見出し画像

週末、僕らは大阪へ征く。

毎度おおきに、広島出身だけれど19歳から27歳くらいまで大阪に居たから変な関西弁を使うことがよくありまんねんがな、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、今は新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

明日から大阪へ征きます。

が、その前に前回記事で書ききれなかったここ数日間のことをつらつらと。

19日(月)、やついフェス明けの月曜日。夢夜から現実へ無慈悲に引き戻される月曜日。しかしながら、ここ最近の休養不足が祟って足腰の状態と腱鞘炎が酷かったのでアルバイトの休みをもらっていた。生活費を稼がなきゃいけないのだけれど、健康に生きてなきゃ本末転倒なのでね。昼過ぎまでしっかりと睡眠を取らせて戴きました。そして夜は急遽決まったトークライブへの出演。元・ステレオパンダのサカイからの誘い。4~5年振りくらいの新宿ロックカフェロフト。最近のお笑いライブシーン事情について。言うて僕らも最近はメインストリームからは離れたところを泳いでいるからね。元・銀兵衛のあゆむ君にも久々に逢った。アチャさんが何故かずっと麦わらハットを被っていた。

20日(火)。前日しっかり休んだのでがっつりバイト。300件くらいの水道メータとにらめっこ。どうでもいいけれど廊下とか階段とかの共用部に思いっきりゴミを置いているマンションを視ると胸がギュッと締めつけられる。帰宅して夜は池袋へ。わいわいリレーションさん主催のキングオブコント対策ライブ『零開戦』。去年も出場させて戴いたやつ。今年1回戦で披露予定のコントを披露。可も無く不可も無くという感じの手応え。後日アンケートを視させて戴いたけれどお客様の感想も「可も無く不可も無く」な感じ。エンディングで15本新ネタライブの告知をしようと思って居たが、なんだか身体が動かなくなって、結局何もしないまま終わった。

21日(水)。朝はひたすらアルバイト。応援(ヘルプみたいなやつ)で初めて行く区域の検針。メータ場所難しいのが多くてたったの80件なのに2時間近くかかった。そこから移動して自分の担当区域で150件くらい検針。めちゃくちゃ疲れた。帰宅してからは何をしてたっけか。寝てたのかな。生産的なことは出来なかったのだと思う。あ、アレだ。アメブロ用に上半期のライブ出演記録をまとめてたんだ。生産的かどうかは微妙なところ。

22日(木)。事務所ライブのネタ見せ。代々木の公民館みたいなところ。電車を乗り継いで向かっていると、山手線の車内でゆきけむりの二人と遭遇。小林君曰く「前の電車から見つけて後を尾行(つけ)てました。」と。怖可愛いな。小林君とこむかい君と喋りながらネタ見せ会場へ。今月ネタを見て下さったのは元・エレファントジョンの森枝さん。7月のライブでやる予定のコントを披露。まずまずな反応。とりあえずこのネタで決定。本番までに出来るだけ改善・改良を。あとマネージャーの桃原さんにお願いしたらOKもらえたのでベガビーストでエキシビジョンとしてKOC用の2分ネタ披露させてもらいます。で、ネタ見せ後はひとりで稽古場へ行って台本書きとナレ録り。

23日(金)。可愛いんだけれど鬱陶しくなっていた髪を切る。夏仕様。さっぱりして気持ち良い。その後、JR高田馬場駅のみどりの窓口へ行ってキャモンさんが買って下さった大阪行きの新幹線チケットの日付変更。絶対に座りたかったので850円出して指定席にも変えた。交通費負担して下さっているキャモンさんに感謝。靴を買いに行きたかったけれど結局行かず。帰宅してAmazonでスニーカーを買った。厚底でショック吸収してくれそうなやつ。今日届くはず。大阪には履いていけるはず。カープ戦を視る。負ける。凹む。でも9回裏の坂倉のホームランは良かった。

で、24日(土)。今日。今、事務所の稽古場で相方が来るのを待ちながら、カープ戦を聴きながら、こうしてnoteを綴っている。相方が来たら29日の新ネタライブの稽古。夜はぴんくさんの独演会のお手伝いに行きたかったのだけれど、今日入れて2回しかまともな稽古日を確保出来なかったので諦めた。浅草に観に行く皆様、羨ましいなぁ。

そしてようやく本題。我々ジャパネーズ明日から2日間くらい大阪へ征きます。明日はキャモン西本さん主催の『東京芸人上陸ライブ2023』の1部と3部、明後日は『キャモン西本軍団大阪交流戦2023』に出演させて戴きます。ライブで大阪へ行くのは何年ぶりだろうか。コロナ禍になってからは行ってないし、その前の年のキャモンさんの遠征ライブも行ってないからな。6年振りくらいかも知れないですね。

知らない人に説明しておきますと、我々ジャパネーズは元々大阪で芸人を始めました。今をときめく大阪NSC33期生。同期には男性ブランコ、ZAZY、マユリカ、コロチキ、kento fukaya、ニッポンの社長・ケツ、滝音・秋定、紅しょうが・稲田など。養成所行ってないけれど霜降り明星も同期。2011年に養成所を卒業して劇場デビュー。2014年の2月まで大阪で活動しておりました。よしもとさんの劇場メンバーの3軍には何度か入ったことがありました。当時は「黒子タクシー」というコンビ名でした。

