ゲームのこと:ガルシン

ガルシンのアップデートが4/15㈬と4/17㈮にあったのでそれらについて。

4/15:イベント後半開始

 4/15㈬にイベント「ハコニワ=トロイメライ」の後半が追加されました。

画像1

 4/14㈫時点で4/15予定のメンテナンスが4/17に延期になるアナウンスがあったので、後半追加もそのタイミングになるかな、と思ってましたが、こちらは予定通り追加されました。メンテナンスはあくまで後述のディソナンシア改修のためのものだったようで。メンテナンスが延期になったのは単純にスケジュール的に間に合わなかったのかな。

 追加されたのは5~8章とそれぞれのクリア時イベントミッションのみ。イベントミッションは5~7章クリアがそれぞれ音晶石×300、8章クリア時がラフマニノフさん1体と、やはり勲章報酬が音晶石だったころと比べるとだいぶ寂しい印象。

 今回のおみくじイベントは前回と違い、おみくじ用アイテムが宝箱から出ない関係で「ざくざく宝箱」の効果がおみくじ用アイテムに影響しないため、おみくじ用アイテムを集めづらくなっており、ラフマニノフさんのレベル100を目指すのは結構大変になっています。その分交換用メダルの方は非常に集めやすくなってるんですけどね...。そこは両立させてほしかったな。それから個人的な体感ではありますが、ランダム出現のイベント限定ボスは前回イベントよりも弱い感じがします。


4/17:ガチャ追加、ディソナンシア改修

メンテナンス後に星5キャラ「コンスタンス・グラズノフ」と、期間限定のステップアップ召喚が追加されました。これまでなかった新しいシステムですが、シンフォニーメダルなどは貰えない代わりに、40連分の音晶石(12000個)を使えば確実にグラズノフが手に入る仕組みです。確定枠が常に一つ確保されていて、その中の確率がステップごとに変動する、という理解でいいのかな。

画像2


 事前に予告されていたディソナンシアの改修が行われ、、新規交換用アイテム「黒薔薇」とその交換所が追加されました。

画像3


 因みに自分はディソナンシア関連メインミッションは全てクリア済みだったので、新規交換アイテムは無し(すべて交換済み扱い)でした。新キャラのハムレット追加は次回のメインストーリー追加時になるのかな。

画像4


 黒薔薇はディソナンシアでの戦闘後ドロップでも入手できますが、個数は2~5個とバラツキがあったので、高難度をやれば多く手に入るというわけでもないようです。回数重ねて検証すれば厳密には高難度が良いとかわかるかもしれませんが、面倒なのでやりません。画像は5-6-10クリア時のもの。

画像5


 ウィークリーミッションでも黒薔薇は入手可能で、「ディソナンシアのクエストを30回クリアしよう」が追加されていました。

画像6


 ディソナンシアの敵オートマタも若干変わっており、自分が周回していた5-6-10ではボスが改修前は「グリフレット」だったのに対し、「フォビドゥーン・アップル」に変わっていました。ただ、戦力的には改修前と同じ編成で特に苦も無くクリアできたので、現状では体感できるほど強くはなっていないかな?という感じです。今後新規クエストが追加されて武器種縛りなどの制限がかかってきたときには影響があるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?