見出し画像

4年に一度のうるう日だから。

ね。せっかく4年に一度のうるう日だからさ。更新しときたいよね、note。トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今のところ)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

まぁしかし4年に一度のうるう日だからといって、特別な内容を記すワケでもなく。いつもと変わらぬ脳のお漏らし、駄文乱文を綴るだけ。4年前のうるう日はどんな内容のnoteを更新していたのだろうか。noteはやっていたはず。1000日連続投稿チャレンジは始まっていたんだっけ。アカウントごと消し去ってしまったから真相は闇の中。

暦神様からの4年に一度のプレゼント。余分の1日を特に誰かと過ごすでもなく、アルバイトもライブ出演もなく、家で翌月のライブ出演告知記事などを作りながら過ごしていた37歳の芸人。あ、でももちろん横には愛すべきお縫いちゃんたちがもふもふころころしているんだけれどもね。うるう日とか関係なくお縫いたちはいつでももふもふでころころで尊い。たっとい。

どうせだから4年後のウネモト宛に何か綴ってみるか。4年後、2028年2月29日のウネモトへ。齢41のウネモトへ。

生きているか?まず。内臓とか結構ヤバいと思うんだが。いい加減健康診断とかは行ってるかしら。生きているならば、おそらく芸人は続けていることだろう。それくらいしか愉快に生きていく術がないだろうから。結婚は絶対にしていない。交際相手も絶対居ない。とか言ってはちゃめちゃラブラブな交際相手(ぬいぐるみではなく生身の人間)が居て一緒に笑いながらこの記事を読み返していたら、多分液晶から今の僕の拳が飛び出して4年後の僕の顔面にジャイアンパンチを喰らわせていることだろう。

今の家には住んでいないだろうな。確実に。ジャパネーズハウスがお好きな方々には申し訳ないけれど、一応今年のどこかで此処からはお引越しする予定なので。僕は各方面の占い系の人に「あなたは絶対に独りで暮らさない方がいい」と言われているのだけれど、相方以外に気を遣わず気を遣わせず同居できる人間が全く思い当たらないので、ぬいぐるみたちに囲まれながらどこかの激安物件で独り暮らしをしていることだろう。

売れてるのか?こんなことを言ってしまうと絶望的なんだが、今のところ4年後に爆売れしている自分たちの姿は想像出来ない。まったく。芸歴は17年目とかか。コンビは続いているのだろうか。売れていなかったら、コンビが続いている可能性は30%以下くらいな気がする。あと2年くらいだよ、きっと。相方の我慢の限界が来るの。あと2年以内に売れてるというか、芸人としての仕事だけで喰っていけている状態になってなかったら、相方の方から解散を切り出される気がする。先に正気になるとしたら相方。僕は多分死ぬまで正気にはなれない。死ぬまでずーっとぬいぐるみ抱きしめながら現実逃避してる。

世の中がどうなっているかとかはよくわからん。こういうところがいつまで経っても大人になれない社会不適合者たる由縁。もう少し世の中のことを勉強しなきゃいけないな、とそう思いながらずるずるずるずる37歳。ヤバいってこんなやつ。絶対に幸せになれるワケないだろ。noteさんがサ終している可能性はどうなのだろうか。未来はわからんからあとでコピペしてwordか何かで保存しとくか、一応。

なんか今よりもコントを愉しんでくれてたらいいな。今でも全然愉しいんだけれど。でももっともっと「もうコントしかない!」って感じになっていて欲しい。狂っていて欲しい。もっともっと面白い人間になっていて欲しい。その為にも今の僕がもっともっとコントを好きになってもっともっと狂ってもっともっと面白い人間にならなきゃいけない。こんなnoteを書いている場合ではない。

慢性的な腱鞘炎は治ってないよな。それとも機械の手首を手に入れているかい。膝の痛みもなくなってないよな。それとも機械の膝小僧を手に入れているかい。旋毛の薄毛は低空飛行のままかしら。それとも機械の頭髪を手に入れているかい。老眼始まってそうだな。それとも機械の眼球を手に入れているかい。どうせ機械の身体になるならC-3POみたいな人型よりもR2-D2のようなやつになっていたい。そっちの方が可愛い。気がする。

気の利いたことは何ひとつ書けていないけれども、これが2024年2月29日の僕から2028年2月29日の僕へのラブレターだ。ラブレター?痩せろよ、もう少し。劇的に身長伸びて180cmくらいになってたら笑っちゃうな。誰だよ、お前。帰れよ、たまには実家に。



この記事が参加している募集

推しの芸人