見出し画像

まだ知られていない才能を発掘!新しい賞レース『UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP』予選スタート

2023年6月3日(土)より、『UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP』(以下、『UNDER 25』)の予選が始まりました。

大会HP:https://event.1242.com/events/under25/

『UNDER 25』とは、今年から始まった25歳以下が参加できるお笑いの大会。【新しい】だけでなく【若い】才能に注目し、10年・20年先までラジオのパーソナリティを務めるような、そしてテレビや舞台で輝き続けるような若きお笑いスターを発掘することを目的としています。

『UNDER 25』を主催するのは、ニッポン放送とSLUSH-PILE.。優勝した芸人には、賞金25万円に加え、なんとニッポン放送の冠ポッドキャスト番組のレギュラーパーソナリティ権(期間限定)、『オールナイトニッポン0(ZERO)』土曜単発パーソナリティ権、『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』・『ナイツ ザ・ラジオショー』のゲスト出演権が贈られます。

決勝審査員は、テレビプロデューサーの佐久間宣行さん・ニッポン放送プロデューサーの石井玄さん・漫画家の大橋裕之さん・ミュージシャンの澤部渡さん・劇作家・演出家の玉田真也さん・構成作家のオークラさん。メディア業界のトップを先導する面々が揃い、発表された際は話題になりました。
また、予選審査員は構成作家の飯塚大悟さん、ラジオディレクターの野上大貴さん、放送作家の渡辺佑欣さんなど。今まさに、エンターテインメントの現場でコンテンツを作っているメンバーが揃いました。予選・決勝ともに、業界の最先端で働くメンバーの視点で審査が行われます。

予選会場のイマジンスタジオ

ここ数年、ラジオがきっかけで人気になる芸人が増えてきました。コンビの掛け合いや関係性が話題となり、応援してくれるリスナーが増え、それが後押しとなりほかのメディアに進出。そこで結果を残し、業界で長く活躍できる芸人に成長していくように思います。
本大会の主催は、そんな芸人を数多く輩出してきたニッポン放送。そして、若手からベテランまで数多くの芸人と仕事をしているSLUSH-PILE.です。決勝が行われるのは、9月16日(土)。この日、“誰にも知られていない”若き才能が決まるのがとても楽しみです!

舞台上から見た客席の様子

予選がスタート!

『UNDER 25』の一次予選は、6月3日から29日までの期間、18回に分けて行われます。総エントリー数は、なんと1,004組!事務所に所属しプロとして活動をはじめている芸人はもちろん、学生芸人やアマチュアなど様々な層がエントリーしています。

初日となる6月3日(土)は、第一部~第三部まで予選が行われました。午前中は強い雨が降っており、会場であるイマジンスタジオ(ニッポン放送)にたどり着くのも一苦労。スタッフ陣は朝9時に集合し、細かくシミュレーションをしながら本番に備えました。

ライブ運営には慣れていても、賞レース運営となると勝手が違います。それぞれの役割をしっかりチェック

10時、第一部の出場者受付が始まりました。

受付する出場芸人たち

受付を終えた芸人たちは、緊張の面持ちで待機。持ち時間や小道具など注意点の説明があり、コント組はきっかけ等の細かな調整を行います。

説明会の様子。ネタ時間は2分で、2分15秒を過ぎると「カンカンカン」と音が鳴り、強制終了
本番前は、廊下で出演順に待機。着替えたり台本の確認をしたりと、緊張感が漂います

11時30分、お客さんや審査員も席につき、ついに予選スタート!初回MCのちゃんぴおんずが登場し、会場を盛り上げます。

MCのちゃんぴおんず

この日の審査員は、飯塚大悟さん・野上大貴さん・渡辺佑欣さん。3人が審査員席に座ると、空気がピリッと引き締まります。

審査員。左から、野上さん・渡辺さん・飯塚さん

出場芸人(一部)

シャンシャン 


ビゼン大和
うつけもの
ねじれネジ
グレンジャー
江戸川ジャンクジャンク

独特の緊張感漂う予選会場

本番を終えた芸人に、出場した感想を聞きました。

●ねじれネジ

左:トッキー、右:根〆紀満

新しい賞レースということで、どういう大会か分からず独特の緊張感がありました。ほかの賞レース以上に、楽屋の緊張感があったように思います。
本番は、審査員席ばかり見てしまいました!

●江戸川ジャンクジャンク

左:地面 万、中:倉田ぷかぷか、右:たてお

楽しくネタができましたが、緊張で喉がカピカピになりました!ほかの賞レースは同じ日にベテラン芸人が出ることもありますが、『UNDER 25』は年齢の近い芸人ばかりなので変な感じがします。ニッポン放送でネタができたということも、嬉しかったです!トゥットゥットゥ~

出場芸人のコメントにもあるように、"独特の緊張感"が漂った予選初日。まだまだ、予選は始まったばかりです。まだ見ぬスターに出会える大会ですので、予選の様子をぜひ会場でお楽しみください!

チケット情報

一次予選のチケット購入はコチラから!

・日程:2023年6月3日(土)・6月4日(日)・6月11日(日)・6月24日(土)・6月25日(日)・6月28日(水)・6月29日(木)

・料金:500円

・場所:イマジンスタジオ(東京都千代田区有楽町1丁目9番3号 糖業会館・ニッポン放送本社ビル地下2階)

大会公式Twitter

『UNDER 25』の最新情報は、公式Twitterでチェック!ぜひフォローして情報をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?