見出し画像

物語のワンシーンを描くようなランプ

「魔女が登場するランプをつくりたい」と
生徒さまからご依頼をいただいた
ランプなのですが
このご依頼を受けた時は、
正直「うれしい~」
私は、絵本やファンタジー映画の世界観や
ストーリーを感じられる作風をガラスで
表現することが好きなので。


今回は、電気スタンド部分から
魔女の世界観に合わせて
イメージしていくことになりました。

電気スタンドは、色合い、サイズ、
フォルムの中にある柄もつなげて
考える必要があるので
電気スタンドは、先に取り寄せを
させて頂きました。

ガラス部分のイメージは、
美しさと月夜の神秘を
表現させてもらいました。

生徒さまも気に入ってくださったので
型紙作成とガラスカットに入らせていただきました。

先にガラス面の写真となりましたが
ランプの仕上がりは四角錐台の形で、
4面同じデザイン(型紙)
2面は、型紙を反転して、
角の柄を合わすようにして、
つながりがあるようにしました。

4面は、同じデザインですがガラスの色を
少し変化させてます。

生徒さま制作中

上面は光が抜けるように色なしの
クリア系ガラスにし、電気スタンドの
上部の金具と合わすように制作します。

制作途中
教室での制作風景

上部には、中世のお城を感じるような
飾りを付けていただきました。

生徒さまご提供、素敵なお家での
ランプ点灯写真を
送ってくださいました。

毒リンゴや今にも魔法をかけそうな場面
月夜のクロネコ

空飛ぶ魔女
角を合わせると植物、お花が
つながるようになっています。

光を透すとガラスの色が変化して
美しいですね!!

アンティークの家具がお好きな
生徒さまなので、家具との調和も取れて
いるのではないでしょうか。

このようにデザインを決める際には
生徒さまのお家にある家具のテイストや
インテリアの色合いなどもうかがいながら
イメージラフ画を提案し、
全体の確認を取っていただいた後
型紙作成、ガラスカットが
はじまります。

お家がマンションで、ガラスカットや
グラインダーの削り音は、近所迷惑に
なってしまうので、できない方。
力が弱くて、ガラスカットができなくて
ステンドグラス制作を諦めていた方。
大丈夫です。
ガラスカットは、こちらでいたします。

教室について、お気軽にご相談ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?