見出し画像

無事に筋肉痛になりまして。

こんばんは、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、けれども今は新ネタ量産屋さんのジャパネーズのウネモトモネで御座います。

日付変わって一昨日2023年5月29日(月)、今年になって毎月開催しているキングオブコント臨戦新ネタライブの5回目『十字架のない王冠』が無事に終了致しました。

今月も先月と同じく10本の新作コントを披露。まずはそのタイトルを御紹介。

「デデデ臀」
「道を尋ねて」
「チョコミント」
「静かになるまで」
「娘さんをください(笑)」
「音楽一本」
「このあと夜勤」
「集められたふたり」
「つまんないこと」
「ランチョンマッチョマン」

今回はなかなかにアホなコントが多かった印象。それぞれのコントを致命的なネタバレを避けながら軽く振り返ります。

「デデデ臀」はこのキングオブコント臨戦新ネタライブ恒例となっているアホクラシックコント。いつもは最後に披露していたのだけれど、今回はまさかのど頭から。アホ度はかなり高めな気がする。「道を尋ねて」はモネがとある人物のモノマネするコント。本当はキャスト逆が良かったんだけれども、そのモノマネがモネの方が上手いのでそうなった。本当は絶対に逆の方がいいと思う。「チョコミント」は一応設定コントになるのだろうか。悪くはないと思うんだけれども。2分尺じゃ勿体ないのか2分尺くらいだからいいのか。「静かになるまで」はショートコントの1本を2分に引き延ばしたみたいな感じ。アホアホでいいんやけれどもね。やってて結構疲れる。「娘さんをください(笑)」は僕らの昔作ったコント「できちゃった」みたいな感じ
。あとは漫才の「ネタの親権」とか。これ結構なネタバレかも。ここで2分ネタコーナー終了。言うて「娘さんをください(笑)」は3分半くらいあったけれど。「音楽一本」は設定コント。結構好きな設定だったし、音響のきっかけも難しくて敏腕スタッフの内田さんとも結構場当たり苦戦しながら頑張ったんだけれども、お客さんのアンケートではイマイチでしたね。がーん。「このあと夜勤」は芸人あるあるみたいなシチュエーションが題材のコント。お客さんのウケが結構良かった気がしたのだけれどアンケートでは票を集めなかった。「集められたふたり」は「ウネモトモネ、そのシチュエーションのコント多過ぎだろ!」という一本。こちらはウケがほとんど無かった印象だけれどもアンケートでは意外と票を集めていた。難しい。「つまんないこと」も芸人あるあるシチュエーションが題材。モネが結構解りやすくボケ。けれどもアンケートでも不人気。やはりジャパネーズのコントを観に来るお客様はモネのボケよりもアチャのボケが観たいのだろうな。最後は「ランチョンマッチョマン」。説明不要。タイトルがもう結構なネタバレ。しかしながらアホクラシックコントに変わってのトリを務めるに相応しい名作が爆誕したと思います。アンケートでも断トツの一位でした。

そんな感じの10本でしたね。なんか結構動き回ったり大きい声出したりするコントが多かったな。終演後すっごく疲れた。普段運動不足なのでちょうど良いね。夏に向けてシェイプアップ出来そう。人前で脱ぐ機会なんてないけれど。海とか絶対行かない人間ですし。海は好きなんだけれどもね。広島育ちだから。

今回もまた「1回戦は君に決めた!」というコントは生まれなかったのですが、2回戦の3分、準々決勝からの5分でやりたいコントはどんどんストック貯まっていっている気がします。嗚呼、鬼門の1回戦。6月からは対策ライブとかも増えていくからそろそろ本格的に絞ってライブで調整していかないとな。

まぁでもえらいもんで、4月5月と2ヶ月連続で10本作っていたら量産する感覚は何となく掴めてきました。来月は3本しか新ネタ作らないというか披露しないけれど、ドンドンドンドン貯金を作って7月からの新ネタ15本ライブに臨みましょう。って確かこれは前回の記事にも書いたような気がする。

