見出し画像

37歳芸人のとりとめのない日常17。

こんばんは、この季節は何だか自分の輪郭が特別曖昧な気がする、トゥインクル・コーポレーション所属の(今年も今のところ)新ネタ量産マシーン、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

説明しよう。これは「37歳で未だに現実から逃避し続け芸人をやっているとある人間のとりとめのない日常を綴る毒にも薬にも隠し味にもならない駄文note」なのだ。

そうなんだよ。なんか自分の輪郭が曖昧な気がするんだよ特に、この時期。寒さの所為なのか。どこかの誰かが作った年始とか年度末の概念によるものなのか。12月で一旦終った感じがして、1月で「はい、新しい年でっせ!」ってなって。でも4月から大きく変わる環境や自分のステータスも多くて、僕らの場合だとわかりやすく芸歴○年目っていうやつ。

だからなんかこの時期は昨年で出来上がった自分が一回融けて液体なんだか固体なんだか、アメーバ?スライム?のようなぐにゃぐにゃ生物になってる感じがするんだ。3月になるとね、また若干春の兆しというか、なんかこういかにもスタートの前触れというか、なんか前奏みたいなのが流れ始めるというか、お笑いライブで言うなら前説の時間なのか。とにかくなんかちょっとずつ固まっていく感じがあるんだけど。2月よ、2月。正確に言うなら1月中旬・下旬くらいから始まってるけど、このどろどろぐにゃぐにゃ期間。

そんなぐにゃぐにゃ期間に追い打ちをかけるような寒さ。ひょっとして誰かが冷やして固めようとしてくれているのか。そう考えたらこの寒さにも少しの愛情を感じないでもない。寒さに宿る温かさ。ほ?

雪、降りましたね。アルバイト中に降られるのは勘弁勘弁と思い頑張って早起きして無事に降雪中検針は回避。手袋を着けずに自転車を漕いでいたら指の感覚が無くなりそうになりました。バイトの詰め所に戻りトイレに行って鏡を視ると頬が薄く紅色に染まっていた。天然チーク。何だか鏡の中の自分にときめきそうになりました。キモいね。キモ過ぎるね。

帰宅した後は部屋に籠もってカーテンも閉めて、愛して止まないぼこくまちゃん(最強可愛いくまのぬいぐるみ(生きている))たちと一緒に布団の中に入ってぬくぬくしていた。少しだけカーテンを開けて外を視ると雪。積もりそうな感じの雪。やれやれと溜息をついて芋焼酎のお湯割りを作って呑む。寒さの所為もあって最近は芋のお湯割りばかり呑んでいる。

朝になると雪が積もっていたようで、アルバイトが休みになったらしい相方(僕とひとつ屋根の下で暮らしている)が近所の雪かきをしていた。相方のそういう行動力は感心するものがある。しかし、その行動力をほんの数パーセントでもいいから家事にも向けて欲しいと思ってしまうのが嫁モネ心理なのです。それでは聴いて下さい、嫁モネで「バイトが休みの貴方は絶対に食器を洗ってくれていない」。Amで始まる前奏。

つい先日、事務所ライブがあった。下北沢シアターミネルヴァ。夜のシリウスゴッドに出演。絶対王者・街裏ぴんくさん(R-1準決勝進出おめでとう御座います!)が不在かつ前回優勝させて戴いたのでMCもお務め。オープニングMCではその日にネット記事になっていた相方のインタビューに関する苦言(ガチではなく冗談交じりのやつやよ)。笑ってくださっていたお客様も居たけれど、ちょっと内容が初見の人に優しくなかったと反省。その日の深夜に更新した独り喋りRadiotalkでも発言したけれど、なんだか驕っていた部分があったのだと思う。良くないね本当に。謙虚に謙虚に。「お前なんて誰も知らない」これを毎朝鏡に向かって10分間唱え続けましょう。

先月の新ネタ15本ライブから「揉めごと」というコントを披露。初おろしからそんなに日が経っていない中で結構ブラッシュアップは出来たと思う。まだまだ改善出来る点は多々あると思うけれど。結果は3位。シリウスゴッドに残留は出来たけれど、連覇ならず。企画コーナーは僕が発案したやつ。「トゥインクル平場力向上委員会」。すごく愉しかった。みんなキラキラ輝いて居たな。トゥインクルは光り輝くキラキラ商会やで。

