ゲームのこと:マギレコ、ガルシン

マギレコ:新規イベント「神フェス 神浜アイドルフェスティバル2020」開始

 新しいイベントが始まりました。今回のイベントは、

 マギレコ紹介漫画「マギレポ」で、魔法少女たちがアイドルユニットを組むというネタが過去にあった


 そのネタを拾った4/1のエイプリルフールネタ「カミハ☆マギカ」結成とデビュー曲が発表され

 4/2に本当にその曲が配信され、

 

 同時に4/2から「カミハ☆マギカ」関連イベントがスタートするという流れでした。すげぇなぁ。

 イベントストーリーは新規追加のレナちゃん(アイドル.ver)を中心に進行

画像1


予想はついてたけど雲行きは怪しい。

画像2


ここ最高に神浜聖女。

画像3


 イベント形式は所謂「色鉛筆形式」というやつで、恒常クエストで入手できる「まどかPからの連絡」(イベント期間限定ドロップ)を消費してイベントステージを進め、イベントステージで入手できる「アイドルの花」を各種アイテムと交換する形式。今回は先月末から継続の恒常クエストスタミナ消費1/2&プレイヤー経験値2倍が適用されているので効率よく回れそうです。

 因みに自分はチャレンジ1-2-4(やちよさん単騎と戦闘)のステージをぐるぐるやってランクアップも狙っていく所存。

 水属性の層が薄いのでキモチ戦などにも備えてレナちゃんを狙うのもありですが、4/6まで開催のホーリーマミさんの方も捨てがたく、両方を狙うのは経済事情的に不可能...。お金が欲しい!


ガルシン:イベント後半開始

 ガルシンのイベント後半が開始されました。

 3/31にデータ更新があり、4/1あたりには始まるかなと思っていたらはじまらず、あれ?と思ったところに不意打ちの追加でした。

 追加されたのは5章から8章までのストーリーと各章クリア時のイベントミッションのみです。

 前回のイベントにおいて後半追加時に何の予告もなく突然交換アイテムが増えるという事態が発生した恐怖により、前半から全力でぶん回していた今回のイベント。そのため、既に交換所の目ぼしいものは取得済み。追加されたイベントミッションも1章から3章クリアでそれぞれ音晶石300と、4章クリアでナタリア・バイエル一人。これまでのイベントなら後半追加で音晶石700×4(EXTRA追加なら更に+700)だったことを考えるとずいぶん寂しい内容。ナタリアさんは既に溜まっていた分でLv90まで覚醒できてしまったので、残りの期間はどうしようか…。

 今回は自分が勝手に突っ走っただけと言われればそれまでなんですが、やっぱりイベントのスケジュールは出してほしいですね。運営さんが色々試行錯誤してるのは分かるんですけども。

 花騎士も後半で交換所に追加アイテムがあるパターンですがイベント開始時には後半で何がいくつ追加になるかわかっているので計算が立てられますし、マギレコは期間中にストーリーの順次開放こそあるものの交換対象数は変動しません。まぁぐちぐち書くだけじゃ何も変わらないので、次からなんとかしてもらえるよう要望出すしかないですね。

 因みに3/31時点で発表された「機能改善予定」は今回はまだ適用されていませんでした。このイベント終了後のメンテナンス以降からとかかな..。指揮者ランクがカンスト状態(RANK80)なので、上限の開放が待ち遠しい…!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?