見出し画像

『UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP』決勝戦レポート

2023年9月16日(土)、草月ホールにて『UNDER 25 OWARAI CHAMPIONSHIP(以下、UNDER25)』決勝戦が開催されました。

『UNDER25』とは、“25歳以下”だけが出場できる新しいお笑いの大会。6月の一次予選、7月の二次予選、8月の準決勝を経て、1,004組のエントリーから選び抜かれた10組が決勝の舞台で戦いました。

≪決勝進出者(出場順)≫
①でぃ(無所属)
②えびしゃ(ワタナベエンターテインメント)
③兄弟(吉本興業)
④村上、元気そうでよかった。(マセキ芸能社)
⑤デカ盛り薬膳(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク)
⑥ペンた丸(プロダクション人力舎)
⑦リバーマン(ワタナベエンターテインメント)
⑧伝書鳩(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク)
⑨友田オレ(GATE)
⑩ガングリオン(無所属)

25歳以下の頂点に立ち、『UNDER25』初の王者となったのはえびしゃ(ワタナベエンターテインメント)!

決勝本番では、どんな戦いが繰り広げられたのでしょうか?また、審査員の講評は?熱戦の様子を、写真とともにレポートします!

決勝戦ロビーに飾られた決勝進出者のボード。敗退者からの応援メッセージが書かれている

【一次予選~準決勝レポート】

オープニング

『UNDER25』決勝のMCは、三四郎!

『UNDER25』優勝特典は下記の通り。賞金に加え、『オールナイトニッポン0(ZERO)』単発パーソナリティー権など「ラジオ」にまつわる豪華特典が贈られます。

≪優勝特典≫
●賞金:250,000円
●ニッポン放送 冠ポッドキャスト番組 レギュラーパーソナリティ権(期間限定)
●ニッポン放送 冠特別番組『オールナイトニッポン0(ZERO)」土曜日パーソナリティ権(単発)
●ニッポン放送 番組ゲスト出演権『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』・『ナイツ ザ・ラジオショー』

三四郎は、9年間『オールナイトニッポン』でパーソナリティーを務めています。今では大人気の『三四郎のオールナイトニッポン』ですが、はじまりは単発番組。『UNDER25』の単発番組がきっかけで、未来のラジオスターが生まれるかもしれません。

小宮さんが喫煙所に入ったところ、その場にいた決勝進出者たちが「めちゃくちゃ沸いた」ため「ホクホクだった」そう

決勝審査員は下記の通り。

≪決勝審査員≫
●佐久間宣行(テレビプロデューサー)
●石井玄(ニッポン放送 プロデューサー/ディレクター)
●大橋裕之(漫画家)
●澤部渡(ミュージシャン)
●玉田真也(劇作家・演出家・映画監督)
●オークラ(構成作家)

『三四郎のオールナイトニッポン』公式ファンクラブでは今度バスツアーを実施予定

≪審査方法≫
・6名の審査員と観客が審査を実施
・各組ネタ時間3分(3分15秒を越えると強制終了)
・〈ファーストステージ〉と、その勝者で争う〈チャンピオンシップマッチ〉で優勝者が決定

〈ファーストステージ〉
・10組が抽選で決められた順番でネタ披露
・審査員が各ネタ終了後、100点満点で採点
・観客は「おもしろかった」「おもしろくなかった」の2択で回答
・100%のうち、「おもしろかった」の割合が観客票として加算
・10組の中から、得票数の高かった上位3組が〈チャンピオンシップマッチ〉に進出
※同店の場合は「観客票」のポイントが高かったほうが勝利

〈チャンピオンシップマッチ〉
・ファーストステージから勝ち上がった3組が抽選で決めた順番でネタ披露
・審査員は3組の中で一番面白いと思った組に投票
・観客は3組の中で一番面白いと思った組に投票し、一番得票数の多かった組に1票
・同店の場合、観客票が入ったほうが勝利

ファーストステージ

①でぃ(無所属)

1番目に登場したのは、でぃさん。大学時代は学生芸人として活動し、卒業後は1年間小学校教諭として働きました。あらためてお笑いの道を志し、この春からフリーで芸人として活動しています。

でぃ

ネタ終了後、集計を待つ間にMC・三四郎とともにトーク。決勝の舞台は普段でぃさんがライブに出ている会場より規模が大きく、3階まで客席があります。たくさんのお客さんに見られることで、「ノッてきた」そうです。