今大阪のお笑いファンの人で僕らのことを知っている人は居るのだろうか。当時から劇場に通っていた古参の方々は「あ~なんかそんなヤツら居たなぁ。ハット被って蝶ネクタイつけて、めちゃくちゃラーメンズ(敬称略失敬)に影響受けてそうなコントする小っちゃいヤツら。」と記憶の片隅の片隅の蜘蛛の巣に引っかかっているかも知れませんが。多分ここ数年でお笑いファンになった方は全く知らないだろうな。そして当時僕らのことを知って下さっていた人も「もうお笑いライブ通うのは卒業しましてん。」という人も多いだろうな。時の流れ。

"凱旋"とか"帰郷"なんてそんな烏滸がましい気持ちは持たずに”お初にお目に掛かります”の精神で明日から大阪へ乗り込もうと思います。当時の僕らを知って下さっている数少ない方々は東京で揉まれて変貌を遂げた僕らのコントを愉しみにしていて下さい。あの頃の僕らっぽく無いコント、あの頃の僕らっぽいコント。2本のライブで計3本持って行きますので。

告知の時間がやってまいりました。

東京芸人上陸ライブ2023
2023年6月25日(日)
1部 12時30分開場 13時開演
2部 15時30分開場 16時開演(※ジャパネーズの出演なし)
3部 18時30分開場 19時開演
道頓堀ZAZA HOUSE
各部料金 前売・当日 3,000円
【出演】(敬称略)
[1部]
キャモン西本、かが屋、クロコップ、寺田寛明
ひつじねいり、源川、コンピューター宇宙、ボートヨットカヌー
ジャパネーズ、ちびシャトル、バベコンブ、マザー・テラサワ
太陽の小町、スタミナパン、ハナフダ
[2部]
キャモン西本、ヤーレンズ、かが屋、TCクラクション
寺田寛明、うちまつげ、ネギゴリラ、カミグラン
ボートヨットカヌー、ちびシャトル、バベコンブ、太陽の小町
フランスピアノ、スタミナパン、大仰天
[3部]
キャモン西本、ヤーレンズ、クロコップ、TCクラクション
うちまつげ、ひつじねいり、ネギゴリラ、源川
カミグラン、コンピューター宇宙、ジャパネーズ
マザー・テラサワ、フランスピアノ、ハナフダ、大仰天

キャモン西本さん率いる東京芸人が道頓堀ZAZA HOUSEでネタにトークに大暴れ。僕らは1部と3部に出演させて戴きます。僕らの出演しない2部は完売とかしているそうで御座います。地味に責任を感じてしまっておりますので1部と3部も何卒宜しくお願い致します。物販とかチェキとかもあるそうです。

☟御予約はこちらから☟

キャモン西本軍団大阪交流戦2023
2023年6月26日(月)
17時30分開場 18時開演(19時30分終演予定)
楽屋A
来場入場料金 2,000円(1drink付)
配信視聴料金 1,200円(アーカイブ2週間)
【出演】(敬称略)
[東京]
キャモン西本、TCクラクション、源川、カミグラン
マザー・テラサワ、ジャパネーズ、ちびシャトル
ボートヨットカヌー、コンピューター宇宙
[大阪]
にぼしいわし、風穴あけるズ、ガングリオン、ひこーき雲
ダンス・ダンス・ダンス

こちらもキャモン西本さん率いる東京芸人が大阪芸人さんたちと交流戦を繰り広げるライブ。交流戦って言うてますけれどそんなガチガチの勝負って感じではないような気がします。組数も違っているし。楽屋A、初めてなので愉しみです。

☟御予約はこちらから☟

稽古場での新ネタ稽古。1本はアホクラシックなのでアチャさんの馴染ませ待ち。もう1本は稽古しながら台本をブラッシュアップ。そしてもう1本はまだ出来ず。候補のやつはあるのだけれど、どうも良い感じに展開・収束していかない。設定は悪くないんだけれども。あとはKOC1回戦でやるコントの修正とかもやりましたね。修正・調整は加減が難しい。やらなきゃダメなんだけれど、やり過ぎてもおかしくなっちゃうことがあるし。

とりあえず声出しての稽古はひと通り終えたのでアチャさんは先に帰路につく。僕はこうして稽古場に残り新ネタ台本作りの延長戦。粘れ粘れモネ。粘った先に生まれることがあるのをこれまで何度経験してきたことか。カープも勝ったし。大瀬良に久々の白星。よかったよかった。

明日は5時くらいに起きる予定だから、21時には切り上げて家帰って荷造りして、24時には寝る準備に入れるようにしよう。ケツビ!のリアタイ拝聴、今週はちょっと出来そうに無い。後日タイムフリーで聴こう。というか行きの新幹線の中で聴けばいいのか。あーでも久々の長時間移動だから本読みたいのよねぇ。Another2001読みたい。

よし、もうひと踏ん張り頑張るぞ。それでは明日大阪でお逢い出来る方はお逢いしましょう。わなかのたこ焼き食べたい。

この記事が参加している募集

推しの芸人