ゲームのこと:花騎士、マギレコ

花騎士とマギレコでアップデートがありました

花騎士:後半アップデート

花騎士はイベント「不思議の世界でお茶会を」の後半と、同時進行のナイトホグル討伐後半追加がメインでした。

 「不思議の世界でお茶会を」の方は、スワンボートレースのおかげで前半のみで後半の交換必要分も稼げてしまっていたので、後半任務を一通りやったら実質イベント終了。このタイプのイベントだとよくあることです。

画像1

 ナイトホグル討伐前半の結果が発表されましたが、3500万体には届かなかった様子。毎回この数をきっちり見ていたわけじゃないのでよくわかりませんが、4000万体討伐の報酬に華麗石1500個が設定されており、それを前回まではもらえていたような気がするので、今回は数が伸びなかったのかな?

画像2

 後半戦は今までに何度も戦っている上、特に変更点もなかったのでサクサクと終了。

 今回一番の注目点は、アイテム交換所の仕様改善だと思います。これまでは交換対象アイテムを選び、「交換」ボタンを押し、確認ダイアログで確認するという手間があったのですが、今回からは各交換品の項目左上にチェックボックスが追加。「全選択」を押すと全てのアイテムにチェックが付きます。そして「交換」ボタンを押すと…

画像3


 以下のような画面が出て、一気に交換することができるようになりました。交換アイテムの種類、数共に非常に多い現状、こうした改善は非常にありがたいです。

画像4


マギレコ:復刻イベント開催

 マギレコの方は復刻イベント「耳を撫でて彼岸の声」が開始されました。

画像5

 イベントのストーリーは本編開始前にすでに亡くなっている安名メル、雪野かなえにスポットを当てた内容。ちょうど3/22放送のアニメで彼女たちの最期が語られたタイミングなので、非常にタイムリーですね。

 復刻イベントということですが、第一回の時は僕はまだマギレコをプレイしていなかったので、今回が初になります。どうやら今回のストーリーは、前回の内容プラスアルファになっている模様。ストーリークエストが1~15まである内、1~10は過去開催時と(おそらく)同じ内容で、ちょうどアニメでもやった記憶ミュージアム周辺の時系列中心、11以降はういが登場していることや、やちよとみふゆの会話から、メインストーリー第2部での時系列になっているようです。

画像6

 アニメでも描かれた、メルの魔女化後の姿も追加されました。

 ちょっと下種な話かもしれませんが、復刻イベントだとイベント特攻メモリアを既に持っている方が多くいるので、最初からアイテムを集めやすくていいですね(ガンガン寄生していきます) 。特攻メモリアの一つ「穏やかな風」は恒常なので、僕も以前引いて一枚だけ持っていました。

画像7


 今回の復刻イベントは開催期間が短く3/27までの開催です。これはアニメ最終話を意識したものと思われますが、このイベントの後何が来るのか...?楽しみに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?