トップバッターのため会場の空気感が分からず、最初の笑いが起きるまで「全部スベるんじゃないか」と不安だったそう

~審査結果~
合計:552ポイント

≪審査員講評≫
●佐久間 : 基準点を80点にしようと思っていたが、想定より面白かった。さらに独創性があったため、2点プラスした。
●オークラ : 基準点を70点にしようと思っていた。キャラクターとして面白そうな空気が漂っていた。もう少し思想が見えてきたらもっと笑いやすくなるのでは。

②えびしゃ(ワタナベエンターテインメント)

2番目に登場したのは、えびしゃ。芸歴1年目ですが、トリオのうち2名が25歳のためえびしゃとしては今年がラストイヤーです。「優勝して肩書を付けたい」という想いで、『UNDER25』に挑みました。

えびしゃ(左:サエキ、中:大根勇樹、右:中村シュンスケ)

えびしゃのネタは、大根さんと中村さんが考えているということ。小宮さんに「ちょっとも考えてないの?」と聞かれると、「ちょっとは考えてますよ!」とサエキさん。中村さんいわく「"考えた"という結果だけ残してあげています」ということ。

サエキさんが憧れているのは「ジャングルポケットの斉藤さん」

~審査結果~
合計:630ポイント

≪審査員講評≫
●オークラ : 基準点70点で、86点です!
●玉田 : めちゃくちゃ面白かった。1個目の設定で持っていかれる感じがあり、キャッチーだった。ほかのネタも見てみたい。

③兄弟(吉本興業)

3番目に登場したのは、兄弟。2歳差の兄弟で、実は10年ほど口をきかなかったくらい仲が悪かったふたり。兄が「弟と10年も喋っていないなんてまずい」と思い話しかけたところ、朝までお笑いの話で盛り上がったそう。ふたりで『M-1グランプリ』に出場したことをきっかけに兄の体制は就職活動を辞め、芸人になったそうです。

兄弟(左:体制、右:紅葉)

兄が来月で25歳になるため、兄弟もえびしゃと同様今年がラストイヤーです。吉本で可愛がってもらっている先輩を聞かれると、兄の体制さんが「木村祐一さんです」と回答。コンビニで買ったお酒を公園で飲む「マブダチ」(小宮談)のような関係性だそうです。

木村祐一さんとは年が離れていることもあり「甘やかされてます」と体制さん。紅葉さんが仲が良いのは「小虎のりょう」

~審査結果~
合計:623ポイント

≪審査員講評≫
●澤部 : ドラマとしても流れが良く、オチが洒落ていて気持ち良かった。
●石井 : 実の兄弟ということもあり、すぐにラジオをやってほしい!
●佐久間 : 予想外にグッと面白い漫才を見せてもらった。

④村上、元気そうでよかった。(マセキ芸能社)

4番目に登場したのは、村上、元気そうでよかった。さん。もともと漫才をしていましたが、相方と音信不通に。そこからピン芸人として活動するようになったとか。自分にしかない強みは「迫力」。「圧でお客さんを巻き込みたい」と意気込みを述べていました。

村上、元気そうでよかった。

村上、元気そうでよかった。さんは、三四郎と同じくマセキ芸能社所属。今年4月に所属したばかりで、三四郎とは初めて会ったそう。ネタの手ごたえを聞かれると「正直そんなに…」と村上さん。下ネタを連呼する内容だったので、客席にいた女性たちに「ごめん」と謝罪していました。YouTubeに上がっているネタをすべて観るほど、下ネタを得意とする事務所の先輩・ルシファー吉岡さんを尊敬しているそうです。

平場で無双する、村上、元気そうでよかった。さん

~審査結果~
合計:537ポイント

≪審査員講評≫
●佐久間 : 平場が強い!いじられても即座に返せるのがすごい。
●オークラ : キャラクターがすごく面白い。出てきた瞬間のキャラと言動がマッチするようになれば、もっと面白くなるのでは。
●大橋 : もっとキャラクターのことが知りたかった!

