見出し画像

5月11日

りんちゃんこんにちは。

A子さんの恋人は、彼女が漫画を買っていておすすめされたから読んだよ。俺は1巻からA君推しでした。まともだから。A子とA太郎はお互い昔のことにグズグズと執着して前進せず、こいつらは何年無駄な時間を過ごしているんだと呆れました。。実際、待たされているA君の時間も奪われています。A子はA太郎と今更どうこうなりたい訳ではない(結局の関心はA太郎自身ではなく処女作の短編の出来で、彼はその当時付き合っていたというだけの存在です)のに、生殺しにしているからA太郎も引くに引けない状況になっています。A太郎は自分の過去を大袈裟に意味あるものにしようと必死です。そもそもふたりの恋愛は漫画が始まる3年前に実質終わってるし。。A子が渡米後、A太郎といい感じだった女の子たちが数人いたことが超簡単に紹介されましたが、その子たちが示唆するように、彼の人間関係はうわべをなぞるだけのものです。うーんなところが多いと思ってしまうのですがどうでしょうか?!(全部読んでそれなりに面白かったですが...)

ここ最近は、NETFLIXで『映像研には手を出すな!』を観ていました。目的があり脇道に逸れず、キャラの行動にも説得力があり結構良かったです。同じ湯浅監督の『夜明け告げるルーのうた』も、ユーモラスでありながら観ていて安心できる納得感があるのでかなり好きです。


*      *      *



1

画像1

緊急事態宣言でやることもないので、皇居の周りを走ってきました。周回コースの近くの駅にはコインロッカーもありますが、400円くらいかかってもったいないので、ランニングタイツに手ぶらでいきました。平日の20:30くらいには人気も少なく、涼しい風が吹いて走りやすかったです。たった5kmですが普段全く運動しないのでクタクタになりました。2年前くらいに走った時には『バン・ドゥーシュ』というやたらカッコいい名前の老舗銭湯をランステーションにしたのですが、残念ながら閉業していました。また気が向いたら走りたいです。


2

画像2

暑かったので冷やし中華を作って食べました。鶏肉はセブンのサラダチキンです。冷たい麺が大好きなのでとても嬉しかったです。早くまたソラマチにあるぴょんぴょん舎の冷麺が食べたいです。学食の冷やし坦々麺も食べたくなってきました。


3

お悩み相談の本を読んでいたら、回答の中に関口存男先生の言葉が引用されていたので紹介します。この方はドイツ語研究の第一人者で、教科書まで執筆された大変立派な人物です。以下、先生から語学習得を目指す生徒へ送るアドバイスです。

本当に語学を物にしようと思ったら、或種の悲壮な決心を固めなくっちゃあ到底駄目ですね。まず友達と絶交する、その次にはかかアの横っ面を張り飛ばす、その次には書斎の扉に鍵を掛ける。書斎の無い人は、心の扉に鍵を掛ける。その方が徹底します。

勉強していたら遊んでいる暇はないので、友達と絶交するというのはわかりますが、なぜかかアは横っ面を張り飛ばされなければいけないのでしょうか。ただの景気付けでしょうか。面白いですがかかアが不憫です。


*      *      *


終わりです。

先日、パンを買って公園で食べていたら日差しがとても強くて日焼けしました。
りんちゃんも気をつけてください。

では、お元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?