と思っていた矢先、レジェンド先輩・エレ片さんのラジオ「エレ片のケツビ!」でスベスベ商会認定されてしまったトゥインクル。エンジンコータローさんの所属嬉しいですね。事務所ライブMCでの立ち回りの反省や3位という微妙な結果などで結構気持ちが沈んでいたのだけれど、今立さんが歌うバチ歌で大笑い(もちろん深夜なので声には出さず。深夜ラジオリスナーの皆さんならこのスキル結構身に付けてますよね?僕は中学生の時に習得しました。)して前向きな気持ちになれた。深夜ラジオはこんな僕をいつだって救ってくれる。

事務所ライブの翌日は稽古場に行って新ネタ台本づくり。一応2本書けた。けれどもどちらもお蔵入りにする可能性もある。ああでも完全お蔵入りは無いかも。今月の新ネタライブではやらないかも知れない。ストックに回すかも知れない。そうそう、今月からは積極的にストックも作っていかにゃならんのよ。15本書いてその15本をやる、じゃなくって20本くらい書いてその中から選ばれし15本をやる、にしなきゃなのよ。じゃあこんな駄文note更新してないで遮二無二台本書きなさいよね。

明日(正確には今日)もバイト。雪はどれくらい残っているのだろうか。自転車、スベッて転ばないようにね。そうそうバイト用の靴(ハイパーお手頃価格)がボロボロになったから、少し値は張るけどちゃんとした安全靴買ったらめちゃくちゃ良い。足元の安定感が桁違い。防水もしっかりしてるから雪の中でもへのかっぱだったし。明日(正確には今日)も僕の足元の安全は君に任せたよ。でもって明後日(正確には明日)はバイト空き日で稽古場籠もりネタ書き日。日曜に思っていたよりも書けなかったから、めちゃくちゃ頑張る予定。8本くらい書いてやる。そんな意気込み。僕は生けるゴミ。ほ?

ペーパーサンド伯爵はなんでもかんでも紙で挟んでしまうんだって。どうしてそんなことをするのか訊いてみたら「紙で挟むことによって、もう見た目が全部紙で挟まれたやつになるでしょう?そしたらもう私の周りは全部紙で挟まれたやつだけになるワケなの。その景色を一回視てご覧なさい、貴方も。貴方に言ってるんですよ?ねぇ聴いていますか?ねぇ?だからね、その景色を視たら、私がどうしてそういう事をするようになったかが解るから。ねぇ?聴いてないでしょ貴方。聴いてた?じゃあ今私が言ったことを繰り返してみなさいな。」「いいですよ。紙で挟むことによって、もう見た目が全部紙で挟まれたやつになるでしょう?そしたらもう私の周りは全部紙で挟まれたやつだけになるワケなの。その景色を一回視てご覧なさい、貴方も。貴方に言ってるんですよ?ねぇ聴いていますか?ねぇ?だからね、その景色を視たら、私がどうしてそういう事をするようになったかが解るから。ねぇ?聴いてないでしょ貴方。聴いてた?じゃあ今私が言ったことを繰り返してみなさいな。」「いいですよ。いいですよ。紙で挟むことによって、もう見た目が全部紙で挟まれたやつになるでしょう?そしたらもう私の周りは全部紙で挟まれたやつだけになるワケなの。その景色を一回視てご覧なさい、貴方も。貴方に言ってるんですよ?ねぇ聴いていますか?ねぇ?だからね、その景色を視たら、私がどうしてそういう事をするようになったかが解るから。ねぇ?聴いてないでしょ貴方。聴いてた?じゃあ今私が言ったことを繰り返してみなさいな。」「いいですよ。いいですよ。いいですよ。紙で挟むことによって、もう見た目が全部紙で挟まれたやつになるでしょう?そしたらもう私の周りは全部紙で挟まれたやつだけになるワケなの。その景色を一回視てご覧なさい、貴方も。貴方に言ってるんですよ?ねぇ聴いていますか?ねぇ?だからね、その景色を視たら、私がどうしてそういう事をするようになったかが解るから。ねぇ?聴いてないでしょ貴方。聴いてた?じゃあ今私が言ったことを繰り返してみなさいな。」「いいでs

いつまで続ける?こんなとりとめのない人生を。知らん。終るまで。

この記事が参加している募集

推しの芸人