見出し画像

「メルカリは時間の無駄」は本当なのか

結論「メルカリには、あなたとあなたの大切なひとが幸せを感じるサービスがある」

知名度で考えるとメルカリは日本の国民ならほとんど知ってると言っても過言ではありません。だけど皆さんはメルカリのサービスをご存知ですか。
メルカリのサービスをまとめました。あくまでも認知程度です。
出品・購入の簡単さ
掘り出し物探し
匿名配送の安心感
メルペイによる便利決済
豊富な商品カテゴリー

まるで価値がありません。 人生100年時代と言っても健康寿命はそれよりもはるかに短いです。 時間は生まれた瞬間に労力もなく手に入るので誰もが軽視しがちです。 若い時は僕もそうでした。本音を言うと今も若干軽視してます。
話が逸れましたが、端金を得るために時間を浪費するのは愚の骨頂という事です。あなたの大切な時間を、あなたとあなたの大切なひとのために費やしてください。

では、メルカリは本当に時間の無駄なのでしょうか。


価値があるサービスが無価値になる瞬間

僕の知り合いで商品を安く手に入れたいからメルカリを利用してる人がいました。
メルカリの利用時間を聞くと1日30分ほどでした。
安く手に入った時間が合計5時間です。
皆さんはどう思いますか。
あなたの時給は一体いくらですかと聞きたくなります。
時給10円ならメルカリで必死になって安く手に入れるのもいいでしょう。
だけど時給1,000円なら損失が……。
5時間浪費して手に入れたのは、新品よりも4,000円安い中古です。
中古って。
しかも、新品と異なり多少の不満はあります。但し、中古だからと自分に言い聞かせる始末。悲惨です。
喜ぶ為に時間とお金を使ったのに、結局無理やり自分を納得させなくてはいけないなんて悲しいですよね。俗に言うサンクコスト(埋没費用)です。

サンクコストの例は以下となります。

・ 塾に通っているけど、成績が上がらないので辞めたい。でも、もうお金を払ってしまっているので、続けようとしてしまう
・友達と約束したけど、本当は行きたくない。でも、断るのが面倒くさくて行く
・テスト勉強がうまくいかなくても、もう何時間も費やしてしまっているので、最後まで続けようとしてしまう
・ 流行りの服を買って後悔していても、もうお金を払ってしまっているので、着ないわけにはいかないと思ってしまう

Gemini

あなたはどうですか。
サンクスコストの影響を受けてませんか。
僕は事あるごとに影響を受けています。俯瞰するよう心がけないとつい埋没してしまいます。
つまり、メルカリを利用してる際にサンクコストの影響を受けてるならすぐにスマホからアプリを削除した方が幸せな時間を享受できます。
但し、メルカリにはちょっとした幸せを感じられるサービスがあります。
あなたが充実した時間を過ごせるチャンスがここにあります。

他社の売買サービスはメリット盛りだくさん?

サービスの話をする前に、大事な話をさせてください。
今回の検証をするために、以下の売買サービスを利用しました。
おかげで自宅はミニマリストの部屋のような有様です。
※検証期間は、2024年度4月から2024年5月まで。
・ジモティー
・まんだらけ
・ブックオフ
・メルカリ

まずは「ジモティー」です。
地域密着型の掲示板サービスです。はっきり言って対面での対応に抵抗がなく、かつ自身の判断に迷いがないならおすすめです。
梱包などの手間もありません。メルカリよりもはるかに楽です。
但し、対面のためトラブル対応は自己責任です。

収益は38,800円。

出典はくま

次に「まんだらけ」です。
最高です。
お金を得る以上に、不要と思った本が予想よりも高値で売れるなどの驚きを得られます。そして価値があると思ったものが買取できなかったり。
ちょっとしたアトラクションです。ファンになりました。
まんだらけで売れるものはまんだらけで売りましょう。

収益は26720円(処分した漫画は400冊以上)

出典はくま

次は、本を売るなら「ブックオフ」です。
驚きや喜びよりも時間を重視する方におすすめです。
まるで疾きこと風の如し。
但し、安く買取そこそこの値段で売るといった現代的なシステムが通じるのは今だけかもしれません。

収益は6,545円(処分した小説や実用書は500冊以上)

出典はくま

最後は「メルカリ」です。
匿名性に特化したサービス。
当然と言えば当然ですが、
梱包に手間がかかるし、評価を気にしたりと息苦しさがある。
あえて言うなら、評価社会の申し子です。
正直、廃棄した方が手っ取り早い。

今まではそうでしたが、noteで知った今回のサービスで状況は一変しました。

収益は22,580円(手数料、送料を引いた金額)

出典はくま

結局のところ、誰もが認識してるように、どのサービスも良し悪しがあるという事です。 何があなたにとって重要か。そのニーズに合わせて利用する。
ただそれだけです。

メルカリでちょっとした幸せを感じるサービスとは

最初にお断りしますが、あなたがメルカリを利用する目的が以下であれば、この情報は役に立たないと思います。
・転売目的
・普段から10円安い買い物をする為に、数時間を費やしてる
・自分が得する為なら知り合いがどんなに損しても気にならない

では、お答えします。

それは「メルカリアンバサダー」です。

2023年11月に開始したメルカリのアフィリエイトプログラム「メルカリアンバダサー」。 メルカリの商品や検索結果をブログやSNS、友人や家族に紹介して、商品が購入されるとメルカリポイントがもらえます。

出典はメルカリ

ここで肝になるのが「友人や家族に紹介して」です。

例えば、このヴィヴィアンの財布。

このようにメルカリアンバサダーを利用し、売れるとお金とポイントが入るだけです。
それだと全く意味がありません。

では、どうでしょう。
もし大切なひとが出品した品物や応援したいひとが自作した品物だったら。

売れればあなたも出品したひとも嬉しくなります。
例え、売れなくてもその応援したい気持ちは本物ですから、あなたは少し良いことをしたと思えるし、応援されたひとはちょっと嬉しくなるはずです。

「日々の喜びは、日々積み重ねた善意から成る」

有名な言葉です。
と言うのは冗談ですが、自己を犠牲にしないちょっとした優しさは自身の心を強くし、さらに幸せを感じる要素として大切なのは周知の事実です。

あなたの大切な時間を無駄にせずに、大切な誰かのためにメルカリアンバサダーを利用してみてください。

お金やポイントが全てではないと言う考えが綺麗事ではなく、あなた自身の幸せのためだと気づくと思います。

僕がメルカリで見つけたものは、「ちょっとした幸せを得られる可能性」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?