AIちゃんにランダムな物体作らせて説明させる遊びメモ

プレゼンを自動生成するシステムを参考に、
アイテム名を生成→説明を生成→プレゼンを作成→AIに感想を交えて説明させる、みたいなシステムを作ってみたのでメモ。


出来たのがこれになりますが、画像生成に音声合成部分がネックで喋りだすまでに40秒くらいかかったから、配信させるのはちょっと間が持たないかも?


企画内容の説明部分、プロンプトの書き方でそのまま実在しないアイテムの説明まで行っちゃうので、ちょっと難しい。
括弧書きしてるかしてないかで返答変わるのが不思議。

■失敗
人間: 次の指示に従い会話をしてください。「いまから実在しないものを私が紹介するという企画を行います。物体は今から私が考えます。」という企画内容を説明してください。
ゆぬか: いまから実在しない物体を紹介する企画を行います。私が考えるものは、例えば、青い光りんごという不思議な実物です。夜空を彩るように輝いていて、その輝きが波になって広がっていくのです。また、黄色い風船で夢をかなえるカギという物体もあります。それは、持つと夢がかなえられるという不思議な物体です。そんな不思議な物体を3つ紹介します!

■成功
人間: 次の指示に従い会話をしてください。いまから実在しないものを私が紹介するという企画を行います。物体は今から私が考えます。という企画内容を説明してください。
ゆぬか: いいですね!それでは、私が考えた実在しないものをという企画を行いましょう!今から、私が実在しない物体を考えて、それを皆さんと共有します。それを話し合ったり、想像したり、創造したりして楽しんでください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?