見出し画像

引かない日盛り

☀️

本日の担当:かに


 まずは最近嬉しかった出来事をおすそ分け。
電車を利用したときの話です。膝の上にハンカチ置いていたことを忘れ、そのまま立ち上がり落としてしまいました。人が多いこともあり、そのことに気づかず駅に降り立ったのですが、おそらく隣に座っていたであろう若い女性の方が声をかけてくださいました。落としましたよ、と。わざわざ席を立ち人を分け、届けに来ていただき、申し訳無さ半分嬉しさ半分でした。ハンカチなんて貴重品でもなく、わざわざ声をかけるほどでもなかったかもしれないのに。些細な出来事ですが、日常で感じ得る喜びを意識すると、少し良い気持ちになります☺️


 最近のお気に入りの作品の話でもいたしましょうか。近頃は『スキップとローファー』という作品がお気に入りです。この前アニメでやっていましたよね。ジャンルで言えば、日常系の少女漫画でしょうか。この歳になると、なかなか青春というものに触れる機会もなく、素朴な感情を抱くことがありませんので、漫画を読んで胸を高鳴らせています。キラキラな恋愛ものの作品に触れていると、眩しすぎて、腰が引けてしまいますの。もちろん、光の眩しさに目を細めることを楽しむときもありますが。
この作品は春の陽ざしのように暖かでやわらかい雰囲気なので、心地よく読むことができます。恋愛要素もありますが、それがメインという感じではありません。何より、主人公の女の子がとても素直で、真っ直ぐで、良い子なんです。見てて嫌な気持ちにならないというのも、好きな理由の一つかもしれませんね。

 それから、最近というほどでもないかもしれませんが、スラムダンクが映画化されて人気が再熱したらしいですね。若い子にも評判が良いとか。私が読んだのはもう何年前のことでしょうか。こんなに時間が経ってからまた誰かと盛り上がれるなんて嬉しいこと限りないですね。私の友人もスラムダンクをまた読み直し、映画を見に行っていました。漫画やアニメで見るだけとはまた違った、迫力のある山王戦だったと、興奮気味に教えてくれました。私も時間があれば見に行こうとは思っていたのですが、中々うまくいかないものですね。少々残念な気持ちを残す夏となってしまいました。


 8月も終わり、夏から秋へうつろう……と思いきや、9月もまだ厳しい暑さが残るようです。早く秋めいた空気を感じたいものですね。

 秋は美味しいものがたくさんで困ってしまう季節です。芋、栗、ぶどう、柿、秋刀魚などなど…お食事から甘味まで、好きなものがたくさん旬になるのが秋です。ぶどうなんかは、毎年ありがたいことに知り合いからいただくのと、一番好きな果物ということもあり、毎年の楽しみになっています。残暑を感じる日には、いくつか冷凍しておいたぶどうをかじり、涼を感じるのもオツです。
あとは、月見の季節でもありますね。あ、ここでの月見とは、ハンバーガー店の出す月見バーガーを指しますの。普段はハンバーガーを食べるときにはケンタッキーを選びがちなのですが、月見バーガーだけは何故かマックのものを食べたくなります。恐らく、同時に発売するデザートのほうが気になって、一緒に買うことが多いからなのでしょうね。月見バーガー自体が目当てじゃないのかよ、とつっこまれてしまいますね。

 そういえば、先日冷凍庫に眠っていたいかめしを食べました。知り合いからのおすそ分けの品です。いかめしって、初めて食べるときまではゲソの細切れを混ぜて炊いたご飯を想像していたのですが、それとは違ったものが出てきたときは驚きました。中々パンチのある料理ですよね。ふふ。もちろん美味しくいただきました。お米のもちもち感といかの弾力は噛んでてより美味しさを引き立ててくれます。


ほとんど食べ物の話ばかりでしたね。食い意地がはってばかりで本当にお恥ずかしい限りです。


さて、質問コーナーで本日の日記を締めていきましょうか。

- - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -

🚄オススメの観光地🏖
これから寒くなり、雪の季節になりますから、美しい雪景色を見に行くのはどうでしょうか。例えば、石川県の雪吊りだとか、岐阜県の白川郷だとか。

🔲絵の構図🎨
構図と一口に言ってもなかなか難しいものがありますね。今見たいイラストの構図を書いておきます。

単体なら、花畑でこちらを振り向いて笑う、というような絵が見たいですね。
複数人なら、お互いが手をとり布を翻して踊るような、社交ダンスのような構図が見たいかもしれません。


では、僭越ながら私からも質問を。

○日常で嬉しさや楽しさなどのポジティブな感情を抱く瞬間

- - - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - - - - -

次回の日記も、無事に更新されることを切に願います🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?