ゲームのこと:ガルシン

イベント「ハコニワ=トロイメライ」が終了し、アップデートが行われました。

コルノ復刻(2回目)

 リニューアル前のイベント「狩りと卒業式とブラームスの恋」の復刻(2回目)が始まりました。

ダウンロード

 前回の復刻イベントの時は、EX1、2のステージは復刻イベント対象のクープランに加え、イベント当時に同時実装された星4キャラ(マリーベル、クラーラ)がドロップしたのですが、今回はそれは無く、EXをクリアしてもコルノしかドロップしません。また、コルノの入手数にも制限(11体まで)があります。

 この仕様変更はどういう意味があるんだろう…?自分個人的には最初の復刻でレベル100まで覚醒済みなので関係ない話なのですが…。


画像2

 勲章3報酬で音晶石を見るのも久しぶり。


「ファミリのレリクス」追加&改修

 3月に行われた生放送でも予告されていた「ファミリのレリクス」が実装されました。

画像3

 加えてレリクスのシステムそのものにも改修が行われました。内容としては

① 各戦闘のエネミー属性に対し弱点をつける編成となるよう毎回自動で編成を変更。

② レリクスでの戦闘のみですが、3倍速での戦闘が可能に。

③ 各戦闘後の移動もすべて自動で進行する「オートモード」の追加。

 オートモード実行中は画面にオートプレイ中の表示が出、①の自動編成とも合わせて戦闘、宝箱回収、移動の全てが自動で進行します。

画像4

 また生命力が減った楽団員については指定の割合以下になったら別の楽団員と入れ替えるよう設定もできます。これはかなり便利。

画像5

 ファミリのレリクスそのものについては、全体的に眠りの状態異常を多用してきますが、効果時間があまりに長くないのと、個々の敵の攻撃力、防御力が低いので、割と楽に突破可能です。難易度的にはミラのレリクスの方が難しいんじゃないかな。最初は恐る恐るマニュアルで始めましたが、途中で「これ弱いな」と感じたので残りはオートで進行。問題なくクリアできました。

 レリクス装備は、「弱いな…」というのが正直な印象。杖の方は眠り付与のアビリティはついていますが、ステータスがあまりに貧弱。そもそも現状攻撃力があまり重要なステータスでないというのも逆風かな。

画像6

布の方も眠り耐性がつきますが、装備としての上昇値は虹装備としては物足りない値。これらを目的にわざわざメダル交換したり毎日ファミリのレリクスを登るかと言うと、微妙なところです。

画像7


新規ガチャ追加

 新規ガチャ「ガールズシンフォニー武器種ドリームチーム見参」が追加。10連ガチャをすると「卯月の推し花」が入手でき、交換所で対象の楽団員どれか一人と交換できます。「自分の好きな」とありますが、実際には対象の6人のいずれかとしか交換できないので日本語に注意。

画像8


次回イベント予告

 次回イベントは「アインザッツは花の季節に」。開始時期は前回同様「近日公開」とだけ。前回イベントが4/6に予告が出て4/10開始だったので、今回も同様とすると4/24、25くらいに開始になるのかな?(なんとなく週末は避けそうな気がするので24かも)

 例のごとく具体的なイベント内容は全然わかりませんが、暗めの話が多かった最近のイベントに比べると、明るめの雰囲気に見えます。お花見だからね。

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?