見出し画像

雨の月曜日

週明けから雨模様だとどんよりしてしまう。
春が近づき花粉症持ちの方は目や鼻に症状が出るのでしょうが、アトピー持ちのわたしは肌に症状が出るので、只今首にアトピーが出て更にどんよりなので、Wどんよりな月曜日を過ごしています。

目鼻がかゆい〜!を卒業し、アトピー肌もだいぶ改善したのに、季節の変わり目、疲れがたたるとやはり肌にダイレクトにくるので、なんとかしたいものです。とってもデリケートな心と身体なもので(テヘペロ)ね。
おしゃんてぃなスカーフやハンカチーフなるものを首に巻いて気分を上げていこう。

そんな本日、わたしの愛しの息子くんは幼稚園が午前保育ということでわたしも便乗してお休みをいただきました。
でも発注あったから午前だけでも出勤しようか迷ったのだけど、ほら、首がね、首が、かゆかゆだから・・とあまり病欠の理由にもならないんだけど言い訳を自分の中でして、お休みにしちゃった。

午前のひとり時間に家事をいくつかこなして、
先月のLIVE音源をいただいたのでゆっくり聴かせていただいた。

2ステージボーカルで立たせてもらうのは久しぶりのことで(sasuraus&SKATIC INVADERS)、ましてや2ステージ目(スカ)は前任者のヘルプで入ることになり、LIVEまでの日々はプレッシャーで押しつぶされそうになりながら過ごした。
前任者は人気絶頂、アイドルのような存在で若くてキラキラしていて、こんなおばはんがヘルプだなんて滅相もなくて、引き受けなければ良かったと実は後悔していました(笑)(無事終えたから話せる話笑)
夫に愚痴愚痴して、
「だったら引き受けなきゃ良かったでしょ」と
呆れられていました。
(無事終えたから話せる話ですよ笑)

そして、予約のお客様も先行予約開始してすぐに埋まり、わたし自身の歌を楽しみに来てくださる方もいて、これで体調崩して歌えなくなったらどうしよう・・と本番2週間くらい前から毎日ガクガクブルブルの毎日。ましてや、我が家には子供が3人。
インフルエンザが流行る時期、いつ誰から発症してもおかしくない。緊張の毎日(わたしが笑)。

LIVEが終わって2週間?かな。
打ち上げ出来てないので、なんだかまだすっきりできずに過ごしていたところにスカティックインベーダーズのLIVE音源をいただき有版の準備をしながら早速聴いてみた。

どれもこれも素晴らしくて!
↑すみません、乏しいのでこんな言葉しか浮かばなくて(笑)

インストでお好み焼きの具材切る手が止まり
歌ものでお好み焼きを焼く手が止まり
家族からも「スカパラのYoutube流してるの?」と聞かれるくらいプレイヤー方のレベルが高くて感動しました。

昨夜のお好み焼きをランチに食べる愛しき息子

わたしの歌はさておき、八戸市のプレイヤーの中でも凄腕の方々とご一緒出来たんだなぁと、気持ちが落ち着いた今気が付きました。

幸せなひとときでしたね。改めて思います。

もう二度とこんな経験出来ないとわたしはいつも思ってしまうのですが、
またご一緒出来る機会をいただけるなら精一杯やりたいな、と心から思いました。

八戸市という街はあちこちで多様な音楽が流れる街
、ということに10数年住んで最近初めて知ったのですが、閉ざされた3年がやっと終わり3年前の光景が戻ってきたように感じます。


わたし自身、八戸外地域での活動が多かったので、八戸の音楽シーンの方々と触れ合う機会がなかなか設けられず、プラス10年間音楽から離れていたこともあり離れ小島な感覚で過ごしていますが、ここ数年で
あら、この方同い年?
あら、この方意外と気遣いしてくれる方なのね。
あら、この方あまり好まない方だったけど真面目な方だったのね。などなど。
わたしの中の第一印象からの思い込みで判断してしまっていた方々と交流を深めはじめ、ギャップを楽しませていただいています。

八戸の音楽家の方々はわたしを知らない方が多いと思うので、得体の知れない女が出車ばり始めていると思われたら申し訳ございません。

気に入ったらとっつかまえたくなるタイプです。
先にたくさん謝っておきたい。

こうも、音楽があちらこちらで流れていると勿論聴きに行きたくなるし、わたしも出る側になりたくなる。
だけど、独身時代と違い月に2,3本LIVEするのも見に行くのも出来ないのが現状。
お金、時間、体力。体力は自分の問題だけど(笑)
やはり親になった以上、優先順位的に自分のことはオプションみたいな位置づけになっているので、隙間を見付けて音楽の時間を設けるしかない。
むしろ、「隙間で音楽」のほうが現在のわたしにはあっているのかもしれない。

目の前で息子がお好み焼きではなくやはり白飯だ!とのことで、ふりかけごはんから納豆ごはんをたいらげたあたりで本日の投稿を閉めたい(笑)

八戸の音楽シーンの皆様、これからもよろしくお願いします♪
LIVE、楽しかったな♪♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?