお前!」なんて言ったりしませんから。貴方がたひとりひとりがジャパネーズのプロモーターなのです。「無料で観ちゃったのなんか罪悪感あるな…」なんて方は特に。

そんな罪悪感を軽減したい方に朗報。ライブ上演中我々もユニフォームとして着ていた「15のコント達応援Tシャツ」がネット通販で購入可能で御座います。応援してくれよ。頼むからさ。貼っとくよ、その通販サイトのリンク貼っとくよ。

そんでもって次回は2023年8月26日(土)の18時から。同じく会場はしもきたドーン。次回からは入場料有料。前売2,000円。でもペアチケットは3,000円。サブタイトルは『#2 フタリHATタリ博覧会』。予約ページは近日公開予定ですのでもうしばしお待ち下さいませ。会場のみで販売した先行チケットを購入して下さった皆様はありがとう御座います。来月もまた劇場でお逢い致しましょう。

冒頭でも同じようなことを書いたけれど、とりあえず1回目を終えての感想は「やってみりゃ案外できるもんだ。」です。なのできっと1年後、12ヶ月連続でのこのライブを終えた後も「やってみりゃ案外できるもんだ。」と思うのだろうと思います。大好きなことだからね。コント作って演じるの。好きじゃないことだったら絶対に出来ない。

何はともあれ始まりました、この企画。進みます進み続けます。多少蛇行することもあるかも知れませんが。いや、確実にあると思いますが。宜しければ12ヶ月通してお付き合い戴ければ幸い。ではまたいつかどこかの劇場で。ジャパネーズはいつでも貴方の御来場をお待ちしております。

この記事が参加している募集

推しの芸人