ネットワークビジネスとNHKに対する似た感情

ネットワークビジネスについて

お母さんがまたネットワークビジネスの販売サイトに会員登録してた。

お母さんは昔から色んなネットワークビジネスのセミナーに私を連れ回して、私は結構真面目に話を聞いてた。

ビジネスのことは分からないけど、
偉い人の好きな言葉、考え方、生活の工夫とか、どういう人が大勢を惹きつけるのか、とか。

それで、そういう経験をネタに自らのエピソードトークとしていた。
私のイメージとはギャップがあるようだから結構ウケるし私には有り難かった。


有名なのからマニアックなのまで、ネットワークビジネスでお母さんが成功したのか失敗したのかわからないけど(多分少し失敗)10年ぐらい経って辞めていた。ガン治る微妙な味のお茶売ってたのが最後だった。

お母さんに対して、ネットワークビジネスの話題に触れることやネタにする事は出来なかった。


辞めて10年くらい、実家に帰ったら海外製の見たことないパッケージが散見されて、ブランド名を調べたら会費制の通販だったから、ん?と思ったんだけど、その製品(サプリ?)がめっちゃ良くて、これ凄いねってお母さんに話した。

そしたらパンフレット出してきて、
所謂ネットワークなんだよね…と

ずっと目を背けてたけど、
これが欲しくて登録したんだと。

人に売りつけて大金を稼ごうみたいな気はないけど、本当に良いなと思って自分のお客さんにもあげたら、欲しいって言うから、
それで紹介して小遣いになるならいいかもと思ってるらしい。

ネットワークビジネスって本来そう在ればいいのにと思った。

ほんとに意味わからんのは除き、実際は製品めっちゃいいという声の多いブランドもあるし、自分も本当にすごい!て思った製品も多い。

でも、狡い勧誘で苦しむ人が増えたり、人間関係が崩壊したり、一部だけが得するのは悪だと思う。

ネットワークビジネスに対する向き合い方って難しいなと思う。

NHKの教育系番組とか、
すごくいいなと思うし好きだし、
でもNHKの集金には納得いかないのと似ている。

どうしたらいいんだろうね。

誰かと語りたいけど、答えが出る気もしない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?