⑤デカ盛り薬膳(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク)

5番目に登場したのは、デカ盛り薬膳。大学生コンビで、今は就職活動中です。河野さんはすでに内定が決まっており、ふたりでコンビ活動できるのはあと少し。「多くの人の前で自分たちのネタをやる」という二度とない機会を通じ、「見たことのない景色を相方に見せたい」と意気込みます。

デカ盛り薬膳(左:河野圭似、右:大矢東吾)

現役大学生のデカ盛り薬膳。ですが、小宮さんから「あなた25歳以上でしょ?」と言われてしまった河野さん(本当は21歳)。準決勝でも「おじさんすぎる」と言われたそうです。

ネタは「100:0」で大矢さんが考えており、河野さんはマクドナルドでポテトを食べながら見守るそう

~審査結果~
合計:589ポイント

≪審査員講評≫
●佐久間 : どんどん主人公が変わっていく漫才は新しいし面白い。「あるある」がどの世代も分かるちょうどいいバランスだった。
●澤部 : ボケ数の多さが嫌味ではなく軽やかで良かった。
●オークラ : 「大学生でこんなに上手なんだ」と思った。

⑥ペンた丸(プロダクション人力舎)

6番目に登場したのは、ペンた丸さん。準決勝までは同じ人力舎に所属する芸人がいましたが、決勝に進んだのはひとり。「事務所を背負うくらいの気持ちで頑張りたい」と意気込みました。もともと映画監督を目指していましたが、お笑いのほうが「すぐに表現できる」と思い切り替えたそう。「人を傷つけない優しさ」を武器に、決勝に挑みます。

ペンた丸

同じネタを『R-1グランプリ』でも披露したことがあり、そのときとは比べ物にならないくらい『UNDER25』は「あったかかった」とペンた丸さん。ピン芸人ながら、憧れている芸人はダイアン。コンビを組みたかったが誰からも誘われず、「気付いたらこんなところに」いたそうです。

映画監督の玉田さんに「企画を持ち込んだら映画化してもらえますか?」と聞いていたペンた丸さん

~審査結果~
合計:613ポイント

≪審査員講評≫
●玉田 : 設定がくだらなくて良いなと思った。この設定だけで3分間だけやれる目の付け所が良い。
●澤部 : 小道具が出てきた瞬間は、さすがだと思った。
●オークラ : 自分だけの感覚を「あるある」として全員に共感させているのが好き。

⑦リバーマン(ワタナベエンターテインメント)

7番目に登場したのは、リバーマン。演劇サークル出身ということで、演技力が強みのコンビです。サークルで孤立してしまったことを機に、「ふたりでやれる演劇はコント」ということで活動を始めました。

リバーマン(左:古川冬芽、右:市川新之助)

ワタナベエンターテインメント所属で、同じく決勝に残っているえびしゃよりも半年先輩のふたり。豪華な審査員席を見て「すごい眺め!」と古川さん。バナナマンに憧れて「リバーマン」というコンビ名を付けたということで、"第3のバナナマン"とも呼ばれるオークラさんからのコメントが気になっていたようです。

オークラさんの本『自意識とコメディの日々』を読んだというリバーマン

~審査結果~
合計:532ポイント

≪審査員講評≫
●オークラ : キャラクターの作り方が上手。話の持っていき方を工夫したらもっと面白くなるはず。好きなタイプのコントだからこそ気になった。
●石井 : 予選からウケていた。演劇出身ということで間を使うので賞レースだと作り方が難しいのではと思ったが素晴らしかった。
●佐久間 : 好きなタイプのコント。構造が分かった後に裏切る展開が無かったので、もう1展開欲しかった。

⑧伝書鳩(駒澤大学お笑い集団ナイフとフォーク)

8番目に登場したのは、伝書鳩。高校生からの同級生で、大学2年生で結成した現役大学生トリオです。大学生でありながら『キングオブコント』準決勝に残っており、今後の活躍が期待されています。

伝書鳩(左:山田陸斗、右:がくと)
伝書鳩(ダダこだま)

ネタ終わりに拍手笑いが起き、三四郎からも「最後きまったね!」とのコメントが。駒澤大学お笑い集団ナイフとフォークに所属しており、なんと『UNDER25』決勝にはデカ盛り薬膳とともにサークルから2組進出しています。大学卒業後は、プロを目指すことを決めているそうです。

三人ともかなり声が出ている伝書鳩

~審査結果~
合計:621ポイント

≪審査員講評≫
●オークラ : すごく面白かった。目線も新しいし展開も多いしすごいと思う。 
●大橋 : 本当に3分だったのかなと思うくらい面白かった。
●玉田 : 3分が短く感じた。構成がかっちりしている。もっと長いネタも見てみたい。