今回直前にアチャさんが左脚に筋膜炎を患った関係で稽古場稽古が出来なかったのが結構痛かった(お!"2つの意味で"や!)んですが、コント自体にも影響はあったけれど一番影響出たのは「幕間ラジオ」だった気がする。

うちの新ネタライブは基本的にゲストさんを呼ばず、ネタとネタの間の幕間(まくあい)は自分たちの喋る音声を流して直前ネタの解説とかをするラジオスタイルでやっているんだけれども。今までは毎回稽古場で収録していたのが今回は自宅で録ったが故に、まぁ声が小さい、テンションが低い。いや、録っている時は結構愉しくわいわい喋っているつもりだったんだけれどもね。やっぱ家だから近所迷惑とか考えて自然と声も小さくテンションも低くなっちゃっててさ。楽屋で着替えながら二人で「なんかめっちゃテンション低くない!?」って言ってた。次回からは幕間ラジオは絶対に家以外で録ろう。稽古場が無理だったらカラオケとか入ってでもいいから。とにかく自宅以外で録る。腹から声出せる所で録る。決まり。

直前に不測の事態がドドドと起こりまして、結構準備がバタバタだったのですけれど、何とか本番当日の朝に3時間半くらいかけて手描きコースターも10枚完成。でもまぁこの手描きコースターも6月で最終回ですね。7月から15本新ネタ書きながらコースターも描くのは無理。というか事務所主催になるので物販するといろいろとややこしくなる。今月のコースターちゃんたちを載せておきましょう。

今月も安心と信頼の敏腕音響・照明をして下さった内田さん、受付と動画撮影係をやってくれたちびシャトル、打ち上げのお酒と食べ物を御馳走して下さったキャモン西本さん、毎度毎度本当にありがとう御座います。

そしてこのnoteでも再三「集客がヤバい!助けて下さい!」と叫び、Radiotalkでも吠え、Twitterでも発狂し続けた結果、当日ドドドと御予約が来て、更に当日券で入って下さったお客様も居て。何とか寂しくない客席で開催することが出来ました。本当に本当にありがとう御座います。来年6月まではこんな感じで助けを求めることが多々あるかと思いますが、絶対に面白いコントをお届け致しますので是非ぜひ観に来て戴けたらと思います。

打ち上げも愉しかったですね。疲労とアルコールで途中の記憶が途切れ途切れですけれど、ちびシャトルが衝撃の動画をTwitterに投稿してくれてました。

記憶は全くないけれども、言動に心当たりはめちゃくちゃある。「こんなこと僕がするわけがない!!!」とか0.0000000000001ミリも思わない。「モネならやりかねない。むしろやるのがモネ。」そんな感じ。というか過去にもあんなん何回もやってるしなぁ。打ち上げの席でもやし、家でもやし。家でも!!?

こんな珍妙奇々怪々コンビ・ジャパネーズで御座いますが、来月も新ネタライブを開催致します。来月の新ネタ本数はググっと減って3。そして後半は上半期振り返りトークを。ゲスト来るかも。『王さまがえる』是非ぜひお越し下さい。

☟『王さまがえる』御予約絶賛承り中☟

打ち上げで久々に始発で朝帰りした昨日。昼過ぎまで眠っていて、そこからも起きては寝ての繰り返し。とにかくめちゃくちゃ寝ました。そして久しぶりに白米を炊いてご飯もいっぱい食べました。身体を動かすコントが多かったので二の腕や足腰が絶妙に筋肉痛になってました。気持ちがいい。

5分ネタでキングオブコントを沸かせたい仔がいっぱい揃ってきているので何が何でも1回戦2回戦突破してやるんだからね。多分第1希望で通っているであろう7月16日のキングオブコント1回戦。待ってなさいよ。

この記事が参加している募集

推しの芸人