ゲームのこと:花騎士、マギレコ

花騎士とマギレコのアップデートが行われ、それぞれ新イベントが始まりました。

花騎士

 新イベント「春待つ卵を探して」が開始。

 事前にあった告知通り、今回はイベント限定金キャラは無しで代わりに限定フラワーメモリーが入手できる仕様。イベント方式はカードめくりです。

画像3

 Twitterとか見てる限り、このイベントフラワーメモリーは評判が宜しくなく、自分も運営さんがどういう判断をしてこういう方向になっているのかはいまいち理解しづらいです。今更イベントキャラを主戦力として使うことはそうそうないですが、一枚絵と装備としての機能で終わってしまうフラワーメモリーよりは、やっぱりキャラクターが欲しいかな。イベ金で気に入って副団長にしてる子とかもいますしね。

 ガチャにはチョコレートコスモス(イースター)、カカオ(イースター)が追加。チョコレートコスモスはこれでバージョン違い2つ目(通常、水着、イースター)かな?開花までさせると、恒例のチョコパネルがレインボーチョコパネルに進化。通過時に回復&スキル発動率1.1倍UPなので、ランタナ(花祭り)の互換ですね。

画像4

 イベントにはモンヨウショウという新キャラも出てきますが、この子はどうやら虹色メダル交換キャラの様子。同じ虹色メダル交換キャラのハートツリーが追加された時もイベ金無しだったし、何かそういう都合があるんでしょうかね?

 虹色メダル交換キャラは一応フウロソウちゃんだけ持ってますが、あんまり矢継ぎ早に出されても全然追いつかないというのが正直なところ。以前あったウィークリー虹色メダル付きガチャとかあればまた違うかもしれませんが、今のところ特別ガチャ類には虹色メダルがおまけで付いてきたりはしないので、入手手段も少ない。虹色メダル交換キャラ増やすなら、虹色メダルの入手手段についても工夫が欲しいなぁと思います。

 新規フラワーメモリー「変化の記憶」とそのピックアップガチャも追加。性能としては自身への斬属性付与、完凸させると自身含む2体に付与できるようになります。フラワーメモリー全体の中ではかなり優秀な部類だと思いますが、これを目当てに石使って回すほどのものとも思えないかなぁ。自分個人としては「そのうちオモイデ種で引けるガチャで当たればいいな」くらいの気持ちです。

画像5


 交換所の絆水晶、メモリーストーン等々のラインナップも更新されました。先日実装の一括交換が本領を発揮。とても便利。

画像6

マギレコ

 事前の告知通り、新イベント「みたまの特訓 笠音アオ編」が開始。

 同時に「アオ&真里愛 ピックアップガチャ」も開始。

 また、5月中旬に開催されるキモチ戦についての告知も来ました。

画像1

画像2

 次回のキモチは予想通り火属性。「キモチの特徴と対策」から、マギアでバフ解除&水属性のアオさんを使えというお気持ちがモリモリ伝わってくる感じです。

 自分の手持ちだと今のところマギアパ要因は、ねむちゃん(1凸)、かこちゃん(完凸、精神強化41)、みふゆさん(無凸)、梨花ちゃん(完凸、精神強化33※星4)という状態で水属性ゼロ。ヤベーイ!

 ねむちゃんは専用メモリアとマギアでバフ解除ができますが、スキルメモリアに割く枠が厳しく、属性強化攻撃のダメージが大きいのも痛い。アクセルドローが使えるかこちゃんも同様に属性不利。

 ほかにアクセル2枚持ち水属性ならば麻友ちゃん(1凸)もおり、やちよさん(完凸、精神強化60)、ななかさん(完凸、精神強化0)のブラストで押すという戦術も取れますが、やはりアオさんを今回のタイミングで取っておくのが圧倒的に楽になりそう。石残数的にも予算的にも厳しいですがなんとか取っておきたいな...。

 ゲーム内のお知らせにはありませんでしたが、5/18からリリース1000日キャンペーンがあるとのことで、キモチ戦もこのタイミングでしょう。手持ちの星2、3の魔法少女で精神強化やってるのは前述のやちよさん、かこちゃん、梨花ちゃんのほか鶴野、いろはも当てはまるので、補填で多少返ってくるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?