⑨友田オレ(GATE)

9番目に登場したのは、友田オレさん。現役大学生ながらプロ芸人として活動しており、『ABCお笑いグランプリ』決勝にも残った実力派です。

友田オレ

ネタは高校時代に組んでいたコピーバンドの仲間と一緒に作っているそう。「友田オレ」の発音は、「共倒れ」ではなく「どれがどれ」と同じです。

ネタ中にどこを見ているのか示す友田オレ。自分に似ているなで肩の男性を見ていたとのこと

~審査結果~
合計:595ポイント

≪審査員講評≫
●石井 : 予選からみんな「面白い」と言っていた。決勝でもしっかり笑いを取っていてよかった。
●澤部 : 曲も良い!歌詞も絶妙!
●佐久間 : 歌詞1番のワクワクがすごかった。2番がずらしなのか別の面白みなのかが分かりにくいまま終わってしまった。すごく面白いネタを作れる人なんだと伝わってきた。

⑩ガングリオン(無所属)

最後に登場したのは、ガングリオン。唯一の大阪芸人で、大阪を背負って決勝に挑んでいます。強みは「悪口」。ネタはすべて悪口を元に書いているそうで、悪口・早口・挙動に注目してほしいとコメント。

ガングリオン(左:北村文化財、右:クボ)

大阪拠点にフリーで活動しているガングリオン。『UNDER25』は、予選から自分たちで交通費を捻出して通いました。小宮さんから「東京に活動拠点を移す予定は?」と聞かれると「来れるもんなら…」とクボさん。北村さんは「僕は、ついていくだけです!」と大きな声・まっすぐな瞳で宣言していました。

北村文化財さんは、ランドセルを背負い始めたころから挙動不審になった

~審査結果~
合計:556ポイント

≪審査員講評≫
●澤部 : テンポが良くて面白かった。「若い大会を見てる」という感覚になった。紋切り型の挙動不審ではなく、見たことのない感じも良かった。
●オークラ : 恋愛観が今っぽいし良かった。肩が回っている感じがあった。
●石井 : 交通費の件は申し訳ない。予選でやっていたもう1本のネタも見たかった!

チャンピオンシップマッチ

全組のネタが終了し、ファーストステージの結果は下図のとおり。

えびしゃ・兄弟・伝書鳩の三組がチャンピオンシップマッチに駒を進めました。

2本目のネタに備え、えびしゃと伝書鳩はマントを着用

チャンピオンシップマッチのネタ順は、くじ引きで決定します。運命のネタ順は……

①兄弟、②伝書鳩、③えびしゃ

ネタ順が決定し、ついにチャンピオンシップマッチのスタートです!!!

ネタ

兄弟
伝書鳩
えびしゃ

集計中

3組のネタが終了し、MC・三四郎とトークをして投票結果を待ちます。

全組のネタが終わり、「甲乙つけがたいですね~」と三四郎
トップでネタ披露した兄弟。弟の紅葉さんは、三四郎がMC・佐久間さんがプロデュースをした『青春高校3年C組』(テレビ東京)のファンだった
大声に自信アリの伝書鳩
大学時代に感じたテレビ局の闇を暴露するえびしゃ・中村さん

≪(開票前)審査員講評≫
●大橋 :決勝の3組のネタは、それぞれ発想に驚きがあった。
●オークラ : このご時世目立つ方法はいろいろある中で芸人を選んでいるだけですごい。その上でここに並んでいるのはすごいしネタの完成度も高い。これからが楽しみ。
●玉田 : 2本とも面白かったということは、ほかのネタも面白いはず。ほかのライブも観に行ってみたい。ネタだけでなく平場でも笑いを取っていて良いなと思った。

結果発表

観客投票の結果は……

観客票は、えびしゃ44:兄弟34:伝書鳩22

そして、審査員の投票結果発表へ。

まるで『M-1グランプリ』のような演出に、緊張感が高まります。結果は……

差を付けて、優勝はえびしゃ!!!
優勝したえびしゃには、トロフィーと優勝特典が贈られます
佐久間さんからトロフィーを送られたえびしゃ。トロフィーの重さに驚くサエキさん
ニッポン放送の代表取締役社長より、優勝特典が手渡されました
「3組とも面白かった」と佐久間さん。えびしゃ2本目のネタに対して「全体を通してひとつのコンセプトなのに、面白みが逃げないまま熱が上がっていったのがすごい」とコメント

