ゲームのこと:ガルシン、マギレコ

ガルシンのアップデートと、マギレコの次回イベント告知がありました。

ガルシン:新イベント開始

 ガルシンのアップデートがあり、新イベントが始まりました。今回のメンテは普段より長く13:00~17:00予定で、結局18:00まで延長したので、久々に長めのメンテだったなという感じ。

画像2

 新イベント「ハコニワ=トロイメライ」はおみくじ形式。敵の弱点属性は荘厳なので神秘属性キャラが有利。おみくじ形式の時のイベントキャラはイベント期間内だけでレベル100にできるので、頑張ろうかな。それにしてもおみくじイベでの旋律の使い方(敵が強くなるのに合わせての宝箱UPとダメージUP系の配分)はいまだによく分からない…。


画像6

 ガチャにも神秘属性キャラ二人(シロ、トトヴェルゾ)が追加されましたが、こちらはそこまで心惹かれるものがないのでスルー予定。地味にガチャでもらえるメダルがシンフォニーメダルから個別メダル形式に戻ってますね。個別メダルは期間内にしか使えないので、シンフォニーメダルに統一してくれた方が個人的にはありがたいのだけれど。


画像5

 敵(レイド)がいつもよりおどろおどろしい。イベントエピソードで文明ギルド産だというのは明言されてますが、機械要素がすごく薄いので、本当にこれオートマタ?と思ってしまう。かっこいいけどね。


画像4

 ラフマニノフさんは「のだめカンタービレ」に名前が出てきたのでちょっとだけ知ってる。確か千秋が日本の音大でシュトレーゼマンと最後に一緒にやった曲で、千秋の知名度アップにつながった曲だったはず。

   今回も前回のイベント同様、音晶石はイベントミッションの方に回り、勲章報酬はおみくじ用アイテムと交換所用のラフマニノフメダルです。4章のスタミナ消費30、EXTRA消費60なのも同じですが、前回と違い、一周しても勲章報酬はリセットされない仕様。勲章報酬が石じゃないならリセットされない方が嬉しいんだけどな。ポーカーとおみくじじゃ消費量が違うので、これが一概にいいのかはわからないですけどね。

 上級レイドはEXTRAの方が出やすいのかもしれませんが、スタミナ60消費はやっぱり大きすぎるので、とりあえず周回は4章回ることにします。

 今回は道中戦闘でもメダルやおみくじ用アイテム各種が手に入る分、実際に必要な周回数は今までに比べ少なくて済むかもしれません。とりあえず前半はあまり飛ばさずに様子見で行く予定。


マギレコ:次回イベント告知

 マギレコは13日のメンテナンス後から始まる新しいイベントの告知が出ました。

 次回イベントはみたまの特訓、ガチャにプロミスドブラッドのアオさんと以前のイベントストーリーで登場していた真理亜さんが追加されます。

画像1

画像6

 アオさんは水属性でアクセル三枚。名前もアオ!ディスクもアオ!属性もアオ!どんだけアオいねん!プロミスドブラッド三姉妹では最初の実装ですが、ここまで色統一だと残りの二人も結菜さんが光チャージ3枚、樹里サマが火ブラスト3枚とかだったりするのかな。(結菜さんは闇か木かもしれないけど…。)

 コネクトのMPアップ&状態異常解除、精神強化のスキルクイック、マギア追加効果の味方全員ダメージUPのいずれも優秀な感じ。個人的に手持ちのマギアパ要員がイマイチ戦力的に弱いこと、水属性の主力がやちよさん&ななかさんのブラストコンビと1凸麻友くらいで層が薄いこと、次回のキモチ戦が順番的に火属性っぽいことなど考慮すると、需要としてはピッタリです。イラストも可愛いし、恒常キャラではありますが引いておきたいなぁ…。スキルクイックのことを考えるとやはりスキルメモリア付けられるようにはしておきたいので2凸以上...。ちょっとお財布と相談ですね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?