見出し画像

ファンド実装で暗雲が立ち込める

比較的順調に増えていた先週。
今回も、1週間まとめていきます。

7月22日にファンドと言う新機能が実装されました。

ファンド機能とは、指定した条件でエージェント選びや入れ替えが自動で行われる機能です
これまで「『エージェント』選びが大変……」「『エージェント』の入れ替えはどうやってやるの?」と思っていた人は、ぜひファンド機能を使ってみてください。

低コストで目指す安定運用!新機能登場!

どんな新機能か気になったので、さっそく試してみました。

しかし、このファンド機能と稼働中のエージェントの読みが外れたりして中々厳しい1週間となってしまいました。

どんな1週間だったか。
まずは、24日(月)の様子から。

24日20:30の様子

先週末最後にチェックした時は、568,049円の証拠金でしたが8.5千円ほど減っています。
DD-RRRってのがファンド名で、稼働初日に1体動き始めました。

同じ、CAD/JPYの緑龍が買建で、ファンドは売建と言う展開。

その翌日どうなったか見てみましょう!・・・と言いたいところだったのですが、なんとキャプチャが一枚も無い!
増えてると嬉しくてキャプチャしちゃうけど減ってると見たくないから撮ってない疑惑。

という事で1日飛ばして、26日の様子です。

26日20:18の様子

笑えるくらい下がったー。アハハハ…
ファンドはダメージとしては小さいけど、マイナスになってるエージェントも目立っています。
前日比、1.8万マイナスはつらい。

こういうの慣れてないから中々なストレスでした。

挽回を期待する翌日。

27日20:11の様子

更に下がったー!
瞬間的にとは言え、証拠金57万を超えてたのが嘘のように落ちました。

同時刻くらいの「決済一覧」を見てみると、損切りの決済が目立つようになりました。

27日20:12の決済一覧画面

この紫のスライムみたいなやつと白猫が悲惨な状況です。
証拠金も減り、損切りの決済ばかり並ぶとメンタルにきますね!

頼むからそろそろプラスに転じてくれと願った翌日。

28日8:33の様子

更に更に下がったあぁぁああ。
コレが現実なのか!?!?!

その後、その日のお昼頃にはこうなりました。

28日13:16の様子

もう吐血案件。
えぇ…証拠金509,846円…
コレは50万切るんじゃないかと思っていました。

GBP/JPYの犬!マイナス2.3万ってやばいだろ!!その上のロボもマイナス1万超えてやばい感じ満載です。
手動で損切りするかここ数日ずっと悩んでました。

この日、金融政策決定会合が有りアナリストかなんかのライブ配信をYoutubeで観ちゃってたんですよね。
んで、その中で終始曖昧な返答で読みづらい中「これは、さらに下がるで確定でしょう」みたいな発言が有り、それを聞いてすごい怖くなってしまい、16:17にUSD/JPYの手動決済をしてしまいました。

しかし、その後ちょっと下がった後はむしろ一気に上がり始めるという展開に。何となく観てしまったライブ配信に影響され、ビビってしまった結果がコレです。

ただ、先週手動決済をしたEUR/JPYに関しては、その後のエージェントの動きを見ていたら、マイナス12,130円で損切りしてました。
ボクは0.5万通貨なので、エージェントを信じていたら6,065円のマイナスになったところでしたが、手動決済したお陰で1.7万のプラスになりました。

手動決済が吉と出ることも有れば凶と出ることも有りますが、こんなの全部結果論でしかなく、どっちが良いとは言えない気はします。
とは言え、エージェントを信じないで手動決済をしていくなら、AIを使ってる意味が薄れてしまうような気はしたので、出来るだけエージェントを信じて放置する方向で行くようにしようと思いました。

ちょっと余談が長くなりましたが、その日の夜っていうか翌日の早朝にチェックしたところ順調に増えていました。

29日6:37の様子

今週も朝一にチェックできてるのは、自分でもびっくり。
それはさておき、用意した50万を切りそうな勢いで不安でしたが何とか持ち直して、証拠金は544,716円になりました。

ピークで7万増えてた証拠金がほぼ0まで落ちるってのは、AIに任せると言ってもやっぱりリスクの高いFXをやってるんだなぁと感じます。

でもリターンを信じて、次週の伸びに期待したい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?