優勝コメントを求められると、「優勝できるかどうかずっとハラハラしてた」と大根さん。優勝賞金25万円について、中村さんからは「全部が解決できる金額」とコメントが。サエキさんからの「賞金は3分割でお願いします」という言葉で、第1回『UNDER25』が締めくくられました。

決勝メンバー・三四郎・審査員で記念撮影

【優勝】えびしゃ インタビュー

終演後、優勝したえびしゃにインタビューを決行!興奮冷めやらぬ三人の言葉をお伝えします。

——優勝おめでとうございます!喜びの第一声をお聞かせください。

中村: デカい!
大根: マジでそれです!
サエキ: 僕は親に感謝してます。
中村: なんじゃコイツ……。
大根: 親、見に来てたよな。
サエキ: え、嘘!いた?
大根: めっちゃ手振ってたよ。
サエキ: マジ!?後で手振ろう。
中村: ……後で手振ろう?

——「デカい」について、もう少し詳しく教えてください。

中村: 「一番面白い」とされたことがデカいです!あのメンツの中で一番になれたことが嬉しいです。
大根: 友達も多かったから、そこに勝てたのが嬉しいですね。

——『UNDER25』にはどんな想いを持って挑みましたか?

中村: 年下には負けたくないし、同い年では一番面白くいたい。勝手な想いですけど、大学生の大会で優勝しても「大学」という世界の中でしかない感覚だったんですよ。『UNDER25』に優勝すれば「この世代で1番」になれるので「これは負けられない大会が始まったぞ」と思ってました。
大根: 「負けられない戦い」感あったよね。
サエキ: 絶対獲りたかったですね。

——評価されて特に嬉しかった審査員はいますか?

中村: 僕はお笑いをはじめたきっかけがバナナマンさんなので、「オークラさんが審査員にいる」だけで嬉しかったです!大根がテンパって「本読んでない」とか言ってたんで、もっと想いを伝えたかったです(笑)。
大根: 本当は読んでるんです……(笑)。
中村: 僕らの評価とかどうでも良いんで、昔話を聞いてみたいくらいです(笑)。
大根: 僕はスカートの澤部さんですね。『オッドタクシー』の主題歌を担当されていて……
サエキ: マジ!?
中村: ……すみません、こういうヤツなんです。
大根: 『UNDER25』でも曲を作ってくださって、嬉しかったですね。
サエキ: 僕は佐久間さんですね。『ワタナベNo.1決定戦』決勝のとき、今日やった1本目のネタは見ていただいてるんです。今日は2本目も見ていただけたのが嬉しかったですね。
中村: 『ワタナベNo.1決定戦』のとき、佐久間さんに「一番若手が一番変わったことをしてて、良い賞レースだったんじゃない?」と言っていただいたんです。僕らとしては「飛び道具一発勝負」という印象を与えてしまったんじゃないかと思ってたんで、今日はちゃんと会話のあるコントで「良い」と言っていただけたのが嬉しかったです。

——MCの三四郎さんはどうでしたか?

サエキ: 超楽しかったです!!!面白過ぎる!!
中村: 小宮さんが横にいるんだから、もっと変なことをしとけばよかったと思いました。
大根: 確かに、なんでもカバーしてくれるもんな(笑)。
中村: ずっと緊張してたんで、なにを喋ったか覚えてないです(笑)。
大根: 『ワタナベNo.1決定戦』の平場はめちゃくちゃだったもんなぁ。
中村: そのときは審査員の方に「おしゃべりはもっと勉強してもらって……」と言われたんですよ(笑)。
大根: そのときに比べたら、今日は堂々とできました(笑)。

——初開催の大会で優勝ということで、来年以降も楽しみですね。

大根: 次回も絶対に開催して、僕らに箔を付けてほしいです!来年、客席で偉そうにしたい(笑)!
中村: サエキは今24歳なんで、来年も出場権があるんですよ。
サエキ: えびしゃとして優勝できたのはめちゃくちゃ嬉しいですし、僕は来年も絶対に出ます!ひとりだけ2連覇します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?