見出し画像

とりあえず15本作ったけど、これがあと11回続くんだよな。

こんばんは、トゥインクル・コーポレーション所属の新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

えー、今回の記事は告知noteになっちゃうんだけど。今までの経験上告知noteの反響って頗る悪いんだよな。スキも大抵1桁台だし。まぁそりゃあそうだよな。売れてもいない・知名度も全くない・そんなに若くもない・将来性の薄い芸人のライブ告知記事なんて「興味を持て!」っていう方が無理があるよ。難易度★★★★☆。

でもね、決して揺るがないそういう非情な事実は在るんだけどさ。こんな僕らにも一時的にかも知れないけれど応援してくれている人たちも居て、こんな希薄な将来性にベットして支えてくれている事務所の人たちも居て。だからこの「ジャパネーズ」という浮かぶか沈むか予想出来ない舟を心から信じて「浮かぶんだ!飛ぶんだ!その為の努力をしているんだ!」っていうのを自分の手で発信していかなきゃいけないんだ。それはこんな身勝手でどうしようもない生き方をしていることへの責任の取り方でも在る。

ということで、3日後に迫った新ネタ15本ライブの告知をさせて戴きます。

ジャパネーズ Experimental conte live
『15のコント達 #1昇りハジメた太陽』
2023年7月30日(日)
12時30分開場 13時開演(15時終演予定)
しもきたドーン
料金 前売・当日 無料
【出演】ジャパネーズ

☟御予約はこちらから☟

今年の3月に開催された事務所の若手芸人班No.1を決める大会「トゥインクル-1GP」。そこで披露したネタをうちの社長がえらく気に入って下さって「ああいうコントもっと作りなよ!そういうライブやるんだったら会社で会場代は出してあげるから!」と提案して下さって。それを聞いた敏腕マネージャーの白石さんが即座に動いてくれて具体的に話が進んでいって。

当初は「条件として"毎月新ネタ15本"そしてそれを"1年間続ける"」と聞いていて。15本なんて自分にとっては未知の領域(過去最高で10本)だったし、それを12ヶ月も続けるなんて更に未知の領域(12ヶ月連続単独公演ならやったことがある)だったのだけれど。自主的にライブを開催することはあっても人から「こういうライブをやりなさい」と指示されてやったことは無かったので、これも良い機会だなと思い、更に社長からそんなことを仰って戴けるのも嬉しかったので「新ネタ15本、12ヶ月、作ったろやないかい!!!」と決意を固めたジャパネーズでした。

まぁその後、社長さんとマネージャーさんと4人で会食しながら最終ミーティングみたいなのをした時に社長の口から「15本なんてそんないっぱいやんなくていい!10本くらいでいいよ!」と発せられ、僕と相方とマネージャーが「新婚さんいらっしゃい」の文枝師匠が如く椅子コケしそうになったというエピソードもあるんですけれど。

でもまぁ「新ネタ10本ライブ」よりも「新ネタ15本ライブ」の方がインパクトあるからという理由で結局そのまま15本やることで話を進めていった。なんかアレだな。7%のアルコール缶飲料が出始めたあとに8%、9%ってドンドンアルコール度数がインフレしていった時のことちょっと思い出すな。「数がでかけりゃいい」みたいな。割と破滅的思考。

僕が13年芸人をやってきて、同時に「ネタ書き」という仕事も13年やってきて。年間で作るネタ数平均は50くらい。それがこのライブをやることで7月からの1年間で180本作ることになる。年間50平均で売れることが出来なかったんだから、もっともっと作って確率を上げていくしかない。だからきっとこのライブは僕らが売れる為の足掛かりになる。そう信じている。

そして遂に昨日、今月披露する用のコント台本15本が出揃った。一昨日の段階で既に9本は作っていたんだけどね。9本作っているのに更に6本作らなきゃならないという異常な環境。でも最後に書いた6本で全体のバランスが凄く良くなった気がする。2分くらいのショートネタから5分くらいのしっかりしたネタまで、満遍なく。観に来て下さるお客様を飽きさせない15本にはなっていると思う。あとは打順ね。まぁ過去に50回以上複数ネタやるソロライブ打ってきてるんでこの辺は任しとして下さい。

YouTubeに告知トーク動画をアップしました。

お笑いナタリーさんにも記事にして戴きました。

個人コメントも掲載して戴きましたので、是非御一読を。そして心にざわめきを感じた方は迷わず「観に行く」を選択されたし。

入場料無料なんですが、数量限定の来場特典(フライヤーと同じデザインの紙チケット。12ヶ月揃えると一枚の絵になる。)がありまして、そちらはTiGETで予約された方優先でお渡し致しますので是非ぜひ御予約をお願い致します。

そんな人居るのかわかりませんが「無料で観るなんて申し訳ない!少しでも対価を支払わせてよジャパネーズ!(というか会場費を出してくれているトゥインクル・コーポレーション)」という方に朗報。応援グッズなるものが御座います。15のコント達のロゴをあしらったオリジナルTシャツです。

ご覧の9色展開。ジャパネーズもライブ中にユニフォームとして着用します。僕らのはシルバーグレー(上段真ん中)。個人的にはミントグリーンとライトパープルが好み。可愛いよね。

☟通販サイトはこちらです☟

とにかくめちゃくちゃ面白いコント15本揃いましたので、のっぴきならない理由が在る人以外は絶対に観に来て下さい。宜しくお願い致します。芸人さんとか関係者の人で「観に行きたいよ!」って人居たら、御一報戴ければ幸いです。

とりあえず今月は15本書けたけれど、これがあと11ヶ月続くのか。なかなかにハードな闘いになりそうだ。相方も毎月15本覚えるの大変だろうな。まぁでも頑張ってくれ。僕も頑張るから。ゆる~くでも良いので継続的な応援・声援も宜しくお願い致します。さすがに誰からも応援されなかったら心蝕まれてゆきそうなので。そして10連勝決めたカープ視てたらやっぱり応援の力って凄いんだなと思ったので。

それではいつかどこかの劇場で。

この記事が参加している募集

推しの芸人