見出し画像

リュウキ50sって最高ですよねって話


はて、次に書くのは何にしよう

うちのルアーにするかと思ったけど
完成してるものがないので、ぼくが昨シーズン一番使ったもの(市販のもの)を紹介しようかな

「リュウキ」という言葉を聞いて皆さんは何を思いだすでしょうか?
ぼくは釣り人でありながら、仮面ライダーを思い出してしまうのですが…笑

釣り人のリュウキといえばこれ

リュウキ50s(反対になってます)

「50mmのシンキング(沈む)ミノー」
渓流において定番のモデルで、どのトラウトメーカーからも出てますね。
1番有名なのは、このリュウキ50sじゃないでしょうか?
昨今よく目にするのはエデン50s?
パームスのアレキサンドラだってあるな
Dコンタクトはベビーシンキングだからちょっと違うような

こちらはラッキークラフトのポインター50s

これらのルアーたちに必要とされる能力は
「多彩な平打ち」だと思ってます。
(飛距離はそんな必要ないと思ってます)

平打ちを、ぼく自身100%理解してる、できてる訳ではないのですが
このリュウキは動しやすく、綺麗な平打ちをする(してるように見える)ルアーだと思ってます。

これはリュウキの絶妙なリップの形状と体高から来るものだと思います。
リュウキのリップは他の50mmシンキングミノーと比べると小さいです。特に幅がない。
ルアーは水を受けて動くもので、平打ちは意図的に体勢を崩して魚にアピールさせることなのです。
即ち水を受けるリップが大きいと、すぐ体勢が立て直されて綺麗な平打ちをしません。
かといってリップが小さいと、上流に投げて巻いてくると泳がないという問題がある。
この微妙なバランスを突いてるのがリュウキ50sだと思ってます。

平打ちするならバルサのルアーでいいのでは?
いやいや、単純に高いよね
…高いよなぁ、あの値段設定ぶっ壊したいよなぁとは常々思ってるのですが汗

バルサミノーって下手したら五千円近くするんですよ。単純にリュウキ50sの4〜5倍の高い値段。
どちらが良いです?失くしやすいものですよ。

うちのバルサミノー50s
コンセプトはバルサ版リュウキ50s

ぼくはよっぽど欲しくない限りは、リュウキをたくさんストックしときたいですね。
カラーも色々あって集めるのも楽しい(初心者さんには優しい黄色やピンクのチャート系も多い)

もっと沈むもの、浮くもの、大きいものがほしいなら「リュウキシリーズ」で揃えればいいです
失くしてもほとんどの釣具屋に売ってます

もう優秀すぎて、使わないって釣り人も周りにいるくらいですから、渓流やるならぜひ使ってほしいですね


子イトウと釣れる
ちなみこの前に大イトウもかけてる
バラしたけど…

気になった方、欲しいと思った方は
楽天ルームで紹介してますので、よろしくお願いシムス おすすめカラーはチャートヤマメとリラドジョウです
※ここ二年ほどきつめのチャートカラーが多く発売されているので、綺麗なカラーリングのモノはなるべく購入されたほうが吉だと思ってます


ぼくはシムスじゃなくてパタゴニア派なんですけどね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?