見出し画像

毎週堂 10月3週目は「東大起業サークル出身メンバーのサイト貸し」の記事が人気でした。

この記事で毎週堂の更新は終了です。マガジンを購読されている方は10月末までに解約してください。11月になると課金されてしまいます。

平日毎日発行しているメルマガ「毎日堂」のクリックランキングをまとめた毎週堂です。10月3週目は「東大起業サークル出身メンバーのサイト貸し」の記事が人気でした。

ということでトップ10記事の紹介です。お手軽に情報を集めたい人はお読みください。目次ですべてばれてますが気にしませんw

※単発記事は500円で、マガジンを購読していただければ月に1000円なのでかなりお得です。初月無料なのでとりあえず登録して読んでみてください。

◇1位
【続報】東大起業サークルTNK出身の複数名が株式会社アルゴリズムの「サイト貸し」ビジネスに関与か。ビジネス系東大生が続々とハマるアフィリエイトという成長産業 | Suan | スタートアップのためのWEBマガジン

二つの記事を合わせて読んでいただければ何がどうダメなのかわかるかと思います。

稼げればいいというだけの企業グループ、何もしなくてもお金がもらえると喜ぶ企業側、どちらにも問題があると言えるでしょう。典型的な詐欺を見ている感じ。

ここだけ見ちゃうとまたまたアフィリエイトへの世間の見る目が厳しくなりそうですよね。一部の変な奴らのせいで業界全体が悪く見えてしまうのはどこも同じ。

自分はちゃんとやっているからいい、ではなくて、業界のことをも考えて行動したいですね。

◇2位
月給35万円のはずが、17万円に……!? 繰り返される「求人詐欺」の真相(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

働審判の中で、マダムシンコ側は求人サイトの広告内容が実態と異なっていたことは認めた。しかし「広告は閲覧者を増やすために給与額を高く表示したものにすぎない」などと主張し、「雇用契約の労働条件ではない」と争う姿勢を示しているという。

ここまできてしまうと、何も言うことがないというか、自分の身は自分で守るしかないと思いますよね。

私の転職経験からしても、募集時の給与通りになったことはないのでそれが当たり前かな?と思いますが。

じゃあどうするか?と言われれば自分のスキルを上げて、いろんな企業からほしいと思ってもらえる人間になるこしかないです。

相手に主導権があるからこうなるわけで、自分に主導権があれば勤務先も給与も選べます。悔しいけれども頑張って見返すしかないです。

見積を値切られても同じなんですよね。他に選択肢があるから足元を見られるわけで、自分しかできないと思ってもらえるようにするしかないです。

私はずっとこう考えて働いてきました。

◇3位
【Google 広告】それでもP-MAXを使ったほうが良いと思う理由|新田真隆 / NITTA Masataka|note

P-MAXは、すごく単純化した表現をすると「使うだけで誰でも平均よりもちょっと良い運用ができるようになる道具」です。平均以下の人は使うだけでレベルが上がるので使ったほうがいいでしょう。

ずっと広告運用をしてきて、運用のプロと言われる人たちはここの対象外です。見よう見まねでやってきたとか、片手間でやってきた人たちが対象です。

P-MAXを使ってそこそこ成果が出て、もっと成果を出したいとなればプロに頼むという流れ。

自力で運用するときは、他にやることがないか?広告以外で成果が出せないか?を考えてから。

◇4位
PPCとSEOを共存させるための5つの方法 |SEO Japan by アイオイクス

この手の記事を見るといつも思う。両方ちゃんと見るのが当たり前でしょう?と。

大きな組織になると縦割りになるのでどうしても分断されちゃうのでこんな記事が出てくるんでしょうが、そんな自社都合で考えていても何の意味もないですよね。

ユーザーを基準に考えればやることは明白。

◇5位
1件のコンバージョンを取るための可能性を考える | リスティング広告実践メモ | リスティング広告代理店 | 株式会社アイエムシー

お金をばらまいて「率」で勝負するところはこんなことを考えなくてもいいです。

お金がなくて「質」で勝負するところはこういったことを考えないといけません。

こういったことを広告だけではなくて、メールだったりLINEだったり商品ページだったり、いろんなことで考え続けることで売れるようになってきます。

金がないなら知恵を出せ、知恵がないなら汗をかけ。

ですね。

ここから先は

1,679字

¥ 500

サポートしていただけると今後の更新も頑張れそうです~。